an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

ごちそうさまでした。 

昨晩のこと。

夫が出先から「直帰するからー」と電話があったのが午後5時をすぎてちょっとたったころ。

え~!きいてないしっ( `_ゝ´) だから電話があったんだけどね(苦笑)
いつも帰宅は遅いので、夕飯作りもかな~りゆっくり。昨日は軽く焦った・・
だって、録画してある韓国ドラマの7話目観てたからー。途中で止めたくない(そこ?笑)。

直帰と言っても一箇所新宿で寄るところがあるからと、先日作ったメガネのフレーム直しに行くということでした。

ところが、お店に着いたら「改装中」で1ヶ月後のリニューアル。
また少ししてから電話があって「やっぱりもう帰る」って。他店舗が少し先の百貨店にあるのだけど、面倒になったご様子ね(笑)。

6時半に自宅最寄り駅に着いてルンルンで帰って来ました。こんな早い時間ー!うれしいぃーってとこでしょうか?平日の夜8時に夕飯が終わっているなんて絶対有り得ない(苦笑)

そんな昨晩のメニュー。(ここまで、どーでもいい話長かった ーー;)



8520120217p3.jpg




元々、生サーモンの予定でした(´∀`)
昨晩のレシピはいつものムニエルとは違う味付けに。

ハーブソルトと胡椒で下味、片栗粉をまんべんなくまぶしてサラダ油で弱~中火。
片面がカリカリに焼けたらバター少量とホワイトワインを入れ、サーモンを裏返す。
蓋をしたままじっくり中まで火を通す。
仕上げは、合わせておいたお醤油小さじ1と1/2、オイスターソース小さじ1/2を鍋肌から入れてちょっと焼いて出来上がり☆

牡蠣ソテーを作った時click2.gif)、この味付けで凄く美味しく出来たのでムニエルでもどうなの?
って作ってみました。やはり美味しい~♪( ̄m ̄*)

副菜は、黒豆、あさりの佃煮(市販品)、ほうれん草とちくわの和え物。



3320120217p2.jpg




バターとワインを入れて少ししてから、アスパラガスとブラウンマッシュルームも投入して一緒に蒸し焼きにしてます。これで一石二鳥。

お友達ブロガーさんが最近はまってると言う酒粕。私もちょっとはまってみま~す。(*´ε`*)

と言う事で、昨晩は根菜(大根・人参・蓮根)となめこのお味噌汁に酒粕を入れてみました。仕上げはすりゴマと小口ネギ。

酒粕がね、どれくれい入れていいか分からなくて(苦笑)
適当になってますが、でもホンノリお味が美味しかったです。うん、はまりそーだ。



8520120217p2.jpg




こちら、数日前。
実はこの鮭のかす汁が先でした~。この日のメイン、かす汁(笑

あとは納豆、作ると数日登場するひじき煮、もずく、ポテサラ~。


8520120217p1.jpg



ボウルに切り分けて、出来上がっている汁で溶かそうと思っていたのに、
何を間違えたか、手でちぎって直接入れてるしー。。(ノд-。)

最近、「こうしよう」って思ってて、間に何か違うことを挟むと、
最初にしようとしてたこと忘れてます。。。(苦笑) これも老いだわ。。こわっ。


だし汁、酒粕、塩、お醤油少々で出来上がりです♪
温まりますね^^ ほっこりうっとり。



20120217p1-2.jpg


最後は、お手軽つけ麺。
夕飯作りがちょっと面倒なときだったか・・。

costcoつけ麺、割とうましっ!



ぜ~んぶ、ごちそうさまでした!ヽ( ´ ▽ ` )ノ



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日はまた、一段とさっむいですねー。
夜の東京はうっすら積雪もあるとかの予報。午後から出掛ける予定で、
帰宅は暗くなってからなので寒さも一段と堪えそう><

昨日、こんな寒い中でも桜の開花予想を天気予報枠でみました。
正式な?発表かどうかは分かりませんけど・・・

東京は3月30日頃だそう。例年より少し遅いって言うのだけど、
私が子供の頃は、4月に入って見事に咲いた桜の木の下で、入学式の後に写真撮った想い出。
なので、30日って遅くない(笑

thread: 料理 | janre: 結婚・家庭生活 |  trackback: -- | comment: -- | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。