an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

三色丼と105歳 

012-20111109-photo1.jpg


昨晩は久しぶりに大好きな三色丼作りました。
もう大分前になりますが、新聞についてくる冊子にお弁当特集があって、
そのレシピで作った三色丼がとても私好みで。
それ以来その冊子を取り置いて、作る時はいつもそれを参考にしています。
冊子ですからね・・
もうボロボロ(苦笑)
長年の主婦業では、「適当」な味付けでも結構美味しく出来たりする事もあります。
でもやっぱり、基本の「き」を忘れずに・・。


20111109-photo1.jpg


もうすぐ塩麹がなくなる・・><
毎日登場する何かしらの塩麹は、昨晩はプチトマトとキュウリの和え物で。
近くの八百屋さんで、有機物の大きく育ったほうれん草が一把180円。
前日は黒胡麻和えだったので、昨日は白胡麻和え作りました。根っこもきれ~いに洗って
一緒に食べます。一番栄養あるって聞いた事ありますが・・どうなんでしょ?
寒くなるとよく作る湯豆腐も一緒に。一人用の土鍋に昆布を敷いてその上にお豆腐をのせてくつくつ弱火。
あったかなお豆腐は柔らかくてとっても美味しい^^

デザートは、最近バカに出来ない美味しさのコンビニスイーツ。
モンブランプリンと濃厚チーズケーキ。
うまっ(*^^*) 夫と味見交換しながら食べました。
食後にも美味しいシアワセ~♪
ご馳走様でした☆



□ □ □


突然ですが・・
これも私の記録なのでアップします。

-- 続きを読む --
thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

立冬 

今日は立冬。
やっと秋冬らしい気温になったような。
昨日はまだ暖かくて、コートもジャケットも要らない気温でした。
そんな昨日、髪の毛を短くカットしてきました。
長年セミロングでしたが、気分転換~。

一気に首周りが涼しくなってストールの出番です。
防虫剤ぷんぷんしてるストールを今朝干しました。

055-20111108-photo1.jpg

ふんわり柔らか素材が暖かいのです

若い頃って、なんでも黒、黒で、それがお洒落だと思ってる。
もちろん、黒を上手に着こなせる人はとっても素敵なんですけどね、
歳を重ねると少し彩りを加えないと貧相に見えやしないか心配になります。
ぱぁ~っと、顔周りが明るくなると若々しく見える。
必死で若作りするわけじゃないけど、やっぱりそこは・・・ねぇ~ 笑。


073-20111108-photo1.jpg

黒、グレーに薄いブルーは定番

ふんわり素材が好きで、似た様な感じが集まりますが、
でも、それぞれ首周りを彩る時はもちろん感じもガラリと変わります。
ライラックに、グラデーションのブルー、
今年も私の首で彩って♪


092-20111108-photo1.jpg

冬のオレンジ・水色大好きです。ヒョウ柄のベージュも毎年活躍♪

こちらは少し重たい感じのテクスチャー。
一番下の黒はもう何年も使っている年代物ですが、
やっぱり何でも合わせやすい色なのですよね・・。
確かベルメゾンで購入したものです。何度もクリーニングに出して、
いつしかタグも取れてしまい(苦笑)
決して雑に扱ってるわけではありません・・。


106-20111108-photo1.jpg

渋いカラーが好きだった母。私もそろそろそのお年頃・・・

これらは母が使ってたものです。
以前紹介したストールもそうですが、私も母も似たような感じが好きなので
こういった小物は亡き後も私がしっかり使っています。
毎年一度でも使えば、丁寧にケアしてまた次回の同じ季節までしまっておきます。
今年も使うのが楽しくなるように、だから早く寒くなって欲しいのよね~笑。

巻き巻き講座~
こんなの見つけました!楽しい~♪



thread: ファッション | janre: ファッション・ブランド |  trackback: -- | comment: -- | edit

日曜日の午後 

パッとしないお天気続いてます、東京・・。
11月はこんなに暖かだったか?もう少し寒くなってもらわないと、
体もシャキッとしませんねー。

今日は朝からだらだら、平日では考えられない時間に起床~
ま、主婦も土日はいい加減だらだらしてます。。。
夫はテレビゲームに勤しみ?私が起きてきたら渋々やめる(笑)
ランチにもなりそうな時間にやっと朝食でした。
と、今夫は「ランチ」と称して何か食べてます。よく入るわね!数時間前に食べたばかりで・・。

