an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

紅葉狩り・大山 

367-20111122-p1.jpg

『いい夫婦の日』の昨日、紅葉狩りに行って来ました。
場所は、丹沢・大山
ここには紅葉で有名な、関東三大不動尊に数えられる大山寺があります。
都心から2時間もあれば着く近場で、路線は小田急線・伊勢原駅。
駅からバスに約30分乗って下車、そこからはケーブルカーで大山寺を目指します。

805-20111122-p1.jpg

目的は21日から始まったモミジのライトアップ。
今年は気温が不安定だったので心配はあったのですが、着けばそんな不安は吹き飛びました。
とっても綺麗な赤。
昼間の写真から何回かに分けてアップしてみます。





20111122-photo2-1.jpg

バスを降りてからすぐケーブルカーに乗れると思いきや・・
お土産物店や茶屋があるコマ参道を15分位歩くと乗り場に到着です。
ここが結構な階段の多さで、もう山登りが始まっている感じ。
日ごろの運動不足がたたりますね・・息がゼイゼイと上がる・・ふぅ~。

平日だったこともあり、人の混み具合はそれほどでもなくて、
週末・祝日には賑わう参道のお店はシャッターが下りているところが少々ありました。
お腹を空かせての参道はつらいぃ~。
ちょうど揚げたてのアツアツさつまあげをひとつずつ買う事に。
私のイカ揚げ、がぶっと一口後~。
(夫の腕の中にナニかいる?・・・)


20111122-photo1-1.jpg

もちろん登山が出来ますが、私達は靴も装備も日常のもので大丈夫なコースを計画していました。
途中の大山駅で上り下りの2列車がすれ違いまた双方へ進みます。

20111122-photo3-1.jpg

まずはそのままケーブルカー最終駅の阿夫利神社へ。
海抜678メートル。
空気はキーンと冷たくお天気は良かったですが、写真では晴れ渡っているけど徐々に曇り空。

100-20111122-p1.jpg

もう少し空気が澄んでいれば三浦半島、房総半島、都心の高層ビル群を一望出来ます。
昨日はちょっと残念・・・
それでもこの景色、気持ち良かったです♪


20111122-photo4.jpg

花より団子・・。
まずはお腹を満たしに、お弁当持ち込み自由のお茶屋さんでランチです。
私達はそこでオーダーしたカレーにモツ煮込みうどん。大山は名水でしられ、
そのお水で仕込んだお豆腐料理も有名です。あとは夫が食べたがった草餅。
温かい食べ物がとぉ~ってもシアワセ感じます。
ペットもOKなので、そこはマナーをちゃんと守って静かに一緒に過ごしました(ペット用の食事はありません)。

ケーブルカーではスリングやキャリー、バギーなどにいれて完全に見えないようにすれば一緒に乗車出来ます(体の一部が露出していたり、抱きかかえる等は不可)。
今回この大山に決めたのは夫だったんですが、
やっぱりひじきを一緒に連れて行くことが出来る事が条件だったので、
本人(犬?)はどう思ってるかは分かりませんが、私達がひじきと一緒に過ごせて満足度高しでした(笑)


181-20111122-p1.jpg

お茶屋さんを出て、この階段を上って神社へ。

20111122-photo5.jpg

ひじきも頑張って上ってます。
途中ワンちゃんに遭遇、もう一匹のお友達ワンちゃんを待っている様子でした。


224-20111122-p1.jpg

大山阿夫利神社です。
今から2200年前の創建と伝えられてるとか。水・山、そして海・大漁の神として多くの信仰を集めているそうです。
ここは、ケーブルカーの最終地点ですが、中腹に鎮座する下社になります。


203-20111122-p1.jpg

後ろはこの景色。
遠くに江ノ島が見えています・・のはず。

20111122-photo6.jpg

やっとモミジ。。。

302-20111122-p1.jpg

とにかく真っ赤。
ここ数年、自宅近くでしか紅葉を楽しんでいなかったので、
この綺麗さに圧倒されました。
春の桜も好きですが、私は秋の季節のこの赤の方が好きかもしれません。

21日の月曜日からテレビ朝日の報道ステーションのお天気コーナーの時間に、
京都の色づく紅葉を4日間連続で放送しています。
昨年もそれを見てとにかく京都に行きたくて・・・
結局今年も叶っていませんが、その願いはまたいつか叶えるとして昨日はこちらで堪能しました。
ここ関東でも立派なモミジ、本当に綺麗でした。

304-20111122-p1.jpg

カップルのお二人、写真を撮り合いっこしながら見せ合う後姿。
なんだか初々しくて(笑)
いい夫婦の日だったのに、私達は一枚も一緒に写真撮ってません。あわわ・・><

255-20111122-p1.jpg

陽が射している紅葉の方がもっと綺麗かな・・
私の体調が万全ではなかったので、前日病院で出してもらった処方箋持参、
風邪気味を押してまでの紅葉狩りとなりました(苦笑)
なのでゆっくり午後の到着となり陽は既に傾いていたわけです。


341-20111122-p1.jpg

にしても・・・これだけ赤ければ良かろう・・笑。

まだまだ続きま~す^^




thread: 神奈川 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | comment: -- | edit

とうとう喉が痛くなった><; 

この数日のお天気にすごーく振り回されて、とうとう風邪っぽい状態になってしまった~><
昨日の雨、そして高い気温にそんなに厚着もせずに行動していたのがよくなかったのか・・
今日は朝から喉が痛くて、でも昨日とは違ってお天気が良かったので、
なんとか身体をだましながらの一日。
ひじきのトリミングも予約があったので行って来ました。

珍しく木曜日からずっと出ずっぱりで、歳のせいか?翌日まで疲れが残ってます(苦笑)
隔日での行動でないとツライお年頃~。

013-20111120-p1.jpg

今日の夕方5時、雲の動きがコワかった・・・

今日も11月らしからぬ気温でしたね。
ヤフーニュースで、春と勘違いしたのか枝垂桜が花を咲かせたと読みました。
東京の気温も20℃越えでしたし、足元はデニムにブーツでしたがトップスはTシャツに薄手のアウターで全く問題ありませんでした。
明日からガクンと気温がまた低くなる冬型のお天気みたいですけど、
もうお願いだから寒くなるなら早くなれ!と思ってしまう(笑)

012-20111120-p1.jpg

雲はすぐにカタチを変えます。そして綺麗なグラデーション

夕方夫がひじきを連れ、廊下に出て暫く空を眺めていました。
途中で呼ばれて、カメラ片手に数枚、
非常階段では風が強くてちょっと怖かった~。高所恐怖症なんですよ、ワタシは・・。


029-20111120-p1.jpg

トック入り、野菜たっぷりの卵中華スープ

夕飯に、一昨日出掛けた新大久保のソウル市場で買ってきたトックでスープ作りました。
とにかく風邪をひどくしたくないので、生姜も入れて体の中から温まろうと・・。
冷蔵庫のくず野菜も全部入れて、アツアツをおなかの中へ。
夫にも好評で、初めてトックって買ってみたけど大正解!トッポキも同じ様なものですが、
スープ作りにはトックの方がいいですね。

さて。。
喉が痛いのは余り変わってないんですが・・スープごときではやっぱりダメかも~><


20111120-photo1.jpg

スパイスものが似合うiittala・Tsaikka

昨日、友人Mちゃんが遊びに来てくれて、彼女おススメのCHAITeaを買いました。
みんな大好きカルディで♪
昨晩飲んで一気にトリコに。今日の夕食後はいつものコーヒーのところをこちらに変更。
MUJIのチャイもおススメと遊びに伺ってるブロガーさんに教えて頂いたので、
それもこの良品週間中に買わねばだわ☆

おススメは2:1でミルク:水、2人分ですが、3パック使用です。
お砂糖を煮出してる時に入れて、少し甘めの方が美味しいね^^
数種のスパイスブレンドに、煮出してる時からよい香りが漂います。
あ~美味しっ!


072-20111120-p2.jpg

 遡って夕飯前に飲んだカコナール。
 夕方夫が買いに行ってくれましたが、
 喉の痛み用には何もなく・・苦笑。
 ひきはじめに効くとはいうけど、
 即効性はあるのかな?

