an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

桜と鑑札 

104-20110405-photo1.jpg

うちの近所でも桜が咲き始め、今週末あたりは満開を迎えそうです。
週末のお天気がちょっと崩れそうで残念ですが・・。
被災地にも桜の便りと共に、皆さんの心に笑顔が沢山溢れるといいなぁ。

082-20110405-photo1.jpg

この場所は下に川が流れていて、傍には高校があります。グラウンドのスプリンクラーの散水が綺麗だったな~。両側にお散歩コースもあって桜の木もたくさん、向こう側に咲いている桜がキラキラしてた。
見ていてとても気持ちが休まりました。

093-20110405-photo1.jpg

全体像を撮ってはみたものの、まだ満開ではなかったのでまばらでした・・・
丁度一週間後にはぎっしりとつまった綺麗な桜が見られそうです。

そんな桜の中・・・

この方も一緒でした~^^

125-20110405-photo1.jpg

随分とリラックスしてますねぇ・・(笑)
ランチを挟んで2回目のお散歩、姫様ご機嫌です^^

午前中に、今年度の狂犬病注射をしてきました。併せてフィラリアの検査とフロントライン6パックでトータル2万円ちょっと(>_<;)
分かってはいたけどキツイわぁ。

今回、病院でマイクロチップを勧められました。米粒位の大きさで埋め込み場所は犬や猫の場合は首の後ろ付近。
個体識別(身元証明)がしっかり管理され、万が一に突然の迷子などにも強い味方となります。
料金は犬・猫であれば数千円、プラス飼い主のデータ登録で千円。

病院でもやはりこの震災がきっかけで考える方も多いと聞きました。
大事な家族ですものね、守ってあげられるのは飼い主である私たちだけですから。

143-20110405-photo1.jpg

で、ついでに鑑札を新しくしてきました。
自治体によって鑑札のカタチが様々だってご存知ですか?どこかの区はワンコのカタチのプレートなんですよ~いいな。
世田谷は全然可愛くなくてイケてない鑑札です(苦笑)
ところが、昨年だか一昨年だかにデザインを一新してシンプルなステンレス製になり、サイズもコンパクトになりました(↑写真左真ん中)。
お役所のおじさんが、下の赤字の大きなラベルを新しい鑑札だと勘違いして、「全然小さくないですよ?」とボソッ(爆)

moblog_0da13b1d-1-1.jpg←で、元の鑑札。
なんだか古めかしい・・。
赤いのが新しい鑑札の裏に貼る注射済みシール。大きさを比べてみても物凄くコンパクトになりました。
鑑札の交付は犬の生涯で一度です。なんらかで再交付されなければ登録番号も最初のまま。

でも交付された古い物と引き換えに再交付してもらえると知りコンパクトな今年度の物に換えてきました。

本来は鑑札はずっと首輪につけておかなくてはなりませんが、大きさだったり、重さだったり、デザインだったり・・飼い主が気に入らないとつけない方が多いらしいです(私もか・・)。

今回の震災で色々と考えさせられました。ちゃんと鑑札つけてなきゃダメだね。

マイクロチップも埋め込み、鑑札も付けたら完璧?
これに、ネットで可愛い迷子札まで作っちゃおうかと考えている飼い主です(ーー;
ちょっとやりすぎか・・・

ひじきが重たさに機嫌が悪くなるかも・・。笑。
スポンサーサイト



thread: ■MIX犬■ | janre: ペット |  trackback: 0 | comment: 8 | edit