an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

酢飯チャーハン 


73220120703p1.jpg


こんにちは^^密かに筋肉痛のfrecklesです(泣笑。
昨日はあれから書いた通りフィットネスに行って、一時間みっちり足腰の筋トレしてきました。

もぉ~・・・( ̄Д ̄;)
私、ほんとに体力落ちてます。泣きたいくらい。

ボールやバンドを使用したり、片足立ちでふらつかないようにと思ってみても
身体は言う事聞きません。日頃使ってない筋肉使うから筋肉痛。今日は動作がノロ亀のようです。

一時間終了したあとは、それほど暑さも感じなかったのでウォーキングもして来ました。
久しぶりにテクテクテク。いつか、このテクテクをタッタッタッ!とジョギングにしたい~。
野望(大げさだし)は広がる・・・。ま、無理せずにです。





さて、昨晩のおゆうはん。

皆さん、酢飯が余った時ってどうされますか?
うちはほぼ、また酢飯として使うか、無理やり頑張ってその日に食べきってしまう・・か。

今回は酢飯チャーハンを作ってみました。( ̄m ̄*)

「酢飯 残った活用法」で調べたら、チャーハンにリメイクするかたの多い事。
え?酢飯だよ?と真っ先に思ったのは私です(笑。

でも、これすっごく美味しい!!元の味もしっかり付いてるし、
最後の風味付けにお醤油をたらりと落として完成、さっぱりとしたお味でした。

この暑い時期にピッタリだよ~♪

チャーハンの中身ですが・・

ツナ缶、卵、エノキ、小口切りネギです。
少し焦がした方が香ばしい☆

余った酢飯、是非ぜひお試しあれ~。(´∀`)



72020120703p1.jpg



おかず系も一品。

ちょっと味にメリハリで、こちらは甘辛味噌炒め。

お茄子、ピーパン、豚バラ、豆板醤を効かせてお味噌、お醤油、きび砂糖、みりん、お酒などなど。


72920120703p1.jpg


前日の残り物、ひじきの煮ものとカレーかぼちゃ。

奥は人参をスライサーで細くカットし、チンしたアスパラ、

バルサミコビネガーと黒コショウ、ポルチーニソルト、お醤油で味付け。

これもさっぱり美味しいお味^^


70620120703p1.jpg


お味噌汁は玉ねぎ、なめこ、油揚げ、生ワカメ。

そして昨晩も私だけ梅酒(笑。

ご馳走様でした~。






こちらがその前日の散らし寿司。


02120120703p1.jpg



干物鯵を焼いて、酢飯に塩もみ胡瓜、紫蘇、茗荷、生姜、ゴマ、全てさっくり混ぜて頂きます。
先日のうなちらしに似てるなー。

うちではこれが定番な散らし寿司♪



21320120703p1.jpg



キュウリと蕪を塩もみの簡単浅漬け。

前後してますが、前日に作ったカレーかぼちゃとひじき~。

デザートは今年初物の白桃。
白桃大好きです!このジューシーで美味しい最高のお味、何個でも食べられちゃう。(*´ー`*)

ん~美味しかった♪こちらもご馳走様。

さっき地震ありましたね><
東京23区は震度3と言うけれど・・もっと大きかった気がする・・。



thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。