 しょうが湯もついでに飲んでみよう。
 熱もないし悪寒もない、喉が痛いだけ~。
 
 明日は治ってます様に・・・。



thread: 日々のできごと | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

こってり牡蠣ソテー 

030-20111117-photo2.jpg

照り焼き加減、食欲をそそりま~す♪

牡蠣の美味しい季節。
いつも牡蠣を買うと大体同じなメニューになってしまうところ、
ちょっと初めての料理にトライ、牡蠣のソテーを作ってみました。

昨日のあさイチで、「かきの春巻き」レシピを紹介をしていて、「食べたい!今晩作る!」と
材料を買い物リストに入れてました。
夕方自宅に戻って、大事な春巻きの皮を買ってない事に気付き・・><サイアクゥ・・。
リストにありながら忘れるって・・
また買い物行くのイヤだしー。

で、クックパッドで検索。
見つけたこちら↓
Cpicon 酒の肴!冷めても濃厚♪牡蠣だけソテー☆ by emmaniaさん☆

美味しいぃぃぃぃぃ~!
思わず叫ぶ美味しさです(笑)


011-20111117-photo2.jpg

新米が終了し、玄米食に戻った我が家

夏に徳島にいる夫の叔母が送ってくれた白米がとうとうなくなったので、
また玄米に戻しました。
やっぱり白米は美味しかったな。
玄米キライじゃないけど、美味しい秋の味覚は真っ白な白米と相性バッチリなもんで・・。

016-20111117-photo2.jpg

ホクホク大根、甘い柚子味噌でいただきます!


立派な大根をお散歩途中に発見。農家をやってらっしゃる方のおうちの前にずら~っと並んだ大根。
この辺りの畑で育った地場野菜、しかも100円!税込み!
レシピはやっぱりこの時期のふろふき大根でしょうか。
鍋に敷いていた昆布も大根の下に・・お座布団のようだ(笑)
柚子のすりおろしたものと、しぼり汁も入れてます。お味噌は我が家は麦味噌、大麦のつぶつぶが大好きです。


021-20111117-photo2.jpg

今回は水菜と一緒に和えてみた柿

同じくあさイチレシピで「柿のサラダ」。
先日は湯がいた春菊とくるみでしたが、今回はフレッシュ水菜。
レシピの、ひとつまみの塩は、もちろん塩麹にチェンジ~
柿は富有柿で少しやわらかく甘めです。先日の熟してない柿の方が私の好みかな・・。

008-20111117-photo2.jpg

とってもこってり濃厚な仕上がりです

仕上げのバター、醤油にオイスターソースの香りがたまらない(^m^)
片栗粉でしっかりとお洋服をきて、カリカリに焼きながら焦がさないように。
少し冷めても物凄く美味しいです。一口かじると中から牡蠣エキスがじゅわぁ~。
レシピタイトルにあるように、お酒にワインに絶対合う。
今日から解禁のボジョレー・ヌーボーですから、また作ってみようかな。
な~んて、私は吞まないんですけどねー。

「海の牡蠣、山の柿」でご馳走様でした^^♪

thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

今年もやってきたこの季節~♪ 

今日は寒かったですねー。気温も低く風も冷たくてストールが手放せませんでした。
北海道では早くも雪!
関東も明日辺りから本格的な冬の到来なのでしょうか。

今朝の折り込みチラシに東京ミッドタウン広告が入ってて、
今日から始まるスターライトガーデンの点灯時間などの詳細がありました。
今年で5度目だそうですが、私は未だに一度も行ったことがなくて、
今年こそはー・・って毎年思ってます。
LED電球・約28万個ですって!とぉ~っても綺麗でしょうね。
そういえば、表参道のライトアップは今年あるんだろうか?

