an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

Baked Cheesecake 

今日は雨の予報でしたけど、もちこたえてますねー。
明日も曇り空から晴れマークに変わって嬉しい~^^
ちょっと記事がバラバラ前後しますが、少しずつまたアップしていきます~。




095201129p1.jpg

昨晩チーズケーキ作りました。大成功~!
水切りヨーグルトを入れて、レモンも絞って、クリームチーズが濃厚なベイクドチーズケーキです。
底が抜けるタイプの18センチ型、クッキングシートを底にしか敷いてないので、
周りがちょっと見栄え悪し、カットしてみたら空気がうまく抜けてないのか、ちょっと穴あきも・・・。
でも、何回か作った事がありましたが、今回がベストかな。
美味しいぃ~♪v(^^*)

14920111129p1.jpg

生地もなめらかに口に入れると濃厚に?溶けていきます。
土台もしっかりくっついて生地とのバランスもOK。
昨日の夕方から作り始めて、結局仕上げたのは夕食後、
焼いたあとは一晩冷蔵庫で寝かせて今日の午前中にカットしてみました。
しっとりと濃厚なお味がもうたまらん!
チーズケーキ好き(特にベイクド)なので、これはこれは・・・もうどうしようm(;∇;)m
お味が濃いのでもちろんワンカットで十分満足です。2つ食べられるかな~と思いましたけど(笑)

01120111129p1.jpg

材料の一部、水切りヨーグルト、クリームチーズ、クラッカー。これ以外にもまだまだありますが・・
土台のクラッカーはなんでも良いのだけど、こちらお薦めと教わりました。
この美味しいレシピはN Kitchenのエルマムさんから↓
Cpicon 水切りヨーグルトを使ったチーズケーキ by エルマムさん

先週、お会いしてあの美味しいレストラン、「ぽわぶる」にまた行って来ました。
ランチ後はまたまたご自宅にお邪魔してちくちく作業(また後日にアップしてみます~)

私がふと、「チーズケーキ作りたいんですよねー」と何気なく言ったので、
色々ととレシピから教えてくれました。うれしっ(;;)
そこで、この↑小麦胚芽のクラッカー。美味しいのだ~コレ。

20111128p1.jpg

レシピにある黒砂糖は、モラセスに変えて作ってます。これもエルマムさんから代替でもいけると教わりました。
全部フープロに入れてなめらかになるまでガぁーっと。
これ以降の作業はもうドタバタで一切写真なし~。

17620111129p1.jpg


午前中にマンション犬友さん宅にお邪魔したので、ホール半分をおすそ分けしてきました。
残りは今晩の私と夫用で・・。

実は、今日これからもう一台作ります。これはそのプレでした~。
もう大丈夫だわっ、これで。エルマムさん、ありがとうございました!これでいけます(笑)
明日の出来上がりも楽しみだなぁー♪

thread: 手作りお菓子 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

