an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

またトマト・・・。 


00620120620p1.jpg



昨晩台風凄かったですね・・あの暴風雨、物凄い恐怖でした><

今日は台風一過の晴天とはいかず、お天気はいいけど富士山も見えない。
今朝7時過ぎ、あつ~い雲がしっかりと覆ってました。



01020120620p1.jpg



本当なら正面に富士山~。残念。

追記:この雲、つるし雲というそうです。
6月に見られるのは珍しいとか。残念と書いたけど…そうでもないかな(笑)





先週のいつかのご飯。

トマトを毎日食べてる事は書きましたけど、
その食べ方に偏りが・・(笑。

これも先日と同じでコンソメスープを作って丸ごと湯剥きしたトマトを漬けたもの。



118201206p1.jpg



丸ごと栄養タップリです。


144201206p1



スプーンもスッと入ります。


138201206p1.jpg



この日のメニューは・・。

豚肉の辛子醤油漬け焼き
なすとしし唐の煮浸し
トマト丸ごとコンソメ味
納豆
キムチ

只今白米週刊なり~。



109201206p1.jpg



これ、お弁当で作る事があるんですが、
夫からの評判がよくてちょっとお夕飯で作って以来、私がハマる(笑。

お醤油とチューブ辛子を混ぜて豚肉を少し漬ける、焼く直前に片栗粉を振るって終わりです。

冷めても美味しいし、もちろんおかずとしてバッチリ。
どちらかと言うと、男性がっつりメニューかも。



115201206p1.jpg



夏野菜の茄子、これもいつも食べ方パターンが同じになってしまいますが、
この日は煮浸しに。

しっかり味が染み込んで美味しかったです^^
冷やしてもいいかもですね。

ご馳走様~。





話が戻りますが、昨晩の事。

朝から、東京にも夜半に台風上陸と言っているのに、夫は仕事で名古屋から来ている友人と食事でした。
その友人、昨日の朝東京着で、今日の夜名古屋に戻ります。

よって、昨晩しか時間が取れず。

何もねこんな台風の日に、とは思うけど・・(苦笑)

いつもだったらもっと遅くなってたと思いますが、結局は22時過ぎに帰宅しました。

帰宅前に、のん気に「雨凄い?」とかメールが届く。お馬鹿さんですか?

乗った電車が発車前に、幾つか先の駅の人身事故で運転見合わせの不運に遭うも、
すぐに路線を変えていつもとは違う駅から帰ってきました。

なんてツイてない・・。ほんと、可哀想なくらい(苦笑)

自宅から離れている駅だから、バスに乗るにしてもうちの近くまでは来ないし、
降りてからちょっと歩く距離だってあの暴風雨では危ないよね。夫でも飛ばされそうな勢い。

でもラッキーな事に余り待たずしてタクシーを拾えたみたいです。

最後にきてツキがきた?(笑。

この後も台風5号がくるんでしょうか?

夫、今日は代休でお休みです。朝からひじきとだ~らだ~ら、数日前の私のようだ。(* ̄∀ ̄*)

thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。