an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

ねむいですね・・・。 

020-20110122-hijiphoto1.jpg

久しぶりの登場だというのに・・・

あたし、眠くてしかたありません・・・

あぁぁ・・・気持ちよい・・この陽射し・・

024-20110122-hijiphoto1.jpg

ぬゎぁぁぁぉぉぉ~~~!

036-20110122-hijiphoto1.jpg

・・もうだめ・・おやすみなさい・・。



良い週末を!
thread: わんことの生活 | janre: ペット |  trackback: -- | comment: -- | edit

乾燥は大敵です! 

177-20110121-photo1.jpg

東京は毎日良いお天気で洗濯物も良く乾きます。
主婦としては家事もスイスイ運びとても嬉しい事ですが、この乾燥がお肌には本当に良くない(>_<;)
いつでもどこでもすぐ手に取れるようにハンドクリームやオイルなどを置いておきたいものですね。

↑写真はMARKS&WEBのホホバオイル。精油(エッセンシャルオイル)を希釈するためのオイルです。

このホホバオイル小さじ1と、以前から持ってるエッセンシャルオイル(click!)を1、2滴ほどあわせれば、即席で自分好みのオイルが出来上がります。それを手に擦り込むようにマッサージ、好きな香りに包まれ幸せ気分^^もちろん全身にも使いスベスベお肌に。

035-20110121-photo1.jpg

ハーバルオイル(手前、小さいなビン)は精油とキャリアオイルをあわせた状態で売っているので、そのまま少し手に取りマッサージ。爪の先にしっかり染み込ませると、指先の乾燥は殆どなくなります。
仲良しブロガーさんからのお勧めで、マンダリンを買ってみました。柑橘の香りたっぷりで、スゥ~ッと肌に馴染みベタ付きも無く気持ちがいいです。

一緒にユズ/ビワ葉のハンドクリームも買ってみました。これ最高に良い香り♪
テスターで試して即カゴへ。外出にはこちらをバッグに忍ばせ、家ではオイルでしっかりケアです。

094-20110121-photo1.jpg
ちょっと番外編。
アメリカで良く使っていたハンドクリームです。
今はお土産で買ってきてもらった物のみで、ラ・メールはほぼラインで買う事は出来ますが、それ以外は日本で買えない物(多分)。買えない物が結構いい仕事したりするんですよね・・(苦笑)

127-20110121-photo1.jpg

こちらは友人が勧めてくれたキラ化粧品で、以前スキンケアのラインで使っていました。エモリエントエッセンス(スクワランオイル)です。
彼女はかなりのドライスキンなのでとても使い心地は良かったようです。ケアの最後に数滴使うのですが、このまま化粧下地にもなります。私はコンビ肌なので、下地では使いませんでしたが、夜のお手入れでは最高に伸びのよいオイルでお気に入りでした。

左端に写っているのもスクワランオイルです。今はやめてしまってますが、以前入っていた生活クラブで買いました。これをお風呂上りにたっぷり手に取り全身にマッサージ・・・・

と、やらなくてはいけません(笑)。以前は何本も消費するほど使ってたんですが・・
この2点のスクワランオイル、実は洗面台の奥で見つけました(^^;
あったことすら忘れていて・・。もう化粧品でも使っていないのですっかり追いやられていたわけです。
ちょっと調べてみましたが、消費期限・保管方法によると、スクワランは非常に安定している成分なので、大体2年くらいは大丈夫だそうです。常温保存で問題ないですし、極端に高温な場所に置いていなければOK。

ただ、もうこの冬がタイムリミット!完全に1年以上経ってますし、キラは開封してるし・・。
肌にちょっとつけて大丈夫であれば自己責任で使ってみます^^

皆さんはこの冬の乾燥ケア対策、如何されてますか~?
女性にも男性にもカラカラは大敵です。
毎日湯船につかって汗を掻き、さっぱりしたお肌へ十分に潤いを与えてあげましょう~^^

thread: 美容・健康 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

Paper Napkins 

014-20110117-photo1.jpg

可愛らしいイチゴ・とちおとめを買ってきました。天候の影響か、野菜も果物も高い~(>_<;)
小さいものは製菓用とかでも使えそうですね。買おうと思った普通の大きさのイチゴが、、、お、、

