an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

Merry Christmas ! 

055-1012xmasphoto2.jpg


本当に急激に寒くなりました(苦笑)
クリスマスらしい寒さですね~。

さて、我が家のクリスマス、今年は初めて家でそれらしい事などしてみたのですが・・・

祝日で友人が来る予定もあった23日に企画、それっぽく料理も作って楽しもうと思い準備万端。
の、はずでしたが・・

友人に急用が入り、急遽夫と2人だけ。
別に2人だって問題ないんですよ(笑)。多少メニューが少なくなりましたがほぼ予定通りに作ってみました。
その友人とは今度の日曜日に変更、同じ事出来るかな(苦笑)

164-1012xmasphoto1.jpg


夫と2人、しかも自宅なくせに・・
写真がまたしても多いのね(爆)
だぁ~と行きますので、流して下さいませ。

183-1012xmasphoto2.jpg


セルクルで前菜など。6センチ型で初トライ~。
アボカド、サーモン、カッテージチーズ、セルクルで作る組み合わせで一番多い?
面倒な作業ですが、好きかも^^

150-1012xmasphoto1.jpg


大好きなオリーブは成城石井で。もうほんとにこれ、止まりません!美味しい~♪
彩りもあるのでカプレーゼも。この時期2回買ったシュトレン、今回はうちの近くのケーキ店で。

201012xmasphoto2.jpg


まだメインじゃないのに、こんなに写真撮って(苦笑)
日ごろ全くのまない私ですが、クリスマスぐらい呑んでみたりして。
来る予定だった友人に「何か美味しいお酒お願い~」と頼んでいたので・・・

夫@買いに行くの巻~。
実は夫もそれ程お酒は強くないので、こんな小さなボトルです。375ml。
呑む方、すぐになくなる量ですね?(笑)

やはりピンクがそれっぽく可愛い♪
夫よ、よくぞこれを選んだ(感謝)

かんぱ~い♪^^

201012xmasphoto4.jpg


こちらがメインのチキンレッグ。
本当は丸焼きをトライしようとしていた私!@@;
なんでそんな事思ったか・・自分でも驚き。しなくて良かった(爆)

これは簡単でした。こちら参考↓
Cpicon *クリスマスに*ローストチキンレッグ by マーサ

1日前から仕込み、時間を見計らって焼くだけ。
夫が絶賛でした~
最初はちょっとずつ取分けてましたが、ちまちまと面倒になり、どんっ、とそれぞれのお皿へ(^^;
それの方がよっぽど食べやすい。
うん、とっても美味しかった(*^^*)クリスマスじゃなくても作りたい。

201012xmasphoto6-1.jpg


ここまで見てきてお気づきの方もいるかもしれませんけど・・
テーブルコーディネートの写真が一枚もないんですよね(ーー;

トップの写真、今回使おうと思って少し用意はしたんですけど、並べてるうちに、「なんだかとっても貧相・・」となり・・。
ならばクロスだけでいいし、ちょっと小物も置いてそれらしく、と。
我が家にはセットで使える食器ってそんなになくて、購入する時もコーディネートを考えては余り買ってないんです。

ま、夫と2人、ここに友人が加わってもきっと同じでした(苦笑)

330-1012xmasphoto1.jpg


そして、最後はクリスマスケーキ♪

・・・これ、友人が来るにしても結構な大きさでした(>_<)
数日前にオーダーしていたのでもちろんキャンセルは出来ず。当日ピックアップだったのでシャンパンと同じタイミングで。
こちらで購入→ Bûche de Noël

信じがたい事に、私は↑のグラスシャンパンの量だけでほろ酔いになってしまい、この後まだ色々と写真を撮ったのですが全滅。あれだけの量で酔うって、どうよ(苦笑)。
それでもその後もテーブルに座り続け夫とゲラゲラ笑いながら何話したか?

忘れた・・(^^;



朝からバタバタもあったけど、ちょっと早い楽しいクリスマスの食事が出来ました。
友人は残念でしたが・・きっとまた機会もある事でしょう~。

皆様もどうぞ、素敵なクリスマス週末をお過ごし下さいませ♪^^

thread: クリスマス | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。