お天気もはっきりしないので週末のお散歩も考え中。雨は降ってないから、
小さい怪獣を連れて後で行こうか。
買い物に行かないと冷蔵庫が寂しいです。
近くのスーパーマーケットも週末はポイント倍増(爆)だからこれも後で行くかな・・。


□ □ □


050-20111106-photo2.jpg

お仏壇のお花用にカーネーション買いました


朝の連続テレビ小説を久しぶりに観ています。
でも第一話からではなくて、ニュースの流れでたまたま観た時から(笑)
今では毎朝予約録画までするようになってしまいました。
確かパッチ屋で働き始めた回からだったかな?
数日後のあさイチのトークゲストがコシノジュンコさんで、
まだ先のプレビューが少しだけ流れて、これは絶対に観なくては!となって。

父親役の小林薫がこれまたなんとも面白い。
口ではブツクサ言うけれど、糸子が心配でならなくて、あったかいオトンて感じ。
明日からも見逃せませ~ん。

とにかく最近NHKが面白いなーと。
最後に連ドラを見たのなんて、もうかれこれ10年は前・・。
特に最近は興味が湧かないのもありましたが、朝はNHK自体観てなかったし。

私が小さい頃、父のNHK好きに「んもぉ~!つまらないぃぃぃ」と嘆いたこともありました(笑)
今のNHKが放送する内容が昔と確かに変わってきていたり、
興味を引くような特集だったりドラマだったりが増えてるのもあるのかな。

ドラマでは篤姫以来、ハマったカーネーション。
今後大いに期待しちゃいます!明日からまた楽しみ~。


□ □ □


123-20111106-photo1.jpg

ゆっくりと読める心の余裕が大切


突然ですが・・
皆さん、毎日新聞て読まれますか?
私、本は余り読みませんが活字はキライではなくて、
新聞だけは読みたいほう。
毎朝、それこそNHK観ながら(笑)、コーヒーと共にパラパラと。
聞こえは良さそうですが、これが毎日出来る時と出来ない時があります。
時間はたっぷり余裕があったりするのに、気付くと数日分の新聞が溜まっている事も。

まとめて読んだらその日のニュースも全く意味のないものになりますが、
それは置いといて・・。
溜まったのを1時間以上もかけてくまなく読むことも時々。
難しい問題はすっ飛ばすことの方が多いですけどね(苦笑)
先週は、夕刊にあった「目黒 石仏さんぽ」に興味津々。
同じ様に出掛けて、写真撮ってみたくなりました。


003-20111106-photo1.jpg

一度だけ訪れた事があるアイスランド。レイキャビクに泊まりました


こちら、日曜朝刊と一緒に2週に一度入るグローブから。
今日は、トラベルの記事に目が留まりました。
10年以上前に、友人夫婦と「オーロラを見に行こう!」と訪れたアイスランド、
レイキャビクのホテルに宿泊。
地下熱水の排水を再利用した温泉施設・ブルーラグーンで楽しみ、
有名な間欠泉にも行きました。鯨料理も食べたなー。
また行ってみたい・・。
なんせ、念願だったオーロラ見れませんでしたので(苦笑)
果てしなく遠いその地に思いを馳せて・・・

現実は・・
これから食材のお買いものです。
ガクッ。

thread: 日々のできごと | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

のんある気分♪ 

011-20111104-photo1.jpg

こんばんは~。
金曜日の夜、皆様如何お過ごしでしたか?(もう土曜日だけど・・)
久しぶりにこんな遅いアップになってしまった・・。
金曜日の夜らしく晩酌など・・?
ちがーう。
ノンアルコール、サントリー・のんある気分
アルコールゼロ、カロリーゼロ、糖質ゼロで嬉しいゼロ続き。

今回もカシスオレンジがどこも売り切れで、先週初めて飲んだジンライムを。しっぶ~い。
って、本当にジンライム呑めたら男前です、私(苦笑)
ジンライムテイストは、とってもさっぱりしているので、食事も和洋中どれも合う感じです、私の感想は。
気分だけでも呑んだ気になれるような、なれないような?
でも、雰囲気だけでも楽しみたい私にはピッタリ。
次こそはカシスオレンジ飲んでみたい。