お高いの・・。
これも天候のせいですかね・・(ーー;
今年は「ブランドイチゴ」の一粒買いが流行とか?
1個1000円が普通に売れるって凄くないですかね・・。

「今日のおやつは一粒イチゴに紅茶~^^」なんて。

あ、今日はイチゴの話じゃなかった・・。

024-20110117-photo2.jpg

先日一駅先にあるホームセンターへ行く途中、以前から知ってはいた「なんでも屋」さんのようなお店へ初めて入ってみたんですね。
たまにそこを通って姫のトリミングへ行ったりするので、いつかちょっとのぞきたいなーっと思っていて。

100均ならぬ、まあそれに近いお値段の雑貨・生活用品がた~くさんあります。

で、そこで見つけたペーパーナプキン。
私にしては珍しく買ってみました^^ お洒落なペパナプやデザイン物はどうも使えない・・貧乏性なのか、買ったとしても一生保管しておきたくなります。←大げさなっ。
だから普段買わないようにしてるんですが・・・なんか買ってしまった!

015-20110117-photo1.jpg

もうお気づきでしょう・・・(^^;
なんとな~~~く、何となくですわよっ。
カステヘルミのツブツブに似てない??
そんな事だけで(苦笑)

外包装を見たらドイツ製と書いてあって、デザインはスイス。へぇ~~。
値段からしてそんなものだとはねー思わなかったさっ。ネットで色々と見てたら今回半額以下で買えていた事に更に喜んじゃう単純さ。
買ってきてから2日間はお店の袋に入れたまま忘れられてた存在だったのに(笑)

クリッパンやマリメッコも良いのだけど、お値段がお高めーっ。

029-20110117-photo1.jpg

こちらはまた違うメーカーのもの。
なんだか可愛らしくて(*^^*)ガーリーで私っぽくないのだけど、でもお安かったので♪

ただ、やっぱりそこは「なんでも屋」さん。
お洒落目な物は種類がない。迷ってチョイスさせてよ~って数が欲しいくらいです(苦笑)
でもこれからは要チェックなお店になったのは確かかな♪


そしてこちら~
昨日お墓参りの帰りに川崎に寄ったので、駅ビルで買った住吉の葛餅。
夫も私もここの葛餅が大好き!
実は昨晩食べたのだけど、半分まだ残しておいたので、午前中のお茶時間で食べちゃった!
一応夫の分はとっておいてあるけど・・・全部食べたい衝動を抑えつつ(苦笑)

さ、これで家事がはかどりそう~(^m^)

020-20110120-photo1.jpg
thread: 雑貨 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

Full Moon 

020-20110119-photo1.jpg

本日のお月様。
Full Moonですよぉ~^^

075-20110119-photo1.jpg

そして、我が家のお月様は鍋焼きうどんのど真ん中♪
海老の天ぷらはいつもうまく揚げられず・・(>_<;)衣はがれちゃう・・。
にんじんはウサギさん♪

061-20110119-photo1.jpg

有頭海老の時はいつもこれにします。
カリカリに揚がった海老の頭、お塩で頂きます!カリカリ、むふふ(^m^)美味しい~☆

006-20110119-photo1.jpg

突然ですが・・

六地蔵菩薩。

え?五体しかいないじゃん!(汗)・・
ごめんね、一体のお地蔵様m(_ _ )m

義父と義母が眠るお寺の敷地に六体立ってます。ちゃんと六体写したと思ったのに・・(苦笑)

