an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

米粉のお好み焼き 

002-20110522-photo1.jpg

パン用の米粉ミックスでお好み焼きつくってみました。
出来上がりのパンのイメージで、とてもモッチリ、弾力もあってちょっと重いイメージがあったんですが、食べてみてその逆!
すご~く軽いのです。
小麦粉のものより結構食べられちゃう。だめじゃん、それ(笑)

昨日、夫の「夕飯はお好み焼きが食べたい」の一言で、雨の中買い物へ(>_<)
この時期初、長靴履いちゃった~。

小麦粉もなくて丁度買う予定だったのだけど、陳列棚に「米粉でお好み焼き」ってのがあって、「確かうちにもあった!?」と夫に確認。
夫がベーグルを作るように買ってあった封を開ける前の富澤商店の米粉ミックスがありました。

「多分かたまらないんじゃない?」と言うのだけど・・・
とりあえず保険の小麦粉も買って。

049-20110522-photo1.jpg

全然そんな事ありませんでした。
問題なく形になってる~。
だら~んとモヤシが出てます。今回初めてお好み焼きにモヤシを入れてみましたが、結構美味しい!
焼きそばには入れるけど、お好み焼きに?
レシピを探していたら、モヤシ入れてるレシピが意外とあって試してみました。これイケるわぁ。

そして、前述通り物凄く軽い。
驚くほど軽いです。小麦粉だとかなり重めで、「お粉食べてるな~」って思う。
でも米粉だとサラリと食べられてしまいます。

リクエストした夫は「うーん・・・嫌じゃない」。

イヤじゃない? は?? 何それ(笑)
でもお箸は止まる事無く動いていました。

058-20110522-photo1.jpg

夫がマヨ嫌いなので、私だけ自分のお皿にマヨネーズ。

見た目小麦粉と出来上がりの違いが分かりませんね・・・
食べてみて分かるこの違い!

20110522-photo2.jpg

米粉200gに出汁1カップ、卵2個、山芋50g、モヤシ1/2袋、豚バラ1パック。
キャベツの微塵切りはきっちり量っていませんが、大体300g弱ぐらい。小口ねぎ5本、桜海老、切りイカ、揚げ玉。紅生姜だけ忘れた~!
生地の写真撮り忘れましたが、どろっ、もったりな感じ。

何度も言うけど、ほんと軽くてね・・・
トップの写真の大きさを2枚焼いて一気に食べた!一人1枚食べた計算よね。。。
昨晩は、「お好み焼きだけ」な夕食(^^; 汁物もなし、サイドもなし、野菜もなし!あ、キャベツが・・たっぷり入ってるからねー。

食後も胃もたれする事なかったですよ~。
本当に美味しかった!ご馳走様でした^^

スポンサーサイト



thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit