an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

おにぎりで朝ごはん 


00920130219p.jpg



今朝の朝ご飯・おにぎり。

もちろん!奥田さんのプレートを使いたくての和食です(笑

今朝気付いたけど・・・

文五郎の彫がサイドにありました。そう言えば、これはリバーシブルだからサインはこの部分なのね。


04420130219p.jpg



おにぎり、バジルソーセージ、ほうれん草、卵焼き、常備菜・ひじきの炒め煮、昨晩のお味噌汁。

パリパリと海苔をつける予定が、まさかの海苔切れー。

仕方なく青海苔をまぶす。でも美味しかった!あとは塩むすびで。

盛岡・南部鉄の急須はたまに使います。ちょっと錆が浮いてきていて気をつけないと・・。

ひじきの炒め煮を入れている器は、

服飾メーカーのヨーガンレールからでている湯のみ、だと思う。母が好きで集めてたもの。

左上のマグは、商店街で買ったプチプラ湯のみ。なかなか合うわ(^m^)


02020130219p.jpg


すみませ~ん、何枚も同じような写真で。

初使用が朝ご飯で、なんかとーっても満足♪



03020130219p.jpg


俯瞰でもう一枚!

手持ちのクロスとの色・柄とも相性が良くて嬉しいところ。


00420130219p.jpg



ちょっとお行儀が悪いけど、器に直接お箸をのせてみた。

どうだろう・・・時々、普通にプレートにのせたりしてるけど、

本当はこういうのはいけないのかね。


06320130219p.jpg



質素なおかずでも美味しく見えるから不思議だ(笑

裏面の使用はまた今度。


04320130219p.jpg



こちらもフェスで買ってきた、同じく信楽の作家さんの器。

昨年同じブースでフリーカップとソーサーのセットを色違いで購入していて、

一年待って、またお会いして来ました。自分の好きな雰囲気がほぼ決まってきているから

同じ作家さんの器を手にするのがとても心地良くて。

これと一緒に、小さなプレート一枚と、昨年購入したセットの色違いを買ってきました。またいつかご紹介で・・・




***
***
***



05120130219p.jpg



ちょっと・・・
センスがない盛り付けで失礼します・・・(~д~*)

これね、あるお店で食べためっちゃ美味しかった物を自分なりに自宅で再現してみた図なのだか・・

まぁ、あれだね・・見てくれは勘弁してって感じで。

プレートは、同じく奥田さんの十草モーニングプレートで初使用~。

で、何をマネしたかと言うと・・・↓


220130219p.jpg


フェスにもご一緒したブロ友・エルマムさんと、先週久しぶりに行ったぽわぶる
相変わらず新鮮なお魚が美味しくて嬉しいコスパ。この日は神奈川・佐島のサバでした。
上に新ワカメがのっていて、これとソースとのバランスがすっごく美味しくて!!!

他の付け合わせは茄子、トマト、いんげん、後ろにブロッコリーが隠れてました。
上の↑私の盛り付けが全然似てないのはスルーでお願い。

帰りがけに、ぽわぶるで売っていた新ワカメを購入したので、
早速家での再現?となりました。笑。

ソースは赤ワインビネガーやマスタード、ニンニクにお醤油、塩昆布も入ってると教えてもらって♪
まぁそれなりに近い味ではあったけど・・(^^; 多分これ以外にも何か入ってるとは思う。

サバは普通に大根おろしにお醤油という食べ方の概念を吹き飛ばしてくれたお味。
意外に夫にも好評だったのが驚き。あまり冒険しない舌の持ち主なので(苦笑

これはまた作ってみたいお料理となりました。

奥田さんの器も美味しいお味に一役かってくれてます。とそんな事思えちゃう(笑。

thread: 食日記 | janre: 結婚・家庭生活 |  trackback: -- | comment: -- | edit

