an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

ゴーヤ肉味噌 

DSC_0264-090925nigaurimiso.jpg


ゴーヤの肉味噌を作りました。
最初は豚挽き肉だけの予定でしたが、一緒に買ったゴーヤを入れてみたくなって。

なんだか時期を外れて最近よく買うゴーヤ。改めて万能かも?と思いつつある・・・。

こちら、実はある物にのせて食べたいと思って作ったのだけど、味噌と言うだけあって白いご飯にピッタリ。
常備しておくにも便利かしら。サラダにも豆腐にも合いますよ。

レシピはこちら→ご馳走様でした(^^) 私はこれにショウガとねぎの微塵切りを加えてあります。


DSC_0415-090925chicory.jpg


チコリ、これにのせたかったんですね~。
キクニガナ属の多年生野菜で、独特の苦味があります。ゴーヤにも苦味があるのでどんな感じになるかと思いましたが結構いけます。Wikipediaによると、道路わきに生えてるのだとか・・・(笑)

いつも思いますが、美味しいものって私達は普通に食べてますが、

「コレは食べられる物なのかどうか、それが美味しい物なのか」って、
一番最初の最初に発見して食べた人って凄いと思うんですよね。
誰が道路わきの雑草を食べるなんて想像するか・・・(笑)。

またの名をエンダイブとも言うと思ったら、別物でした。
ず~っと同じ物を指してるんだとばかり・・・。ほら、日本名でとか、英名でとか、あるじゃないですか?

で、調べてみたらはっきりとした理由が・・・「アメリカ合衆国ではエンダイブを誤ってチコリーと呼ぶこともある」。これよこれ~私が初めてチコリを食べたのはアメリカ合衆国!

どこかのレストランでお洒落に盛り付けされたチコリが出て来ました。最初は何これ?でしたが、名前を聞いて知ったんです。確かこんな感じで肉味噌か何かがマヨネーズベースでのっていて。

そして初めて日本でチコリを買いました。
いつもマーケットでは見かけてはいましたが特に買う事もなく・・。
夫には苦味があるので苦手かもと思いましたが美味しかったようで合格。前菜にも良いかもですね。

DSC_0411-090925kinpira.jpg


昨日はこれにキンピラ。
栗原はるみさんレシピで。ほんとはこれにちくわも入ります。なかったから抜きですけど。

DSC_0455-090925sanma.jpg


メインは今年大漁の秋刀魚~^^ ほんと脂がのって美味しいです。徳島の叔母さんが送ってくれたすだちをしぼり、大根おろしタップリで♪

DSC_0133-090924.jpg


こちらは別の日の夕食、鶏そぼろ。
一度牛挽き肉で作った事がありますが、うちは鶏の方が好きかな。皆さん、どちらを使いますか?


DSC_0019-090923.jpg


同じ日の副菜は蓮根のキンピラ。
白胡麻油で炒め、だし醤油で味付けで、京都山田のごまらあ油を少々垂らして頂きました。蓮根大好き♪ 蓮根も万能食材ですね。

お昼時で今とってもお腹が空いてます^^; 肉味噌が残っているので冷凍ご飯温めて食べま~す♪
皆さん良い週末を!

thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。