同じミッドタウン広告にクリスマスケーキ特集もありました。
もう目がハートになっちゃう(・´艸`・)
マキシム・ド・パリの苺のミルフィーユがめちゃ美味しそうです。
以前頂き物で食べた事あるんですが、その美味しさ忘れられず・・。
しっかし、掲載のケーキちっちゃいわ(苦笑)



さて、今日は凄く寒かったですが、
まだ暖かだった先週末、クリスマスグッズやらゴソゴソ出してみました。
もう飾りつけも少し始めちゃったし。ふふっ。

316-2011xmas1.jpg

サンタさん切手、こんなところで使えました

今年はポストカードにはまっていたので、締めくくり?のクリスマスもカードを連ねて飾ってみました。
麻ひもとクロスピンを使ってカードをホールド。
使用していなかったカードや、クリスマスに戴いたカードあり、昨年のカードもあります。

396-2011xmas1.jpg

『ちいさいロッタちゃん』Ilon Wikland 1956


夏前に行った、「リンドグレーンの絵本展」で買ってあったポストカード。
クリスマスに飾りたくて選んでました。
ばっちり☆
カードの下にはクリスマスのペパナプです。
(写真左角はエアコンの角っこです)

359-2011xmas1.jpg

好みのペパナプはテーブルの上だけで使うのはもったいない

近くの生活雑貨屋で上の↑赤いのと一緒に買ってきた、merry christmasと印字された3枚綴りでしっかりしているペパナプ。食事の時だけにしか使わないのちょっと損ですねー。
カードの隣に一緒に吊るしてみたら結構気に入りました^^

398-2011xmas1.jpg

スノーフレークのオーナメントも一緒に吊るしてます


ソリに乗ったサンタは昨年のカード。
今年もまた飾って終わりか?(笑)

376-2011xmas.jpg

ずら~っと並んでます・・・

カードは全部で9枚飾りました。
この左側にもまだ吊るされているのですが、全体像はまた今度紹介出来たらしてみます。。。

482-2011xmas.jpg

シュライヒの鹿さん、今年はここに収まってます・・

これはもう大昔に、アメリカで駐在員の奥様に教えてもらって作ったビーズツリー。
ずっと大事にしてきて、今年は帰国して初めて飾ってます。
小さな専用のオーナメントが沢山ついていたのを全部取りました。
シンプルにこのままにするか迷ってますが、小さなグラスボールのオーナメントでもあれば欲しいかな・・。

419-2011xmas.jpg

ちょっと、ヒョロっとしてますね・・笑

全体像はこんな感じ。少し貧弱なツリーなんですが、もうビーズも足すことも出来ないしこのままです。
ツリーにはツリースカートも必要。
このビーズ用には専用の物はないので、アメリカの雑誌に載っていた、ribbon starを作ってみました。
これも昨年、フレッシュリースを吊っていたリボンで再利用。
雑誌では、もう少し厚手のリボンで作ってツリーのオーナメントとして紹介されてました。
うん、なかなか良い感じに出来たわっ(自画自賛)


448-2011xmas.jpg

赤白の縞々、食べられないCandy Cane


まだまだ全部のグッズは出し切れていないので、ゆっくり急いで?笑、引き続き飾り付けしてみま~す(^^v

thread: インテリア・雑貨 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

1が6つ! 

018-20111111.jpg


今日は111111。
だからどーした?ですが・・
なんだか1が並ぶと嬉しくないですか?私だけ?笑。

朝からずっと雨で、気分も色々と滅入ってたんですが、
嬉しい事がひとつありました。気持ちがぱぁ~っと晴れやかになれることが・・。
すぐにお返事してその時を待ちます^^





クリスマス用にキャンドルを買い足しました。
先ほど届いて、同梱のプレゼントで付いていた厚手のフェルトバスケットに入れて眺めてます(^^;
まちどぉ~し~なぁ。
天然ポプラ材のツリーも一緒に買いました。
平面な物ですが、壁際に飾ってアレンジしようか・・。
この時期は色々と思い描くことがあって楽しいです。クリスマスが大好きだから☆
ちょっと早い?とは思うけど、ね・・。




明日はお天気は晴れで気温は打って変って20度前後予報。
まぁ~どんだけ私達を振りますんでしょうね?今年の秋は(笑)
冷たい雨よりは良いので有意義に過ごしましょう。

皆様もステキな週末を♪

thread: インテリア・雑貨 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit