an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

世田谷ボロ市 

00320111218p1.jpg

先日出掛けた「世田谷ボロ市」。真冬の風物詩のひとつで、ここ数年毎年行っています。
ここ数日の寒さでは考えられないような暖かだった15日、他の用事の前に急いで出掛けて・・
なので、目的はひとつ。ちゃちゃっとね^^

早速戦利品。
前回のボロ市で買った小皿(豆皿?)と揃いの何かが欲しくて行く場所は決まっていました。
同じ絵柄で5セットのなます皿はさすがに高くて・・しかも5皿はいらないかな。
なので、小さめのお碗を2つほど。
丁度バラで出ていて、他のお客さんがひとつだけ欲しいと買っていったらしく、
もうセットで売れないのでバラでもいいよ、と。

手前の絵付け皿も雰囲気が気に入りました。(奥にフォーカス合ってるからちょっと絵柄が分かり難い・・><)
これからの食卓に活躍しそうです~。


08020111218p1.jpg

上のお碗の蓋裏・碗底に同じ絵柄が描かれています。


11220111218p1.jpg

こちらはなます小鉢。
やっぱり前回と同じ場所で買った中鉢にあわせたくて。

行きたい場所がはっきりしていたので無駄なく回れた感じかな。


20111218p1.jpg

ふくろうの置物と、長崎びんどろ。びいどろじゃなくて、「びんどろ」。
写真の底がぎざぎざ風、これクッキーの型でとったビン底なんですって。それにビンを上からくっつけているのでびんどろだとか・・ 小さな一輪挿しです。
別のお店で買ったふくろうは樹脂製で、少しモダン?な感じ。昔から縁起物っていいますよね。
クリスマス用に飾っているパインコーンの森が今のところ仮住まい(笑)


20111215p5-4.jpg

年に2回、1月と12月に行われる世田谷のボロ市、必ず決まった日にちの15・16日で開催されます。
大体同じ区画に前回のお店が出てくれるのも決まりごと・・。

20111215p5-3.jpg

同じ店主の顔、そして並べてあるものも同じだったり?が面白い。
「あ、今回もいたいた~」的な古いお人形だったり・・・

とある区画で、2年連続で並んでいたミッキーもどきの古びた子はもういませんでした。・・う、うれたのかしらね・・汗

20111215p5-2.jpg


心掴まれる骨董も並んでましたが、お値段もそれなりにお高くてちょっと手が出ません。
その場での交渉で値が変わるのもこういう場所での楽しみなのかも。
私も前回と同じ場所で買っているので、それをアピールしましたが・・
難航し、交渉失敗でした(苦笑)

次回は、来年1月15、16日です。





この数日は本当に寒いですね。
今週末にはもうクリスマス、ホワイトクリスマスは期待できるのかな~。

よい一日を♪^^
thread: 日々のできごと | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

ダシダでキムチ牡蠣鍋 

20111215p1-1.jpg

最近週の半分の夕食はお鍋・・。
ははは。野菜もたっぷり摂れるし何より楽だ
と言う事で、昨晩は韓国ダシダを使ってキムチ牡蠣鍋~。
ダシダを初めて使ったのはチヂミを作った時に頂いたスティックのものを使って、
その後、袋入りの大きなの買って鍋にスープに活用していました。

20111215p2.jpg

キムチ鍋って初めてしたかも。
味付けをどうするか、土鍋に水をいれた時点でまだ決まっていなくて、
とりあえず昆布を一枚投入。ふやけだして火をつけて、そこでやっと「ダシダにしよう」と決定。
昆布で出汁取ることなかったかな?

そのお鍋にお酒とダシダを入れて沸騰する直前まで昆布も入れたまま(順番なんてあったもんじゃない・・)、
火に気をつけて、グツグツになる前に昆布を取り出します。その後でキムチの素も入れました←これも結構いい味出しますね~。
昨晩は白菜、ネギ、椎茸、そして豆腐、少し煮たあとにエノキ、ニラ、水菜も。
キムチも最初から入れてしまってスープに味をつけてしまう(仕上げに更に少しだけ入れてます)。
牡蠣は煮過ぎるとかたくなるので、食べる直前に投入~。

ダシダを撮ってる写真は、別日のトック入りスープを作った時のもの。
アップしてなかった過去写真で~す。

最初はそのままのスープで食べて、お次は卵で頂きました。
そのままの方が美味しかったかな(笑)。ぐつぐつ煮えているお鍋にポトンと卵を落としても良かったかも。

とにかくダシダ鍋美味しい~☆
既にハマってます^^ 一度お試しあれ♪





20111211p1.jpg

別日にすき煮。久しぶりの牛肉~。
すき焼き用なのでもちろんすき煮ですが、専用のすき焼き鍋を出すのが面倒で、
ルクで調理でした。
これこそ卵をつけてですけど、これもお皿に直接温玉でもいいなー。次回はそれにしよう☆





20111213p1.jpg

↑上のすき煮で残っていた春菊、エノキでパスタ。
あとはまだ残っていた生ソーセージ、玉ねぎ、ニンニクも入れてます。
なんか以前にアップした画像とサイドのサラダまで同じだな・・(^^;
ま、美味しかったからいっか。ご馳走様でした~☆


□□□

12月ももう半ば。
早すぎるう~。とは言え、なんとなく年末という感じがしないのは私だけ?
気持ちは十分に焦ってるんですけどね。
周りを見ただけで、自分も同じ様に動かなきゃいけないんじゃなかろうか!?とか・・笑。
「大」と名のつく掃除も少しずつやっておけばいいと、毎度まいど同じ事を思う私はバカなの?(爆)
いつも年末にそう思う癖、早くなんとかしたい(^^;

今朝キッチンをごそごそと片付けていて、レンジ上においてあった丸カゴに、
ここ数日探していたものを発見。
このカゴには封を切ったお菓子とか、未開封のものとか、まぁそんなものが少しばかり入ってます。
先日、キッチンカウンターとかの掃除をしたり、そのカゴの中の整理をしたりしたのは覚えてたんですが、
そのカゴへ、まさか入れていたとは・・・。

入れていたもの、何だと思います?

支払いをしなくてはいけない払込用紙3枚。
これ、ずっと探していたのです!!
もう・・・><

自分でそこへ入れていたなんて絶対に信じたくない。いっそ、誰かのせいにでもしてしまおうか(爆)
ひじきができるはずもなく(そんなこと、分かってます)、夫は一切その手のことは私任せですからありえない。
じゃぁ、やっぱり私か・・(当たり前だ・・)

3枚のうちの一枚は14日が払込期日でした・・とほほ。
すぐに問い合わせをして数日期日をのばしてもらって><

もう・・
大丈夫かな、私。

忘れっぽいんですよ、最近。






thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

良いお天気ですね~ 

02920111215.jpg


今日はちょうど一ヶ月くらい前の気温で暖かな東京です。
明日からこの冬一番の寒気がはいるとか・・
温かくして過ごしたいですね^^



15日の今日は義母の命日。
一日前倒しでしたが、昨日お墓参りに行って来ました。
私の実父と同じ年に亡くなった義母、
一年の内に大切な家族を一度に亡くした思いはとてもつらいものでしたが、
月日が経つにつれてその思いも良い意味で徐々に薄れていきます。

夫は代休を取り、義妹は仕事がお休みだったので3人でお参りでした。
義姉、義弟も仕事で来れなかったので、その分のお参りも気持ちだけ手を合わせてね^^

今日とは違い少しキリッと寒い一日でしたが、気持ちも引き締まった思いです。
いつも私達を見守ってくれてありがとう、そんな思いを心に留めて。。。



お参りのあとは義妹の家にお邪魔。
みゅーがすっごい大きくなっていてビックリでした。
こんなに小っちゃかったの→☆

20111215p1.jpg


ちょっと~
でっぷりしてやしませんかい??
歩くとおなかが少し弛んでるような気も・・(ーー;

わんこの仕草も可愛いのですが、猫の仕草もめちゃ可愛い☆
見ていて飽きないと聞きますが本当にそうですね。

08120111215p1.jpg


こちら、義妹が住む地域で有名な「珈琲あんぱん」。
美味しいパン屋さんがあるから行こうと誘われて、色々と買った中に一つだけこれもお買い上げ。
今朝食べてみました。

13320111215p1.jpg


ほろ苦いコーヒー餡と生クリームのコラボレーション~。
とっても美味しいのです(^m^)
もっと買ってくればよかった。。。

あんぱんひとつじゃ物足りなさを感じて・・(^^;
いつものじゃこトーストも食べちゃった!

08820111215p1.jpg


これはこれで普通に美味しい^^ 安心するワタシの定番。


11120111215p1.jpg


こちらもその美味しいパン屋さんの米粉パン。
義妹が一斤買って、半分お裾分けしてもらいました~
真っ白でフワフワ感。今朝見ても出来立てのようだ!
よく考えたら・・
なぜにこちらを食べずにいつもの食パンでトーストしたのか(苦笑)
こっちで食べるべきだった・・。


19520111215p1.jpg


我が家のアイドル。
いつも朝から暖かな場所を求め・・・
お休み中。。。(カメラの気配感じてうっすら目あけてる?)

