an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

 

trackback: -- | comment: -- | edit

お節でお祝い 

371-201101-photo1.jpg


新年お約束のお節のアップです~。
31日の午後から全部を用意をするという、何とも段取りの悪さに作り終えた夕方にはもうかなりヘトヘトでした。

疲れ果てこんな状態で新年迎えるのかー・・と思ったり(苦笑)
大晦日の夕飯は近所にある美味しいお蕎麦屋さんで買った生蕎麦と特大海老天のみ!
毎年すき焼きとか予定にしてるのだけどそんな余裕なしだった。

さて、我が家のお雑煮はシンプルに澄まし汁。
中身はお餅、鶏肉、小松菜です。香り付けに柚子と三つ葉、お飾りに小さな毬麩。
私の父がこの澄まし汁に鰹節をたっぷり入れるのが大好きで、なんだかその作り方で今も作ってます。

336-201101-photo2.jpg


黒豆は築地で買った丹波黒豆、前日夜中にお水たっぷりに浸しておき、翌大晦日にコトコト煮始めました。
厚手の鍋で時間はかかったけどふっくらと美味しく出来ました~。

簡単なので田作りも毎年手作り。
築地丸高の豆乳伊達巻、夫好物だけど、ん・・やっぱり私はキライ(^^;
きんとん、蒲鉾も買ってきたもの。

256-201101-photo1.jpg


海老の旨煮と紅白なますは作って、後はお店から。数の子は塩抜きをして漬け出汁に半日漬けました。
柚子器は先日友人がたっぷり持ってきてくれた物の中から選んだもの。なますにはその柚子中身丸々一個分の果汁を入れてあります。さっぱり美味しく出来上がりました!

346-201101-photo1.jpg


お節の中でもちょっと一息つける煮物。夫に好評で、2日目朝にして綺麗になくなったのを残念がるくらい(嬉)

237-201101-photo1.jpg


こちらは年末にお墓参りに行った時に、うなぎ・西村さん近くの友人お勧めお肉屋さんの焼き豚と牛たたき。
美味しかったです~(^m^)

20110102-photo3.jpg


お屠蘇の代わりに大吟醸で乾杯。金箔入り^^

20110102-photo2-2.jpg


2日の今朝ももちろんお節。今日は蒲鉾でウサギさん♪
もう量がかなり減っているのでワンプレートに。
これにやっぱり澄ましのお雑煮。
楽しみだったタラバ蟹と大トロは昨日元旦に食べる予定が、他のお節でかなりおなかがいっぱいになっちゃって今朝に頂きました~。

040-20110102.jpg


先ほど、残ったお節で夕飯。食べたおしました(苦笑)もうお節はいいや・・・。
でも美味しく楽しくお節でお祝いし、良いスタートのお正月でした^^
皆さん、お節はいかがでしたか~☆
thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

