an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

今年も梅仕事 


01320130614p1.jpg


今年も仕込みました。
右端のが今年の梅ブランデー。

左端から、
2012梅黒酢、2012梅酒、2012梅ブランデー。
この3つは丁度一年経ちました。既に飲みごろ~

が、もう少し寝かせようかどうしようか悩んでます…。

もっとまろやかに芳醇な一杯を期待しようか(笑)
とりあえず、私は問題ないけど、夫が解禁を楽しみにしていたので…どうするかな。
ま、とりあえずお預け♪


00320130614p1.jpg


今朝撮った梅写真。こちらは梅シロップでこれから仕込みます。
初めてきび砂糖でやってみます。ただ、砂糖の種類って、成分にはそれほど影響しないとか?って何かで読みました。どうなんだろうね?

ほんとは今年何もやらない予定だったけど、
買い物に行くたびに、店頭に並ぶ梅を見ていたらねー(笑)

シロップはすぐに出来上がるし、
梅雨のジメジメを美味しい梅ジュースで乗り切れるかな?楽しみだ♥(^m^)


***


097201300614p1.jpg



知り合いの方に紫陽花を頂きました。
お庭に咲く真っ白な紫陽花。とっても綺麗で早速花瓶へ…。

ホルムガードに活けたくて、でも茎の高さがあるので、
別物でグラスシリンダーを外側に重ねて安定を出しました。

これね、実は今月1日頂いた物で、なんと!未だに今日も元気に三輪ともモリモリ咲いているのです。
明日で丁度2週間!

紫陽花ってこんなに日持ちしたっけ??切り花に変わりはないし、でも毎日少しずつ茎をカット、
水替えの時は、氷も入れて冷たいお水に活けています。


10920130614p1.jpg


今は、一輪はお仏壇へお供えしました。
母が紫陽花大好きだったので、本当に嬉しい頂き物。

日持ちしているからずっと紫陽花を見てもらえてるかな~。


10320130614p1.jpg



3枚とも頂いた翌日2日に撮影したもの。

上の↑梅酒の写真にも二輪写ってますが、これは10日撮影だったかな?モリモリでしょ?

とにかく知人に感謝しきりです♪


***


00120130614p1.jpg


沖縄は今日梅雨明け、関東はやっと梅雨らしくなった感じ。

昨日は本降りで草木も喜んだと思いますが、

我が家のこの子は…

「つまらん。」

な、お顔。

今日は雨上がってるし、もう降らない予報なので路面が渇いた夕方頃にお散歩出来るかなー。

先日サマーカットしてスッキリ、ダイエットも大成功の姫ちゃまです♪

数か月前に2.46キロで、先生からは足に負担がかからない2キロ程度にと言われてしまって…
朝晩のフードの調整で、まずは2.32キロまで減らしました。

そのあとまた少し落ちて、只今、2.14gです。やっと昔の体重に戻ったかな^^
軽いかるい♪(笑)

人間も、こうすんなりと落ちてくれたらいいのにねー(><)

スポンサーサイト



thread: 日々のできごと | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit