an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

プチ模様替え 

030-20110512-photo1.jpg

連休終盤でしぶしぶ顔の夫にどうにか協力してもらって、ダイニングのキャビネット類を移動しました。
全面的に夫が動かすので夫の指示通りにしないと途中で不機嫌になります(苦笑)

元々和室にあったキャビネットをダイニングへ、ダイニングにあったキャビネットの一つを位置換え、もう一つを和室へ。

雑貨がのっているキャビネットはアメリカ・IKEAで買ったもので、帰国時にこれまた嫌がる夫をなだめて持ち帰ってきました。本来はエンターテインメントキャビネットで、AV機器で使用するんですが、我が家では最初からこんな感じで使っています。

右は以前は左にあったコーナーキャビネット。
ここはダイニング側で、とにかく狭いのでこれでキツキツカツカツ。

142-20110512-photo1.jpg

左右はガラス扉なので中は丸見えです。
どうしたものかと悩んで、以前リビング側のキャビネットに収納したmujiのファイルボックスを入れました。この後ろにはこまごました雑貨類入れてます。

和室にあった時にこの中にあった他の大物雑貨類はそのファイルボックスがあった所へ移動、うまい具合に入れ替えられました。
あとは趣味で集めているスノーグローブ(左上)や、地球儀パズルに何故か一冊だけ海外本(右上)。季節毎の模様替えで登場させようかな。

中央のカゴ・・
この中身は見せられない(爆)
整理したらきっと空っぽになるかも(!!)
その上は夫のPC、その上の段に私のPCを置いています。

196-20110512-photo1.jpg

コーナーキャビネットは、その名の通りコーナーに置いてカタチがつくものですが、今回は三角の直角部分を壁につけて写真の様に置いてます。
キャビネットの奥行きが右端の壁よりも長いので、コーナー設置にしてしまうと、右側側面が壁より少しでてしまい不恰好になります。
すぐ横のキッチンカウンターの下には作りつけのキャビネットもあるので、左右キャビネットを入れ替えると、今度はカウンター下のキャビネット扉が開かなくなります・・・。
狭いと苦肉の策でどうにかするっきゃない(苦笑)。

168-20110512-photo1.jpg

両キャビネットの間がもっと離れていたらワタシ的には問題ないんですが・・。
ほんと、どうなの?この置き方(苦笑)
ピクチャーレールからワイヤーで引っ張り(右上)、かなり頼りない地震対策を施してます。しないよりはマシって事で。

ダイニングテーブルの位置はもう少しキャビネット寄りになります。せっま~い(>_<)
お部屋公開なさっているブロガーさん達のお部屋は広くて本当に素敵なお宅ばかり。
うちは新築でもないし広くもない、天井も高くない中古マンションですが、こればかりはここに住んでるので仕方ない・・。出来る所で出来るだけの事をするしかないもんね!

132-20110512-photo1.jpg

これ、元のノブと付け替えたキャビネットのノブ。元の物は処分してるのでずっとこのままです。
で、なんとなくハクション大魔王に見えるのは私だけでしょうか??(^^;

和室へ移動したキャビネットは・・・

204-20110512-photo1.jpg

こちら、和室の角へ。ラグもなく畳も丸出し、長押にもかかってしまってて物凄くヘンですね(>_<)
和室はリビング続きの奥で窓もないので非常に使いにくいんですが、背の高い家具はこの角に置くと、リビング側から見てもそれほど気にならずOKでした。これも同じIKEAの物で、船便で海渡ってきました~。
和室に食器棚置いてる家ってうちぐらいかも~。ひゃー恥ずかしい!
中身は以前と殆ど変わっていません~。以前の様子→click♪

何故にこんなところに電話!?でしょ・・しかもこの台は何!?是が非でも見直し必須!!
上にはモデムまで。写真には見えてませんが、この他にも2つほど小さいモデムがあります。
このキャビネットの裏に電話のモジュラージャックがあって、無線のケーブル設置などこの場所でしています。最初に設置したケーブルが短すぎるためどこにも移動出来ません(涙)
無線だから設置はどこでもいいので、ベッドルームに移動してもいいかもしれませんが・・。

両親のお仏壇は、母が亡くなった時に父の希望で現代仏壇を購入してました。
昔ながらのお仏壇はマンションや生活形態に似合わずなので、この選択は正解。他の家具とも合ってる気がするし気になりません。父よ、さんきゅ。

まだまだ見直ししたくて、今年は色々と新調する予定です。いずれまたアップしてみます。

長々と失礼しました~。
最後まで読んで下さって有難うございました^^

thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: -- | edit

