an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Sweet Potatoと蒸しパン 

203-20111011-photo1.jpg

秋色sweets出来上がり♪

旬のさつま芋でsweet potato作りました。
以前とあるお料理ブログで、マフィンの上にモンブランの様にグルッと巻いたsweet potatoがとっても美味しそうなsweet potato muffinを見て、いつか作ってみたいと思ってたんですが・・・
今日はちょっとマフィンまでの工程が一気に面倒になって、これで終わり。
何せ、午前中はな~にもやる気がせずにダラダラとひじきと遊んでいたので、
午後に入って始めた作業。
sweet potatoも初めて作りましたが、見てくれ以上に美味しく出来上がりました!

20111011-photo2.jpg

使いかけの無塩バター、ラム酒、バニラエクストラクト・・
細かい材料も揃っていたのでラッキー。
蒸かして、混ぜて、捏ねて、また混ぜて。
段々、もったりしてきて重ーくなりますがそこは頑張って。

059-20111011-photo1.jpg

形を作って、ツヤ出しの卵液をぬって


形成があまり上手くいかなくて、まぁでもこんなカタチだったね。
形を作る前、もったりとしたものを一口ペロッと食べたんですけど、
それでも立派なスイーツ。

さつま芋を茹でてる時からずっとキッチンを見つめていた子が一匹。
入っちゃいけないのは分かっているので、和室の一角でキッチンを見つめてます(キュン)
工程が進むにつれ、キッチンやリビングにあま~いさつま芋の香りが漂いはじめ・・

「一体、私にはいつくれるんですか?」

仕方ないので茹で上がりのほんのちょっと、材料を合わせる前に取分けていた純粋さつま芋を堪能させてあげました(笑)
でも足りなかったようで・・。

20111011-photo1.jpg

さつま芋の後は、茹でブロッコリーで誤魔化してみる




レシピはこちら↓

Cpicon ケーキ屋さんのスイートポテト♪ by アンドーべべ さん

レシピどおり12個出来上がりました。
今日のお茶タイムに2つたいらげた!もう1っこ手が伸びそうなとこでガマン・・。
夕食後にコーヒーと一緒に食べてしまいそうだけど(笑)

208-20111011-photo1.jpg

絶対また作りたいsweet potato!


ご馳走様でした~☆


□□□


026-20111010-photo1-1.jpg

盛り上がりにかけます・・・

こちらは昨日の午前中にバタバタと作ったさつま芋の蒸しパン。もっと膨らむはずだったんだけどなー。
先日買った市販の方が断然美味しくて凹む。。。
米粉100gでBPが小さじ1は少なすぎたのかな。
どうにも納得いかない~(苦笑)

005-20111010-photo1-1.jpg

ほんとは5個作りました。でも・・型崩れがヒドクて・・残念!

コレ見ると、更に凹む・・><
次回はやっぱり小麦粉と半々でBP多めでリベンジしてみましょう。


■■■



144-201110-photo1-1.jpg

今年もやって来ました、この季節

毎年代わり映えなしのグッズ達ですが、秋色オレンジを引っ張り出して飾りました。
大々的には出来ないので、こじんまりと好きな物だけ集めて☆

170-201110-photo1-1.jpg

3年目を迎えたクロスピンバット。紙なんですけどね・・(汗)

ワイヤー製のSpooky Treeにまた飾ってみました。
子供だまし・・?とは思わなくもないけど、自己満足ですので・・。ふふふ。
気が向いたら、また飾り付けアップしてみま~す♪
thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

