an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

築地大混雑 


420121228.jpg


お正月食材の買い出しに築地に行って来ました。

ま~凄い人!すれ違えない場所もあってたいへーん。

でもこの時期の築地は活気があって、美味しいもの沢山揃ってて大好き(^m^)


320121228.jpg


テレビでお馴染斎藤水産のおじさん。

冷凍品は置かないことで有名なんだってね。真だこ買ってきました。

トロもずらりとならんでまして・・

タラバの冷凍ではない物のお値段を聞いてビックリして退散(笑。

脚部分4本くらいで一万円!・・買えない・・・。


820121228.jpg


こちらはトロ専門店。表示されているお値段は全く違う・・

もっと安いです(笑

なら、最初からそう表示しておけばいいんじゃない?と思ってしまうけど・・これが築地流?

というか、こういうものなんでしょうね。


720121228.jpg


数の子も買ってきました~。プチプチ食感大好き♪

薄皮は剥いてあるもので、自宅用だしそれ程立派ではなくていいので

形は切れ切れのもの。5時間くらいの塩抜きで薄出汁で味付けです。


920121228.jpg


ランチは寿司清本店。

それ程待たずに座れて2階のカウンター席でした。

12貫のお任せをオーダー。お寿司大好きだ~~~!めっちゃ美味しかった!!

すっごい久しぶりのお寿司だった(^^; 大満足。


20121228.jpg


タラバ蟹~。

お値段比較しながらぐるぐる周り・・・

まぁでも大体同じかな。ほぼ冷凍品だし、大小あるけどお好みでチョイス。

交渉次第ではちょっとはお安くもなる。そのかわり、ちゃんとお店を覚えておいて、

また来年きまーすと一言。感じが良かったお店はまた絶対に行っちゃう!



1120121228.jpg



こちら、卵焼きで有名な丸武さんの、お隣のお店。ややこしい・・笑

切れ子よりももっと砕けてる(笑

でも山盛りでどんどん売れて行くんだよね。おじさんがまた威勢が良すぎる~だから遠目からみてもお客さんの人だかりでついつい吸い寄せられました。

我が家も無着色の辛子明太子を一盛り買ってきた!


520121228.jpg


人の多さは全く減らずでした。

ちょっとへとへと。重い食材を持ちながらの移動だからね・・・


1220121228.jpg


皆さん両手にいっぱいの食材を持って!

お正月が楽しみでしょうね~(^m^)

我が家も同じく・・美味しいお正月になる事は間違いない(笑。


620121228.jpg



帰りは築地本願寺に寄ってお参りして来ました。

って、ちょっと休憩・・(^^;

お参りを済ませた後に、椅子に腰を下ろしたら動けなくなったよ(笑。

夫、寝てるし・・・。><


120121228.jpg



築地に買い出しに行った夜のご飯。

明太子パスタでした~♪

いつも通りの味付けで、貝割れ、千切り胡瓜、刻み海苔にシソ。

大変美味しゅうございました(^^/


食材はほぼ揃ったのでこれでOK。

あとは私が頑張るのみ。お掃除もちょこちょこ頑張っていたので、もうここらで良しと決める(苦笑。

この3日間はとにかくいつもの事ながら、どうしようもなくバタバタです・・。

来年こそは!と毎年思って、毎年こう書いてる。とほほ。

thread: 東京 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | comment: -- | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。