今日は義父の祥月命日でした。
先日、33回忌を行ったのですが私は体調を崩していたので欠席しました。
なので今日の命日にお参りです。
義父が亡くなったのは夫がまだ若い頃。もう32年前です。
先日の33回忌を回忌明けにして、義父の法要は今回が最終法要でした。一般的には50回忌が最終とも言われていますが・・。
百回忌というのもあります。
それって・・
無理よね・・もうしてくれる人達がいなくなる(苦笑)

今日は少しだけ暖かなお天気でした^^
thread: 日々のできごと | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

ボロ市戦利品♪ 

120-20110116-photo1.jpg

まずは小皿です。直径13センチ。
夫は全く興味がないので、店主の人と私が話をしてる時は全然違う場所にいました(苦笑)
でも、絵柄を決める時は一応相談・・。

欲しい柄はいくつかあったのだけど、結局コレにしました。興味のない夫もこの絵柄なら・・な感じでしたし。

101-20110116-photo2.jpg

欠けもなく綺麗ではありますが、新品ではないので、それでも良いと思えないと買えませんね。
私はアメリカで、ミントコンディションと言われる「新品同様」のコレクティブルをいくつも買ってきました。もちろん使うために・・。
でも今回買った物はその「ミント品」にもならない誰かが使用した「跡」が見受けられるものです。
それを歴史ととるか、B級品ととるか・・。


夫はミント品でも苦手です。だから後者(苦笑)
これも手に取る人の気持ち次第ですかね。私はOKなんですけどね^^

20110116-photo2-2.jpg

少し剥げている箇所もあります。
しかし、この子は一体何??
河童か??
わからな~い。

210-20110116-photo1.jpg

そして別の露店で買った膾皿の中鉢です。直径17.5センチ。
これも絵柄が気に入って♪
使う頻度高そうです。
こちらの骨董店も昨年見かけていました。昨年の9月に吉祥寺(click♪)にお店を開いたようで、元々は別の場所にもお店があるようです。

199-20110116-photo1.jpg

幕末頃のものだとか。
ひゃー・・
りょ、、、りょうま・・の時代よね・・。ふふふ。

077-20110118.jpg

そしてこちらが「焼き印」。2年前に買うか迷って、今回やっと買いました。
よく蒲鉾とか玉子に焼き印みたいなの見たことありませんか?印鑑・印刷の元祖です。
こちらの店主さん、仙台から毎年ボロ市のために来るんだそう。
「月」、私に由来するものですが・・ご想像にお任せします~

一番売れる焼き印は?と尋ねたら、「幸」だそうです。次に「寿」や「慶」。やっぱりお目出度い行事に使いたい方が多いのですね。
ガラス、金属以外のものであればほぼ何にでも押せるとか。紙はもちろん、木、竹、革、ゴムにプラまで~。

オーダーも受け付けるそうです。
詳しくはこちらまで↓
瀬川製作所
宮城県仙台市太白区八木山香澄町16-15
022.229.2911

055-20110118-photo1.jpg

例のお豆腐食べる用に。口当たりが優しそうな薄いものを4本ほど。
後ろの丸いのは夫が何故か「おれ、これがいい」と勝手に主張するものだから・・。

いいんです、付き合ってくれたから。100円ですし、いくらでも主張してください(爆)
お箸専門の露店で、木のカトラリーも沢山ありました。もちろん新品~どれも100円です♪

実はまだあるんです・・。

キムチとか(笑)
ボロ市は、骨董やガラクタが専門ですが、開催地の町の食品店などももちろん参加しています。キムチもチヂミを食べたお店で買ったもの。
あとは生活雑貨店で、椅子用のクッション2つと、キッチンマット。笑えるでしょ~?(^^;
生活密着型・ボロ市!

最後は、夫が買った500円の登山用のハイキングピッケル。今年富士山に登りたいそうです、夫。形からは絶対に入らない偉い夫なんですが・・
めいどいんちゃ○なの500円ピッケルに命あずけちゃう??大丈夫なのだろうーか(ーー;

ということで・・・

長々とお付き合い下さり有難うございました。

以上、freckles家のボロ市・戦利品終了で~す(^^v

thread: コレ、買ったよ! | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit