an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ちょっとそこまで。 

昨日は夏日で驚きました。
東京で29度、空気は乾燥してるとは言え少し歩くとじんわり汗が出てました。
一ヶ月半振りに行ったひじきのトリミング。
いつも帰宅するか、そのまま待つか・・
昨日は、昨年お散歩途中にたまたま見つけたお寺で写真タイム。
夫も巻き添いです(笑)
お寺近くの公園で、道すがら買ってきたサンドウィッチで空の下、
かなり気持良いランチタイムしました。
食べ終わったら急に眠気に襲われます・・
ベンチで寝たら怪しい人?
集合住宅が周りを囲んだ公園だったので、ちょっとそれは気が引けて(^^;

このお寺では昨年の紅葉で見事な赤でルンルンになったもの。
もう終わりかけでしたが、どこにも出掛けていなかった秋だったので、
そのモミジに感動したっけ。
昨日はまだ早いけど、赤く色付く前のモミジを少しだけ撮影してきました。



112-20111016-photo1.jpg

まだ黄緑。これから真っ赤に綺麗に色づいてほしいな



20111016-photo1.jpg

黄色と赤


手水鉢(ちょうずばち)に黄色い落ち葉。水の流れが薄っすらと輪を描いてました。
赤色の葉っぱはなんだろ?


20111016-photo2-1.jpg

手水鉢の龍に、「なんかこの龍、寂しそう」と、夫が撫でる(笑)
いや、どこにいる龍も同じ様な気がするけど、と風情のない事を言う妻・・(^^;
少しずつ色付く葉も、石畳に落ちる枯葉も、苔生した木々も、何を見ても秋を感じます。


20111016-photo3-1.jpg

お寺とモミジ、なんでこんなに合うのでしょう・・


秋は色々な場所へ出掛けて綺麗な紅葉を撮りたいと思うけど、
やっぱりお寺が味わい深い(笑)
昨年行かなかった分、今年は色々と出掛けてみたいな~。


20111016-photo4-1.jpg

ひじきの前脚が大好きです><


肝心なトリミングへ行ったひじきは、帰宅してから大大大好きな夫にピトッとくっついて即効寝てしまいました。
ま、これもいつもの光景。
丸く切り揃えられた前脚フェチなんです、私 ♡(o→ܫ←o)♬ ふふふ。
ハロウィーンが近いので首輪にちっちゃいオマケをつけてくれたんですが、
ドクロ・・><
カボチャはなかったのか?(苦笑)
でも折角なのでもう少し付けたままでいようかな。


☆☆☆

20111017-photo5-1.jpg


週末の食編。
先日ランチをした「ぽわぶる」で、鯖の燻製をお土産で買ってきました。
パスタかサラダかで迷って、メインでトマトベースなパスタに決定。
初めて作りましたが、燻製パスタ~美味しいですね。
パルメザンで簡単チーズチュイルも作りました。パリパリ割ってパスタに混ぜて!
サラダは水菜とブロッコリー、焼いた油揚げにドレッシングはもちろん塩麹。
昨晩は、一日半塩麹に漬けたブリを焼きました。仕上げはお酒とみりんと少々の柚子胡椒です。
これもレシピ本から。
優しいお味は本当に幸せ気分♪ ご馳走様でした~。

・・・

一週間始まりました。
今週もがんばって行きましょう~☆
thread: 日々のできごと | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