さ、掃除をしてお洗濯もう一回して出掛けるか!

皆様も良い一日を☆
thread: 日々のできごと | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

輝くBaccarat 

33220111209p1.jpg

イルミネーション続きで~す。

表参道ヒルズを後にして向かったのは恵比寿。
目的は「バカラ250灯シャンデリア」のためでした。これって、毎年展示ってやってるんですかね?
フランス・バカラ社のもので、高さ約5m、幅約3m、重量1.8t、クリスタルパーツは総数8,472ピースの世界最大級だそうです。スゴッ!

なんだかね、このシャンデリアに続く道がステキでね^^


41620111209p1.jpg


ま、まばゆい・・
輝くシャンデリア、写真撮るの凄い大変なんだ!
ほとんどブレてたし><
でもどうにか見れるものをアップしてみました。


35720111209p1.jpg


向こう側に写る硝子にもキラキラと光るバカラが綺麗でした。


40920111209p1.jpg

ヒルズと同じく、カラーライトが何色も順番に照らされて、また違った輝き方が魅力的。

41420111209p1.jpg


シャンデリアを吊るしているアルミ製のショーケースを含めて一つの展示、
下から赤いライトで照らされる雰囲気はクリスマスならではですね。

42620111209p1.jpg


来た道をまた戻ります。
この光景もとってもステキでした!
そして、ここへ行こうと言ってくれたCちゃんにも感謝。
このあと駅で夫と合流して3人で食事をしてから別れました。
楽しい一日を本当にありがとう~♪また遊びましょうね☆Cちゃん~(^^/


□ □ □


こちらはミッドタウンのイルミネーション。
ついでに全部アップしちゃいま~す♪

ミッドタウンにも12月に入ってお友達と出掛けてました。
やっぱりここも初めて行って感動しちゃった!

13120111205p1.jpg

エミレーツ航空プレゼンツ、地球と青い星空のコラボレーション。
この青い海を撮りたくて、やっと実現(笑)ホント綺麗だったなぁ~。

14820111205p1.jpg

一面がブルーに染まる瞬間、「ひゃぁ~~すご~い!きれぇぇ~!」とそこら中で聞こえます。
ほんとそう、その言葉しか出ませんね(笑)


08320111205p1.jpg

メラメラと燃える様子・・
マグマに覆われた灼熱の地球を表現してるそうです。(HPサイトより)

今年は例年にないほどにイルミネーションを見に出掛けられました。
一緒に行ってくれたお友達、誘ってくれた友人に感謝です。本当にありがとう~(^^/

一応?これでイルミネーション巡り終了です~。
またどこかで撮ったらアップしてみます!
thread: クリスマス | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

illumination 表参道 

13920111209p1.jpg

お茶とお散歩を済ませた後、我が家を夕方に出て表参道までCちゃんと出掛けました。
2009年から復活したイルミネーションの並木はやっぱり綺麗。
この日はとっても寒かったので、空気も澄んでキラキラが一層増していたような気もします。

20620111209p1.jpg

一番綺麗?に見られるであろうTOD'S店舗前の歩道橋は混雑を避けるために上れません。
まぁ絶対に上から写真撮りたいもんね、みんな(笑)


16920111209p1.jpg

明治神宮入り口付近まで、約1キロ続くケヤキ並木のイルミネーションですが、
少し前、北野武の番組で、「明治神宮が正面にあるのに、イルミネーションてなんだか不思議」と聞いて、確かに~!と思いました(笑)
そういう事、気にする人も少ないですよね・・。あ、ワタシだって別に気にしてませんけど~。

19920111209p1.jpg

1998年に中止され、でも不況下で暗い話題が多かったさなかにまた復活したライトアップは、
確実に見る人の心の中の洗濯をしてくれるような気がします。
寒い中、沢山の人がカメラや携帯を手に写真を撮る姿を見てそう感じました。
私も・・・
Cちゃんを寒い中待たせて何枚も撮ってしまいました>< ごめんね!!Cちゃん~。

18720111209p1.jpg

キラキラ、玉ボケ、だ~いすきなショットです。
これが一番のお気に入りかな^^

20111209p2.jpg

原宿駅に向かう途中ヒルズに寄りました。
撮りどころは沢山あったのですが、結局この場所からの写真のみ。
ウォルトディズニーの生誕110周年を記念したイルミネーション。カラフルに何色にも変わる高さ10メートルのクリスマスツリー。
スワロフスキークリスタルが約17,000個使われているそうですよ。

この後、仕事終わりの夫と待ち合わせて3人で食事。でもその前に・・
スワロの次はバカラ~☆

まだ続くイルミネーションはしご・・。


thread: クリスマス | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit