an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

塩麹チキンソテーとトマトソース 

20120117p1.jpg

一昨日、NHKのclick2.gifきょうの料理で塩麹特集をしていました。
お友達から「特集やるみたいですよ~」とメールを貰って録画予約(Mちゃん、連絡ありがとう^^/)。

番組内で、塩麹オムレツとトマトソースを紹介していて、
昨晩早速トマトソースを作ってみました。
ちょうどその前日から鶏モモ肉を漬け込んでいたので、それも焼いて乗っけました~。

鶏モモ、前回焼いた時に焦げが気になって、折角漬かった物を洗い流してしまうのはもったいないので、少し表面の塩麹を指で取りのぞき、とにかく火加減に注意して焼いてみました。

ホンノリおこげがいい感じ☆ ・・と言っても最終的にはやっぱり焦げこげ。写真が物語ってますね(^^;
じっくり中まで火を通すために、蓋をして蒸し焼きみたいにしたのが失敗でした。
ごく弱火ならば蓋をせずでも大丈夫。
数度ひっくり返し作業、漬け込んだお肉は出来るだけ室温に戻しておく事も大事です。


20120117p2.jpg


トマトソース、番組では驚くほど簡単なレシピでした。
トマト缶400g(ダイスカットされたもの)の中に塩麹大さじ2を混ぜるだけ!
煮込みもなければ他に入れるものもなし。それでも十分味わい深いトマトソースらしいです。

私はニンニクが好きなので、あとは冷たいままは食事として少しイヤだから、
ニンニク2カケ微塵切りを焦がさないように炒め、火を消してトマト缶、そこへ塩麹を入れて少しだけ温めました。
もう出来上がり♪超~~~カンタン☆^^
煮込みは要らず、美味しいトマトソースでした。

昨晩は全品塩麹で味付け。
ペッパースモークサーモンとスライスしたキュウリ、塩麹+オリーブオイル+黒胡椒。
粉ふき芋を作って、塩麹とディルを混ぜたもの。ん~・・お芋さんはちょっと・・( ;´_ゝ`) 残念な出来上がりでした。(私の手順と量的なものがいかんかった・・)

ま、トータル的に美味しい出来上がりでした^^
ご馳走様~☆



thread: 料理 | janre: 結婚・家庭生活 |  trackback: -- | comment: -- | edit

