an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

まさか!! 同じ物!? 

073-20110109-photo2.jpg


今日は寒いですね(><)気温が低くて風も強いし!
温かくして朝からコタツでヌクヌク。午後はこのままマッタリしながら撮りためたDVDでも観ようかな♪

さて、連休の中日の昨日、明治神宮に行ってきました。初詣は2日に氏神様へ行きましたが、こちらにも恒例で。連日同様、昨日はお天気にも恵まれ寒さも緩んで暖かくて助かりました^^ 
連休で人の多さにも覚悟はしてましたが・・・。

060-20110109-photo1.jpg

やはりこの多さです(苦笑)

063-20110109-photo1.jpg

南神門には大きな絵馬の兎さんがお出迎え。

20110109-photo5-2.jpg

やっぱり凄い人出です・・。

20110109-photo2.jpg

参拝には外国人の方も多く、英語やハングルなどの絵馬もありました。右側のどこかに私の絵馬もあるのだぁ~^^
私は「脳科学的に」絵馬に文章を書き納めてきました(笑)
最初からお願い事をするのではなくて、「今年は○○をする、○○になる」って。

そして・・
明治神宮と言えば、大御心。
吉凶ではない「おみくじ」が有名です。昨年初めて手にしたのですが、その内容に心も清らかになったものです。→(click♪)

で、もちろん今年も引いてきました!

20110199-photo1.jpg

お、同じだったの、昨年と・・・(右側)
びつくりだ@@;

この大御心は、明治天皇が93,032首、昭憲皇太后が27,825首詠われた、膨大な歌の中から特に教訓的なものを15首ずつ、合計30首選んでるそうです。

30首か・・そう考えるとね・・・2年連続で同じものを引く、というのもあながち無くはないか・・・と、物凄~くうがった見方(^^;

神聖なるものに何たる事~!と思いつつ・・・

もう一回引いちゃった(苦笑)
ついでに夫まで・・。「ぢゃ・・オレも・・」←夫は違うもの引いたくせに。

すみません、夫婦揃ってこんな事して~~~(><;)

結局、今の私にはこの同じ御心が一番必要と言う事なんでしょう・・。
2枚ある大御心、来年までしっかりと持ち歩きます(^^;

そして2回目に引いたもの(左下)、解説によると・・・
「自分の良心にきいてみて、少しも恥ずるところがなければ、世間の人は何と言おうと、動揺することはありません」
でした。う~む・・そうか。。自信を強く持つことですね。了解しました!

ちなみに昨年引いた大御心は、お炊き上げ専用のブースにティッシュに包み、お賽銭と一緒にそっと置いてきました。


□ □ □


明治神宮を後にして、その後新宿へ用事を済ませに。
高島屋に行く手前、日本に帰国してから初めて買ってみたこちら~

20110109-photo3.jpg

オープンしたては数時間待つ!?のは当たり前だったようですが、昨日は10分以内で買えました。

20110109-photo4.jpg


アメリカでも店舗に行った事は殆どなかったんですけど、ガスステーションで車にガスを入れてる間にスタンドの中にあったセルフサービスのクリスピークリームをよく買ってました。出来立てが美味しいんですけどね~。
私はやっぱりオリジナルが好きだな。昨日は夕飯のあとペロリと食べちゃいました(*^^*)♪


そして、最後になりましたが。

031-201101photo1.jpg

明日は鏡開き、一足早くお汁粉で食べました。焦げすぎだ~。
残りの鏡餅は干して揚げ餅にしようかと。

お汁粉だけでは寂しいので、パックのお餅で磯部と安倍川も作っちゃった(^^;

これで我が家のお正月もすっかり終わりとなりました~。
thread: 暮らし・生活 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

