an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

結構野菜摂ってます 

201105-photo1-1.jpg

我が家の食卓って、結構野菜を多く摂ってるほうなんですが、これも夫の希望により、ってところが多くて。
昔?はお肉もモリモリ食べて、ご飯も結構盛っていたのに、最近は帰宅が遅い事もあってお野菜を中心にって頼まれてます。

でも、やっぱりベジタリアンにはなれなくて。
作る人の主張が出まくりなテーブルです~。

トップは昨日の夕食。
焼肉でした~。焼いてからテーブルに出してお醤油とわさびで食べるのが大好きです。タレで食べる時はジュージューする時、それ以外はほぼこの食べ方してます。ピリッとわさびが効いて美味しい♪
あとは大好きでよく作るのがジャガイモとニンニクのローズマリーのカリカリ焼き。結構昔に紹介しましたが、いつだか分からず遡れなかった・・。
他に、オクラ胡麻和え、豆腐ジャコのせ食べるラー油、すりゴマたっぷり根菜汁。

201105-photo2-1.jpg

この日はサーモンのムニエル。
少しゆるめですが、タルタルソースを作りました。ピクルスの代わりにキュウリが入ってます~。
小麦粉ではたいたサーモンのカリカリ具合がとっても美味しかった(^m^)
他に、レンコンの出汁醤油炒め(←これ、うちではかなりのリピ率です)、おかかオクラ、野菜の付け合せは舞茸、黒こげたスナップエンドウ@@;

201105-photo3-1.jpg

この日は何がメインなんだか・・。
中トロのお刺身、ししゃも、ホタルイカのマヨ辛子味噌和え、焼きそら豆に椎茸、ポテサラ、新玉のおかか。

201105-photo4-1.jpg

出た!リメイクカレー(苦笑)
この日はゆで卵にしてみました。これはこれで美味しかった~
新鮮なアスパラが手に入ったので、さっと茹でて、と思ったのですが、プチトマトと一緒にオリーブオイル、塩コショウでホイル焼きにしてみました。
アスパラは、はかまをとって下数センチはカット、下から5センチくらいをピーラーで少し皮を取っておきます。
甘くてとっても美味でした。トマトは熱を通してもビタミンCが逃げないのでこの食べ方もよくしてます。

201105-photo6-1.jpg

未だに蒸篭蒸し~。
もうそろそろ気候も暖かくなってきてますが、冬のイメージの蒸籠料理はまだ続いてます・・・。
蒸籠蒸しで3回に一回は作ってる、豚バラ山芋巻き。この日は生姜の千切りをのせて一緒に蒸しました。鎌田だし醤油で頂きます!うまっ!

あとはカツオのたたきですが、買ってきたカツオをお酢で〆ました。普通で食べるよりさっぱりと頂けます。
新玉やシソ、ネギに生姜、にんにくもたっぷり~。酢の加減でカツオがちょっと白っぽい・・。
この日はホワイトアスパラもあったので、砂糖ざやと一緒に蒸籠蒸ししてから、ニンニクアンチョビソースで食べてました。

201105-photo5-1.jpg

最後も蒸籠蒸し。
以前はなまるだか何かで、厚揚げを蒸籠蒸しすると美味しいと観ました。やってみて納得。究極簡単メニューですよね、蒸すだけだから(苦笑)。でも出来立てのようで美味しかったです。
豚バラ野菜巻きと山芋巻き、根菜も蒸して添えてます。この日は菜の花もあったなー 苦味のきいた菜の花はほんとよく蒸して食べてましたね。
あとはトマトにジャコ、きざみ根昆布。

野菜は摂ってるほうだと書きましたが、ちょっと偏ってるかなー。

こう見るとやっぱり和食の多い我が家です。
というか、ほとんど、和だ(笑)


スポンサーサイト



thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit