an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

キャンドル&必要なところへ届けたい。 

172-20111027-photo1.jpg

ILLUME-TAHITIAN


最近のお気に入りをご紹介。
ILLUMEのキャンドル・TAHITIANです。
火をつけなくてもその濃厚な香りが楽しめます。
これはグレープフルーツとカシスの香りです。ほんとよい香りなのですよ~。
フロステッドグラスの見た目もバッチリ私好み。
アメリカは西海岸が発祥です。私はつい先日百貨店の店頭で初めて知りました。
キャンドルって、それぞれ自分の好みもあると思いますが、
すごーくお高いのありますよね?人気のあれ・・、ディ・・・ってやつ。
買ってみようかなと時々思いますが、お高くてちょっと毎回躊躇しちゃう自分なの(苦笑)
でもきっと人気のワケがあるんでしょうね、それなりに。

187-20111027-photo1.jpg

携帯にも便利なまあるいカタチ


こちらは同じ物ですが、原材料が違います。
ソイキャンドルで100%天然成分を使用しているそうです。大豆油が主原料なので煤が少ない。
グラスの物は、食用パラフィンが主ですが、違いはそれほど分かりませんし、
煤もそれほど気にならず香りも同じ。なら、特に違える必要ってないのかも・・?
買う人の好みですね、これも。
丸いタイプの物は持ち運んでそのまま洗面台に持っていったり、
たまにトイレにも(笑)。基本キャンドルだけど芳香剤としても使えます。
グラスタイプはリビングに置きっぱなしですが、食事の時は蓋を軽く乗せて閉めてます。

まだアロマオイルが使用出来る例の加湿器は出してないので、
暫くはこのままキャンドルの香りを楽しみます~。


☆ ☆ ☆


017-20111027-photo1.jpg


先日知人から、東北被災地へボランティアで何度も出向き物資を届けている友達がいるので、
もし自宅に使用しないものがあるなら何でも譲って欲しいと連絡がありました。
もちろん、「協力したい」と二つ返事。
震災から半年以上経ちますが、実情は地域によってまだまだ行き届いていないのが現実だそうです。

昨日朝の情報番組でも、ある県に届いた膨大な物資が被災者に未だに届けられずに、
大きな体育館だか倉庫だかに保管されたままと観ました。
ある地域には既に必要な物は多く届けられ、同じ物資が余っている状態。必要となる物は常に変わるので、
もうそれらを届ける必要がないのでしょうか・・
以前からずっとこれが問題になってますよね。
半年も前に送られた善意の物資がそのままとは少し悲しくなります・・。
映像では、物資が入っている段ボールに送り主が書いた心温まるメッセージも写っていました。

今回は、新品でなくても破けていなければ何でもOKで、
私が送る物資は、年末前に区のリサイクル(古着回収)に出そうと思っていたものばかり。
タオルに冬物アウター、フリースなども○ニクロへリサイクルに出そうと取り置いていたものもあります。
汚れていなければお布団だってOK、これからの季節に一番必要な毛布なども・・。

既に生活を立て直してらっしゃる方々も沢山いるとは思います。
ですがキッチンスポンジ一つでも必要としている方々もいらっしゃいます。どうにかそういう場所へ、
必要とされている方々へ色々な物資が届いて欲しいと思わずにはいられません。
自分では現地には行けないけれど、その地に持って行って下さるその方へ気持ちを託して・・。
thread: 雑貨・インテリアの紹介 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