019-20111104.jpg


夕飯は久しぶりに塩麹以外の味付けでメイン、鮭のムニエルにしました。
クレイジーソルトと胡椒で下味をつけ小麦粉をはたく、
オリーブオイルと少量バターで両面こんがり焼いて出来上がり。
お昼の卵サンドウィッチの具の残りをタルタルソースに見立てて・・
コールスローもどきは、千切りキャベツに塩麹を和えて、水が出るので
軽く絞ってマヨとお酢、コーンを混ぜ合わせて終わり。
さっぱりサラダ☆美味しかった^^
ごちそうさま~。


■ ■ ■


050-20111104-photo1.jpg


早くもクリスマスな雰囲気。
これ切手なんですけどね、遠い昔、両親がアメリカ旅行でお土産に買ったものだったか・・
両親の荷物の片付けも終盤に入ってきて、
途中でやっちゃいけない思い出の品とか見ちゃってる(苦笑)
その中に、大量の未使用切手を見つけてしまい、
「一体、全部で幾ら分あるのかしら・・」と現金な私><
シートだったりバラだったり、見ていて楽しいのだけど夫にも手伝ってもらわないと面倒になってきました。

056-20111104-photo2.jpg


こちらはフィンランドの切手。
中央にハートのスクラッチ、こんな切手初めて見ました。
なんだか削るのに躊躇しそう(笑)
切手も額面では買取してもらえないはずですが、
残しておきたい物だけ取り置いてあとは全て換金してしまおうか・・
幾らになるのかやっぱりちょっと気になったりして(^^;

♪ ♪ ♪

良い週末を~☆





thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

ナスのオイル漬けが出来上がりました 

124-2011101-photo2.jpg

このくすんだ色が美味しいのです

約一ヶ月前に仕込んだナスのオイル漬け。
昨日解禁してみました~。
余り色的に綺麗ではないのね(笑)
仕込んだ日は鮮やかな色でしたが、じっくり一ヶ月冷暗所におきっぱで保存後はこんなんです。


237-2011101-photo2.jpg

アンチョビのオイルパスタがやっぱり合う

どう料理するか、やっぱりパスタしか思いつかなくて、アンチョビベースの
シンプルなオイルパスタを作って、ナスをオイルごと簡単にフライパンで和えただけです。
アンチョビもナスのオイルを使って弱火でじっくり炒めました。
出来上がりもパッとしない色だ・・。
でも、お味はとっても深いお味で酸味も程よく、これにして正解!
夫分と2人分作って、もう半分しか残ってない。残念だわー、もっと仕込めば良かった><
これパンにも合いそう~。

202-20111101-photo2.jpg

オレンジとグリーン、目からも美味しさもらえます!

一度作ってみたかった柿のサラダ。
イチジクやグレープフルーツだってサラダにするんだから、
柿でも美味しく出来ると思って。
で、調べたら普通にありましたね(笑)

ほうれん草とのレシピが多かったですが、私は春菊と胡桃で作りました。
ドレッシングはもちろん塩麹。もぉ~~~!最高に美味しかった^^
少し苦味のある春菊に甘過ぎない柿が食感もあわせてどんどん食べられちゃいます。
胡桃も香ばしくてフルーツのサラダにはピッタリ。
自画自賛ですが、この組み合わせ絶対に合う~。

春菊一袋は軽く湯掻いて緑を保ちたいので、茹で上がりすぐに氷水へ、
しっかり絞ってカット。
柿は扇形に、胡桃は魚焼きグリルで軽く焙って指でクラッシュ。
オリーブオイルと塩麹は同量、よぉーく混ぜてから黒胡椒を少しグラインドしました。
全て和えてから少しオリーブオイル足してます。
柿はまだ完璧には熟れていない硬めです。もっと熟れてる方がいいのかと
カットしてる時は思いましたけど、硬めで正解でした。
全部混ぜて冷蔵庫で冷やします。
是非お試しあれ~♪


20111101-photo3.jpg


最近の柿は種なしね?
昔はあまり柿って好きではありませんでした。
なんかはっきりしないあの味がニガテで・・
きっと美味しい柿を食べた事なかったのかしら(苦笑)
今はこの時期よく買うフルーツの一つになりました。

昨日のスープは、ここ最近よく作るやっぱり塩麹ベース。
キャベツエノキベーコンが基本ですが、昨日はトウミョウにしてみました。
これも美味しっ(*^^*)

ご馳走様でした~☆


■ ■ ■




U^ェ^U ワン!

今日はワン・ワン・ワン・デー!

20111101-photo.jpg







trackback: -- | comment: -- | edit