an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

とまとそうめんとヴィンテージファブリック 

皆様~、お身体大丈夫ですか~!
暑さが半端なく、もう本当に危険な暑さですね。

ホットホットホット!!
まさにデンジャラスヒート。この言葉はアメリカはラスベガスに住んでいた夏に連日テレビから聞こえてきた言葉。
まさか日本でこれを思い出すとは思いもよりませんでした><
昨日は出掛けると記事には書きましたが、実は途中で予定変更。半休の夫と、とある場所で待ち合わせでしたが、電話をして「暑いからもうヤメル~@@ 延期するー。」
暑さには勝てません(苦笑)

今日はまた更に気温が高いそうですね。
昨日39度の地域もあったようで、ねぇ・・体温より高いのよ(@@; 身体がどうにかなったって、おかしくはないですよね。
ほんと、こんな季節に節電とは・・・ツライですが、とにかく過度にはならぬよう、適切に。





046-20110811-photo1.jpg

そんな今日のランチ。

とまとそうめん。

先日、自宅そばの手打ち蕎麦店で、「とまとそば」というのを食べました。
思ったよりも?美味しくて(笑)

とまとまるごと摩り下ろし、冷たいダシと合わせてたのかな。お蕎麦もコシがあって冷たくて。
夏にはピッタリの一品でした。

ここ数日、冷製パスタだのそうめんだの、食卓は冷たいものばかりです。
昨日も冷製カッペリーニ。
そのとまとそばを思い出しながら、ニンニク、トマト、鷹の爪、バジル・・
洋風ですが、味付けは和風ダシで。

その残り物。
カッペリーニが素麺になっただけ(笑)
見た目同じだ~。

ここ最近、毎日トマト食べてます。女性には嬉しいミカタ☆


057-20110811-photo1.jpg

こちらは買ってきたゴマ豆腐。
緑は枝豆と出汁をバーミックスで攪拌、普通にお豆腐に乗せてもいいし、そのまま食べても美味しいです。
ゴマ豆腐の濃厚さに枝豆も合ってます♪

085-20110811-photo1.jpg

デザートはこの夏お初のスイカ~!
昨日、急遽予定変更になった帰り、4/1にカットされたそれでも大き目のスイカを買ってきました。
キンキンに冷やしてかぶりつきた~い。

そんな事を思いながら食後を楽しみに♪

そして、1時間後に帰宅した夫のその手には、丸々なスイカが一個(笑)
凄いバッティングです。
小さめとは言え、夫も思うところは同じ、暑い日にはキーンと冷えたスイカは美味しいものね!

少しだけ残ってしまったので、写真のように更に小さめにカットして先ほど食べました。
大当たりでとっても甘い~(*^^ まだ丸々一個残ってますが、この気候ならすぐになくなりますね(^m^)





119-20110811-photo1.jpg

今朝届いた、ヴィンテージファブリック。スウェーデン・BORÅS(ボラス)社製です。
一目見て、落ち着いたグリーンが気に入りポチっとしちゃいました。生地は厚めなので、テーブルクロスか、秋に向けてクッションカバーにしたいかな。

ただひとつ、問題が・・・。

うちね、ミシンないのねー。・・・って、おぃ!ヾ(-д-;)

それって、最大の問題じゃないの?(苦笑)
thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。