an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

雪ですよ~! 

286-20110307-photo1.jpg

少しだけ残った苺でジャムを作りました。
電子レンジですぐに出来ますね。
容器はロミ・ユニのもの。3つほどあって、量り売りをしてもらう時用にとってあります。
甘さ控え、苺150gに、きび砂糖60g、レモン汁を小さじ2程度。
同時に豆乳プリンを作ったんですが、それにかけたくて。
また明日にでもアップしま~す。

340-20110307-photo1.jpg

雪ふってます~今!
今年の東京は例年になく雪が多いですね。
これ→(どうしても欲しくなる)探しにウロウロする予定が・・明日にしようかと(苦笑)

雛祭り前にコタツ生活を脱しました!!
なので、今日のような日はさぶい・・(>_<)
出来るだけじっとせずに、動き回ろうと思います、家の中で(笑)
部屋も綺麗になる、身体も温かい♪~
trackback: -- | comment: -- | edit

焼肉night !! 

068-20110303-photo2.jpg

昨日のランチ、チャプチェです。
一昨日の焼肉ナイトに勢いで作ってみました。大量に出来上がったので翌日にまわります(笑)。
久しぶりに家で煙モクモク~、ニオイも気になりましたけど美味しかったから目をつぶりました。

本家チャプチェの春雨はもっと太くてモチモチな感じだけど、今回使ったのは緑豆春雨です。
お野菜もタップリ入れました。玉葱、人参、ピーマン、パプリカにほうれん草、木耳も入ってる!干し椎茸もいい味だしてます^^ ちゃんとお肉も入れましたよ~。
本来はもっと、ねばっこい?感じにそれこそモッチモチですが、これはサラリとしたチャプチェかな。

味付けは初めて見た、化学調味料無添加のこちら→ゴシレのもの。普通にマーケットで買えます。全て炒めた後にこれでササッと混ぜ合わせるだけ。甘辛と分かってはいても、私にはやっぱり甘すぎた・・。
ま、それでも美味しかったけどね(笑)

429-20110303-photo1.jpg

いつも焼肉をする時に買いに行く焼肉材料専門店で、タン、カルビ、ナムル、サンチュと買ってきました。
あとは、急に食べたくなったサムギョプサル用に三枚肉をかたまりで。作る人は私なので、チャプチェと同じくどんどんメニューに加えちゃう(^m^)

20110303-2-photo1.jpg

そしてまずはタンから~。
タレは胡麻油に塩、少量のレモン果汁をたらして。
本当はここに摩り下ろしたニンニクを入れるともっといいのだけど、翌日も夫は仕事なので控えました(苦笑)

472-20110303-photo2.jpg

お次がサムギョプサル。石板でカリカリに焼くので分厚くカットしても脂は殆ど落ちていきます。
これ、専門のお店でしか食べた事ないんですが、家でも出来るのでこれからもやってみようかな~。

497-20110303-photo1.jpg

タレはタンと同じものをタップリつけて~。
サンチュとナムルの上に載せていただきます!

うっま~~ぁい!!(*≧m≦)
もう何枚もいけちゃいます~♪ し・あ・わ・せ☆

501-20110303-photo1.jpg

薄肉なれど、一応カルビです。
お店でタレに絡めてもらっているのでそのまま焼いています。

510-20110303-photo1.jpg

ササッと焼いて、同じくサンチュに載せてこちらはキムチと一緒に頂きます。
これも何度もいけちゃいます。美味しかった♪(^m^)
ご飯もちゃんと炊いてあったのだけど、一切食べなかったですね。
なんかお肉食べるの忙しくて・・。夫もいらないって言うし、昔ほど食べられないのね?歳のせい?(笑)

419-20110303-photo1.jpg

今回使った石板です。アメリカ・シカゴの韓国グロサリーで買ったものなんです。お値段$19.99なり~。
箱に印刷の「高級石焼プレート」ってのが笑えるでしょ?

プレート直径が約32センチ、中心部の石が厚さ約10ミリで巾20センチ、蛇紋石という天然石と書いてあります。
このプレートをずらして下の受け皿(写真では見えてませんが)にお水を入れて使用します。
どんどん脂が受け皿へ流れ落ちていく、ってイメージですけど、本体自体をガスコンロに平らに設置してますから、実は自分達で出てきた脂を落とす作業も少々あります。そこがちょこっと面倒臭い・・・。

食後はとにかくニオイが残る(苦笑)テーブルは脂だらけだし、お片づけも大変でした。
でも、美味しいものを食べるには仕方ないこと!もくもくと片付けこなします・・。

「お寿司もいいけど、焼肉もね♪」
こうして、ひな祭りの焼肉ナイト終了しました~♪ 

ご馳走様でした!







thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

トマトdeご馳走様♪ 

270-20110302-photo1.jpg


毎日鼻がつまっていて、食事の味が微妙です・・(ーー;
いつまで続くのか、この症状・・

昨日の雛祭りは殆どのご家庭で「ちらし寿司」だったと思われますが、うちでは夫の希望で焼肉~。
買い物カゴにお刺身やお寿司ネタを入れる主婦さん達の横で、焼肉のタレとか買ってる私。あはっ。

その様子はまた後日~。


☆ ☆ ☆


一昨日マンションの犬友・Rさんとお出掛けしたニコタマ。

通っていた高校が田園都市線沿線だったので、学校帰りに制服のまま友達とよくぶらぶらしてました(^m^)ひゃぁ~懐かしいっ。

今やニコタマもなんだかオシャレチックで、私の知っている街並みではなくなってしまったのがちょっと残念。あの頃のどことなく田舎っぽい雰囲気がよくもあったり(苦笑)。便利になって、開発も進んで住みやすくはなったのでしょうね~。

しかし、平日のタマタカは空いていていいな~。お買い物は平日に限ります♪


ちょうどランチ時でしたので、私の希望で今やブームも去った落ち着いた「セレブ・デ・トマト」に行って来ました。


200-20110302-photo1.jpg

ランチパスタコース、私はトマト丸ごとスープが前菜でした。Rさんのサラダの丸ごとトマトも少し頂いて・・すっごく甘かった!
うん・・美味しかったのだけど・・・
とにかく鼻が詰まっててさ(苦笑)なんとももったいない!正常な鼻であったらもっと美味しかったはずっ。

206-20110302-photo1.jpg

こちらが私のメイン、フルーツトマトと雲丹のクリームパスタ。
もうちょっと雲丹の風味があっても良かったかな、と思うところ・・。(鼻詰まってて分からなかった?・・)

210-20110302-photo1.jpg

Rさんのメイン、シーフードグラタン。えっと・・トマト入ってるのよね??(苦笑)これも2人でシェアしながら頂きました~。パスタよりも美味しかった感強し。残った器のクリームを、ドライトマトのバケットでこそげながらちょっとお行儀悪かったけど、そういうの結構美味しいのよね(笑)

215-20110302-photo1.jpg

コースだったので、デザートと飲み物もセット。トマトのジュレでしたがお写真なしです。

全般的に私はなんとなく物足りなさを感じたかなー。
ランチとあって決められたメニューばかりで種類もそれ程なかったし。ディナーともなればもう少し品数も増えてボリュームもあるのかな?
次回は夜を目指して行ってみよう♪^^ 





Rさんとは同じマンションに住んでいるとは言え、昨年の春以降殆ど交流がありませんでした。
お互いそれぞれに色々と忙しく、避けてるんじゃなくてとにかく会わない!すれ違いもしない(苦笑)
世帯数は少ないマンションなのに、会わないもんよね~と。ホント、そうだ。

私よりも一回り以上上の素敵なお姉様、ってところでしょうか^^
いつもお洒落でそのお歳には決して見えないところを学びたい。先日娘さんが2人目を出産されました。

でも娘さんの体調が芳しくなくて出産前から数ヶ月の入院などがあったりで、上のお子さんのケアを昨年11月辺りからずっとRさんがされていたそうです。

「いくら孫と言えども、いくら可愛いと思えども、とにかく大変だったわっ」と、目の回る急がしで体重が4キロ落ちたとか・・。
そのさ中に、ホームベーカリーを買ってしまった!とRさん(笑)
何かに目を向けないと、何事も切り替える時間は必要で、そうでなければとてもとても毎日過ごせなかったと言っていました。

そんな事で、頂いたパン♪

「やっぱり自分で作るパンは美味しいわよ~」と作ってくれました。
昨日の朝なのですが、朝8時ごろにメールが届き一階下のご自宅にピックアップ♪

20110303-photo2-2.jpg

ひゃぁぁ~~~~
おいすぃぃ(*^^*) 全粒粉入りの普通の食パンですが、それがいい!
まずは焼き立てホヤホヤを頂いて。外はカリカリのパリパリ、中はもっちりモチモチ~。噛みしめて幸せタップリ♪
お次は、ニコタマ・冨澤商店で買ってきた「ピーナッツきなこクリーム」を塗って~これもRさんお勧めでした。美味しかった♪

あ~ん、HB欲しくなる!どうしよぉぉ・・。
夫からは「もう少し待ったら、きっと熱が冷めるよ」って言われてます(苦笑)

そんな事言うもんだから、今朝少し残しておいた物を軽くトーストして食べてもらいました。(昨日は出勤後で食べられなかったので)

人はこんなにも変わるのかしら?

「HB買ってもいいよ」だってさ!!(^m^)
「オレは素直だから、いいと思ったものはちゃんと認める!」とも。←コレ、「単純だね~」と私が茶化したから(笑)とにかくよっぽど美味しかったのでしょう。

こうなれば、色々と調べていいもの買っちゃえ~♪ふふん♪
我が家もHB生活始まるかな~?

thread: 日々出来事 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

ひなまつり 

088-20110303-photo1.jpg

今日はひなまつり。
今年はしまい込んでいたお内裏様とお雛様だけを飾ってます。
やっぱりなんだか雰囲気がいい~。

お菓子もちょっと添えて・・。

301-20110303-photo1.jpg

クレープの様に餡をまいた桜餅が主流ですが、今回は道明寺。誰も教えてくれないと「関西の道明寺」とかバカなこと言っちゃうわー。やれやれ。
美味しけりゃどっちだっていいのよ、私は(笑)
一緒に草餅、こちらは夫たっての希望なのです。草餅大好き男子~。

044-20110303-photo1.jpg

お花の陰から失礼・・・
今日でお飾りもさようならです。また来年綺麗になってお披露目しようね。
あ・・・
お内裏様が見えないわっ・・ごめん~!

375-20110303-photo1.jpg

今年はこんな物も買ってみました。
「飲む桜の酢」と「飲む桃&苺の酢」。
試飲した桜、甘酸っぱくってほんのり桜味。美味美味☆
デザートビネガー、初めてです。店頭で飲んだきりなんですが、今夜、夫と一緒に頂こう♪

その夫に出勤前・・・

「今日は焼肉が食べたし!」と一言頂きました。

あ、そうですか~
ちらし寿司じゃないのね。ま、いっか^^

我が家のひなまつり2011は、この写真のみであとは季節感ゼロ~。
thread: 日々出来事 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit