an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

ご飯いろいろ。 






夏が終わる~!

8月のポストが溜まってしまい一気に行きまーす(*≧д≦)

*****

今月始めに、我が家のアイドルひじきが満6歳を迎えました♪
毎年ちゃんとしたケーキとか用意したことないけど、
今年はそれっぽいもの作りました。

土台はカボチャのペースト、真ん中にヨーグルトをちょっと混ぜたキャベツ、
一番上に毎日のカリカリをのせて。

普段からカリカリは16gしかあげてないから、カボチャやキャベツを差し引いた分とか計算してちょっと面倒でしたけどねー。

横には♥型のカボチャ、きびなごも忘れずに。

瞬殺(笑)

美味しくて何より♪

病気もせずにここまできてくれました。またこの一年も元気に過ごしてね~(* ´ ▽ ` *)






そして、ひじきと一日違いで私も一歳プラスになりましたー。

お友達から当日朝にアレンジメントのお花が届いて感動!!(*´艸`*)

夫からは毎年のことながら、おめでとうー。の一言のみ。
ま、いいの。欲しい物は自分で買うから、承諾なしに(笑)

丁度、夫が知人から頂いてきた秋田の八竜メロンと、
バラで買ってきたケーキで夕食後にちょこっとお祝いしました。

多くは求めず、普通な一年でいい(笑)








ここからはご飯picを。

IGのフォロワーさんに教えてもらった、サンバルと言うトマトベースのエスニックソースで鶏ササミとパクチーサラダ作りました。

メインは小イワシの南蛮漬け。
切り干し大根とほうれん草はだし醤油に漬けたもの。
冷や奴、めかぶ納豆。







こちらはその翌日、
前夜の南蛮漬けが残ってる(笑)

丸ごとトマトは、茅乃舎の野菜だしスープに湯剥きしたトマトをアツアツなままつけてます。
冷温どちらでも美味しい。この日は温めて♪◡̈

ニラ玉と胡瓜のごまごま、かぼちゃとエリンギのお味噌汁。

少し前に煮干しとお味噌を変えて、数段にお味噌汁が美味しくなりました。
やっぱり素材って大事とつくづく実感。







この日は、職場の人から美味しいと教えてもらった小豆島のお醤油で赤身とホタテ。夏野菜の焼き浸し、カレーかぼちゃ、胡瓜と納豆は前夜と同じ。

そのお醤油、2種類を小豆島からお取り寄せしました。

小豆島では有名らしく、大きな杉樽が並ぶ天然もろみ蔵は見学も出来るとか。

木造平屋で床は土間、壁も土壁。
ここに百種と言われる酵母菌や乳酸菌が暮らしています。

長い年月を経て杉樽が美味しいもろみを育ててるんですね。

行く機会があれば是非見学に行ってみたい。
コクと深みを感じる鶴醤(つるびしお)、確かに美味。普段調味料に拘るのは全てにおいては出来ないけど、たまにはいいかもね。








その翌日、残り物スライド(笑)
長ひじき煮物、豚肉と野菜オイスター炒め、焼き厚揚げ、おかひじき胡麻、などなど。







いつかのランチ。

イカ墨がポーションになってる便利なアイテムを使ってイカ墨パスタ。お休みの日、午後も用事がない日に食べました(笑)

市販のバジルペーストと、ダイスカットトマトと一緒に。デザートは頂き物の葡萄のゼリー。







最後は…

ちょっと前に売り切れ続出だったトムヤムクンヌードル。別添えのソースを入れて食べますが、これがなかなか美味しいスープで。やみつきになる(笑)

諦めてたとこに普通に見つけた。
もう売り切れはないだろうね~うまくのせられた…
なくて見つからなくて、いざ見つかれば…買うよね~。

ってことで、一気に5個買ったっていうね( ̄▽ ̄;)


thread: 日々のできごと | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。