an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

香菜三昧 

116-20110611-photo1.jpg

昔は食べられなかったコリアンダー。
今ではエスニック料理の時には欠かせません。
少し蒸し暑かった数日だったので、素麺で冷たいアジアンヌードル作ってみました。

188-20110611-photo1.jpg

豚挽き肉でそぼろを作って、もやし、きゅうり、ミニトマトにコリアンダーをたっぷり^^
鶏がらスープにナンプラーと粗挽き黒胡椒、出来立てをすぐに冷やしておきます。冷蔵庫ではなくて、ボウルに氷と水を張り、そこへ鍋ごと入れておくとすぐに冷えます。
そぼろは、豚挽き、ニンニク、椎茸、ネギ、豆板醤、そしてナンプラーと塩コショウで味を調えます。

157-20110611-photo1.jpg

こちらは夫用。香菜の替わりにシソをたっぷりにしました。
夫はコリアンダーが苦手です。
以前、私が作ったタイ料理で結構な量のコリアンダーを食べさせられ、元々そんなに得意ではなかったのが、それを機にもっと苦手になった経緯・・・。
でもコリアンダーだけが問題で、スープや味付けは問題なく美味しいと食べてくれました^^

241-20110611-photo1.jpg

私はというと、最初に散らしていたのがなくなり、第二弾のコリアンダーをまた散らしました。
それを見た隣の夫が一言。

「そのニオイむせる。。明日トーストにでもたっぷり乗っけて食べれば?」だって・・(ーー;

キライな人にとっては確かにこの香りは強烈で嗅ぎたくもないかなー。
以前苦手だった私だから、よぉ~く分かります(苦笑)

259-20110611-photo1.jpg

もう、最後のさいごまでのせちゃう!(^m^) ナンプラーが効いたスープもめっちゃ美味しい♪ハマるわぁ~。
香菜をこんなにモリモリ食べられるようになったのがウソみたいです。
デトックス効果もあると言われてますが実際は信頼できるデータは余りないのだとか・・。

でも暑い季節のメニューとしてリピ決定。夫用は今回と同じにシソを使えば問題なし~。
うどんや、中華麺でも美味しそうです。

219-20110611-photo1.jpg

お口直しじゃないけど・・・
さっぱりと、ルピシアの水出しマンゴー烏龍を食後に。
ゆっくりと7~8時間かけて抽出してます。
ただ・・
夫にはこちらも合わないようで(>_<)

「何?これ・・・マズイ・・」と小さい声が聞こえましたが、無視しました(爆)

一つ残念なのは、青唐辛子を買い忘れたこと、そのかわりに豆板醤でした。
次回は忘れずにピリリッと辛い青唐辛子に冷たいヌードルの組み合わせ試してみようと思います^^

ご馳走様でした~☆
スポンサーサイト



thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit