an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

Confitureとお気に入り雑貨 

062-201010romiconfiture.jpg


鎌倉にあるショップ、Romi-Unieのコンフィチュール。
以前鎌倉に行った際に初めて買ったこちら(click♪)のジャム。前回買ったのはイチジク系とパイナップル系のフルーツ物でした。
今回はキャラメルベースを2種、ジャムと言うよりクリーム系です。
Noix・キャラメルとくるみ、Bretagne・キャラメルと発酵バターとゲランドの塩(写真奥)です。そのお隣はショートブレッド。

どちらも同じビンですが、Bretagneの方は以前買ったビンを持ち込んで量り売りで買ってきました。
「本日のジャム 3種」から選べます。格段にお安く買えます(^^; ビンは次回の為に捨てずに一応取っておきました。

こちらのビンでなくても大丈夫。100g以上50g単位で量り売りしてもらえます。
毎月第1金曜日は量り売りイベントで、10種類に増えるそうですよ。ビンを持って行くならこのイベントが狙い目(笑)

052-201010noix.jpg


キャラメルなので、パンケーキとかに合いそうです。ヨーグルトは・・まずまず(苦笑)
ヨーグルトにはやっぱり柑橘系ですかね。
noixをまずは食べましたが、フランス産の甘いナッツがたっぷり入っていて食感が楽しい。
週末にパンケーキ作ってもらおう!(夫に)
Bretagneはゲランドの塩が入ってるそうで、アイスクリームに合うそうです。ちょっぴり塩っけは甘~いアイスに合うのでしょうね。今日買ってこなきゃ。

鎌倉散策はまた後日アップしま~す。

069-201010coasters.jpg


真冬に使っているコースターの紹介です♪
アメリカはサンディエゴ州で買ったお土産。ザポッテックインディアンの手織り品です。
彼らはメキシコに住んでいる部族で、伝承した工法で織物を織っています。羊毛100%で、寒い季節にしかお目見えしませんが、この時期温かい飲み物をのせて使ってます。
染料となる植物を集めて煮出し、羊の毛を刈り取って毛糸に紡ぎます。その糸を染色したあと天日で乾かし、機織り機で織る・・・
凝った工法で目の詰まったしっかりした物が出来上がるんですね。

コースター以外にはラグも沢山ありましたが、残念ながらそちらは買ってきませんでした。手織りと言うとギャベなども有名ですね。それもうちにはないけど・・。

017-201010fkmug.jpg


時期的にパンプキンマグのせてみました。
こちらもアメリカ土産。オハイオのアンティークモールで出会ったファイヤーキングのスタッキングマグです。
オハイオにあるCirclevilleという街で行われる、パンプキンショーのキャラクターの様です。マグ底にはちゃんとFKのロゴマーク付き。
FKキャラクター物のマグでは余り見かけた事がないデザインだったのでつい買ってしまいました。売ったら高いかな?(^^;うそうそ。
FKマグってとにかく種類が沢山ありますが、私はこれしか持ってないんですよねー。

美味しいクリームから、お気に入り雑貨の記事でした(^m^)
thread: キッチン雑貨 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。