an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

爽快~サワードリンク♪ 

020-100518.jpg

昨年続き、パイナップルでサワードリンクが飲みたくて今日仕込みをしました。
ちょっと早いかとも思ったんですが、昨年もこれぐらいの時期だったかな。
買ってからいい加減食べなきゃ~!と放置気味@パイナップル。
キッチンカウンターの上に置かれ、もう10日は経ってました(汗)

でも部屋中にパイナップルの甘い香りがいっぱぁ~い^^


100518-1.jpg

頭とお尻をカットし四等分。芯をカットした物一つが、大体200グラムでした。
あとは簡単、煮沸した密閉出来る容器に適当にカットしたパイナップル、氷砂糖とお酢を加えるだけ。

1日1回、軽く振り混ぜて1週間ほどで出来上がり~。参考までに→

サイトのレシピでは、リンゴ酢使用ですが、私はいつも料理でも使っている、純米酢金封で仕込みました。
(私は全て2倍での仕込み)

お酢の料理って沢山ありますよね。
身体にもいいし、あの酸っぱさがこれからの季節にピッタリ!

1週間後の出来上がりまできっと待てない予感・・・。昨年も仕込んだ量は少なめでしたが、3日と経たずに飲み始めてました(苦笑)

出来上がりは冷水か、炭酸水で5倍くらいに薄めて。

はぁ~待ちきれない!


075-100518.jpg

仕込んだパイナップルの量は200グラム。
殆どが余っているので、ヒンヤリと冷やしていただきます~。

でもその前に常温でも食べたくなります。当然ながら・・・。

芯だけうまく抜ける器具もありますが持ち合わせていないので仕方なくこんなカット。便利器具→


098-100518.jpg

どんなカットであろうと美味しいのに間違いはない!

瑞々しいパイナップル、皆様如何ですか~♪^^


***

ごくごく個人的な事・・・。

今年の2月、アメリカのジャズピアニストのライブに出掛けてきました。→22.2.22にジャズを聴く

DSC_0021-100222.jpg

ハンク・ジョーンズ、享年91歳。

一昨日の16日にニューヨーク市内で亡くなりました。

初めて聴きにいった彼のライブでしたが、これだけの長い人生をジャズに捧げた人間の奏でるピアノは本当に素晴らしいものでした。

親日家としても有名で、毎年演奏しに来日していたそうです。

アンコールが終わり、更に一人だけでピアノに向かった後姿が素敵で、演奏が全てが終わり、ニッコリと客席に笑いかけた彼の笑顔を思い出します。

謹んでご冥福をお祈り致します。

thread: 料理 | janre: 結婚・家庭生活 |  trackback: -- | comment: -- | edit