an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

さくらんぼのシロップ漬けと杏仁豆腐 

037-20110616-photo1.jpg

さくらんぼの季節ですね~。
佐藤錦をいくらでも食べ続けたいと思うのは私だけではないはず・・。

先日買って来たさくらんぼ、佐藤錦とはラベルにあったのだけど有名どころの山形産ではありませんでした。
やられたー(゚ロ゚*)ノ

って、自分がちゃんとしっかり見ないで買うからいけないのよね。
産地が違うってこんなにも味が違うのか・・。
全然甘くありませんでしたー。

なので、もうこれはシロップ漬けにでもして違う食べ方しましょう☆

088-201106115-photo1.jpg

便利な種取りツール持ってないのです。
だから一つずつお弁当用のピックで「ぷすっぷすっ」と挿して、ごそっと取る、みたいな・・・
調べたら出てきました、種取り方法。蟹用のツールで取るとか生クリームの絞り口を挿してぐるりと回して取るとか。
本来のツールで取った方が綺麗かもしれませんけど、まあいいよね、私のピック方式でも(^^;

20110615-photo1-1.jpg

きび砂糖のシロップを作ってから、瓶を煮沸消毒して種取りしたさくらんぼを入れてからシロップを9割方入れました。
蓋を軽く閉めたまま15分ほど蒸して、今度は蓋をしっかり閉めて逆さで放置、冷めてから冷蔵庫保存してます。

まだパイナップルサワーも梅酒も順番待ちしてるのに、ここでいきなり割り込んできたさくらんぼ~。

残りのシロップはこちらで↓・・・

272-20110615-photo1.jpg

ふるふるの杏仁豆腐。
杏仁霜と牛乳、ゼラチンで作りました。生クリームが入るとかなり濃厚な一品が出来上がりますが、今回はふるっとした食感で甘さを控えて、きび砂糖のシロップがけで。
う~ん、美味(*^^
ヒンヤリ・ふるっ・とろ~りの三拍子はこの時期あり難い!

20110615-photo2-2.jpg

くこの実もシロップに漬けておけばやわらかくなってアクセントに。
お茶はマンゴーアイス。
昨日はちょっとゆったりお茶タイムでした^^


□ * □ * □


昨日は夕方から所用で新宿まで出掛けました。
帰りは夫と待ち合わせてある場所へ・・。

私ってば、今頃なんですが、ハマってるものがあります。

moblog_6ab31898-1.jpg

スマフォから~。

三田製麺所のつけ麺~。
濃厚魚介つけ汁が本当に美味しくて☆極太麺はモッチモチでとにかく弾力が凄いのです。
元々は夫がこの近くのバッティングセンターに行く途中で見つけたらしく、「美味いから一度だけ食べてみ?」と。
以前からそんなにつけ麺自体に興味がなかったのでハマるなんて予想もしてなかった(苦笑)

しかもブームは去っておりますね??
あーん、見たらまた食べたくなってきた!(爆)

moblog_1fff29652.jpg

これ2月に行った時。歌舞伎町のど真ん中にあるので、夜は出勤やらのホスト君たちが沢山いますよ~。写真の上にハス向かいの看板バッチリ(笑)
三田製麺所、本店はもちろん三田にありますが、結構色々な場所にあるみたいです。私と同じ様に今頃つけ麺にハマってる方いらっしゃったらお薦めで~す(^^v


スポンサーサイト



thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit