an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

もうすぐハロウィン 

DSC_3250-anartfullife1.jpg



今月末はハロウィンですね。
写真のおもちゃカボチャはいつも行くスーパーマーケットで買ったもの。
昨年も花屋で買った白いカボチャを飾ったっけ。大好きなシーズンだけに毎年アイテムを引っ張り出し飾りつけなどしますが、今年はまだ何も出してない・・。
天袋に一式、クリスマス用品の隣に出番を待っているんですが(笑)
昨年は、クラフトしたり、オーナメント飾ったり・・ 後一週間だ~。


□ □ □


今、家の中がごちゃついてます。決して色々散乱している訳じゃないんだけど、なんか自分が納得いくような部屋じゃない。もう少し気分良く生活したいなーと思う所。

収納する場所はあっても、ようするに物が多すぎるんですね・・~( ̄ε ̄;)
捨てなきゃいけない物も沢山あって、でもどうしても重い腰が上がらない。
なんかいつも同じ事言ってるな、私(恥・・)こう言ってる人って、結局新しい環境になっても同じなんですね。自分の事だから良く分かる(笑)

夏の後半はゆっくり過ごしていましたが、休養半分だったのでなんだか細かい作業をする気にならず。
ライフスタイルをご紹介下さるブロガーさん達のお部屋ってほんとに綺麗で素敵。
尊敬しちゃいます。

うちはと言えば・・
カーテンも替えたい、カーペットもシンプルにしたい、ソファだって、ダイニングテーブルだって・・・だってだってだってぇ・・>_<

はぁ・・

間取り広くしたい(究極)

そんな中・・・キッチンの吊戸棚を綺麗に整理しました。
棚に置く整理ラックを導入。
お皿の並べ替えや、取り出しにくかった諸々が断然快適になりました。

いつも思う事、なんでもっと早くやらないのか(苦笑)

2つが1セットなので2セットだけ必要だったのに、間違えて4セットもオーダーしてしまい全部で8つ@@;
頑張って使おうと思いましたが、やっぱり2つ残りました。とりあえず返品はせずにストック。
何かで使えるかな?

整理された吊戸棚は見ていて気持ちがいいです。
ちょっとした片付けでも気分良くなるものですね~。

そ、それにしても・・・
食器の多い事(ーー;
うち、夫と2人家族です。
親が持っていた食器も使えそうな物を残してあるので多くなってるんですね。捨てるのもアレだし・・
とりあえず今は入っているのでいいんですが、これじゃあ次回買った時に結局入らないじゃん(←いつだって買うつもり)

いつぞやは、リフォームの話も持ち上がった我が家ですが、ちょっとバタバタがあり延期となっております・・。

「いつかはするぞ、理想のリフォーム♪」

急激に寒くなってますね。
皆様お体ご自愛下さいませ♪



thread: 日々の暮らし | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

Tsaikka & Ultima Thule plate 

DSC_3815-tsaikka.jpg


見つけてしまったツァイッカのブルーグラス。
お迎えしちゃったんだな(*^^*)
ブルーなので、これで飲むグロッギはちょっと雰囲気でないでしょうけど・・。

シールは剥がれかかってるけど未使用品です。
クリアグラスは継続して販売されてますが、カラーグラスは既に廃盤しています。
ないとなれば欲しくなる性分はこれに関わらず(笑)

8の字の持ち手ってどうかな?ってずっと思ってましたが、全然心配なかった!
指にしっくりきて意外に大丈夫ですね。

DSC_3784-tsaikka.jpg


イッタラのタンブラーとかはひとつも持っていないので、とりあえずこれがデビュー。
ツァイッカはホルダーがついてはいるけど、列記とした飲み物用だし。

一応、最初におろすまではシールも剥がさず(笑)
中央のシェイプ、ホルダーもデザインがホント素敵。
先日整理したチャイナキャビネットに入れました。やっぱりここ。

北欧コーナーにはスペースがなく、仕方ないので上段のアメリカコーナーだけど・・
ちょっとごちゃごちゃしてるかな・・。


DSC_3763-ultima thule


そして、お迎えしちゃった第2段♪

ウルティマツーレのプレートです。
やはり既に廃盤品、初めて見ましたがプレートなんてあったんですねー。
15センチで小さめ。今後枚数を揃えるのは難しいかな・・
テーブルで、インテリアで、色々と楽しめそうです。

DSC_3756-ultima thule


セットで持っているショットグラスのウルティマツーレ、ちょっと置いてみた^^
極北の果てとか、極限の地の意味がネーミング。
見た目確かに・・雫のようなツブツブ、霜がおりてるそんな様子もあって。

DSC_3697-ultima thule


ツブツブで思うのは、こちらも雫が綺麗なカステヘルミ。
プレートは同じくチャイナキャビネットに収納しました。
しっかりカステヘルミのクリーマー乗っけて^^

この2点、それぞれ別の北欧ショップで購入しました。
なんと数時間あけて同じ日に見つけて一人小躍りしてしまった私。
ブログお休み中に気分転換でネットをウロウロしていて本当に気分転換になった(笑)

北欧物にはどうしても目がいってしまい、それが入手困難であれば尚更・・。
thread: 北欧インテリア・雑貨 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

ほっこり、さつまいもスープ 

DSC_3957-101018.jpg


朝も肌寒くなってきてますね。
まだ薄手の毛布だけで寝ている我が家ですが、私より早く起きる夫が、朝の私の寝姿を見て一言・・・

「首までしっかりミイラのように毛布にくるまれてる」と。

あー、そうですか・・・
じゃあ、もう一枚くらい上から何か掛けてくれませんかね・・ーー;

起きてフロアリングを歩く足も少しだけ冷たくなってきました。
モコモコ靴下はこうかなー。

そんな朝は、あったかスープでほっこりと。(前夜の残り物だけどね)

しんなり炒めた玉ねぎと1センチの厚さに切ったさつまいもだけ、塩とコンソメ少々を入れたお鍋で20分ぐらい煮込む。
柔らかくなったらバーミックスで攪拌。
味を調整してテーブルへ。

簡単ヘルシー美味しー。

さつまいもの全てが凝縮された美味しいスープです。皮はむいてもいいし、私はいつもそのままです。
玉ねぎよりもポロネギの方が、より甘さを感じられるかも。
次回はそれでやってみよう♪

DSC_3978-101018.jpg


キャンベルキッズを見て更にほっこり・・・。

週の始まり、皆さん元気にスタートしましょう~♪

thread: キッチン雑貨 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

素敵な週末を! 




今朝はスッキリと晴れていますね~
連日不安定なお天気でしたが、今日は朝からお洗濯して気持ちも良いです。

夫が久しぶりにベーグルを焼いてくれてました。
既に一つはおなかの中^^
焼き立てはやっぱり美味しいです♪

これから、ひじき姫のトリミング。

「あたし、ボサボサがヒドイのでキレイになってきますわっ」(byまじめ顔)

DSC_3595-101016.jpg



皆様、良い週末を!


thread: 日々の暮らし | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

おみくじとお土産 

DSC_2851-togakushi1.jpg


戸隠神社のおみくじです。300円でした。
ここのおみくじはちょっと珍しくて通常のおみくじの買い方とは違います。
なんと自分の年齢を神主さんに告げます。
年齢を聞いた神主さんは奥のお部屋に行って、何か祝詞を上げて一枚持って来て下さるんです。

なんか凄いでしょ?
おふだを入れるような袋に入ったおみくじ。手渡される時に、ははぁ~と頭を下げたくなる(笑)
明治神宮のおみくじは和歌でしたが、こちらはちょっと難しいお言葉が書かれていました。

そして普通の大吉や中吉にあたる用語で、私は「平(たいら)」。

た、たいら??

なんでしょうね、これ。位置付け?みたいなものは神社によっても違います。
多く見られる大吉などに馴染みがあるので、「平」って物凄く不思議。
真っ直ぐで平凡?平坦?なの?(苦笑) あ、平穏!・・・?
ネットで調べてみると、大吉と言う説もあるし、吉凶の変動が小さい事をあらわす・・とかありました。

ちなみに夫は「吉」。逆に考えると、普段見ない用語を頂けてある意味嬉しかったりする(笑)
でも、同じ歳の人は同じおみくじ?なのかしら??

このおみくじは神社などや木には結ばず、持ち帰って一年の指標などにすると良いとのことでした。
肝心の内容は、全般的に嬉しい事が書かれていました。
一言、「強き意(こころ)持つべし」とあって・・・>_<
ああ・・何事もそうだね!

気になる言葉は・・・
「生死(いきしに)は四分死に六分いく」。何なに??これ~~~@@;


気を取り直して・・・

DSC_3574-togakushi.jpg


お参りをした後、社務所に寄っておみくじと一緒に買ったお守りです。
足腰健康守と干支の縁起石です。
夫も私もいい歳なので、こういう物を大切に持って日々頑張ります(苦笑)
私は既にキーケースに鍵と一緒に持ち歩いてますが、夫はまだ袋からもだしてませんーー;ダメねー。
仲良く色違いにしたくせに(爆)

黒い縁起石は、別名「試金石」と言って、大変幸福でお金の出来る石だそうです。
この石に金(きん)をこすりつけて、その純度を調べるたためにそう呼ばれているとか。
その石に十二支を刻んで彩色を施したものがこのお守りです。

縁起も良くなって、お金も・・・(^m^)
足腰守同様、キーケースに付けてます。(私だけ・・)

2010toakushi3.jpg


そばの実を出て、帰りは来た道とは違う長野インター→上信越自動車道へ。
長野市街地へ出るまでのドライブ途中の先々にあった野菜直売所とリンゴ直売所へ寄りました。
朝摘み野菜は午前中まではもっと沢山あったのだと思いますが、私達が行った時間は午後4時ごろ、品物は殆ど売れてしまってました。
でも丸ナスと辛いピーマン、唐辛子をたっぷり買ってきましたよ^^

togakushiapple.jpg


こちらのリンゴ、「シナノドルチェ」。
お蕎麦と同様、信州ではリンゴも有名ですね。ドライブ中にリンゴ畑が沢山あって、それで思い出しました(^^;

このリンゴ、長野県のオリジナル品種だそうで、前・長野県知事の田中氏が命名したそうです。
お味は酸味のバランスが良くて割とサッパリしていました。
ドルチェなんて、可愛らしい名前ですよね♪ 

リンゴが美味しい季節になります。
今年はお取り寄せでもしようかなー。

それから、残念ながら、ペットとは一緒には行動出来ません。
うちの姫は早朝からおうちでお留守番でした。奥社までの参道、神社等には小型犬と言えども、抱えていても勿論入る事は無理。

この近辺にはペットと泊まれるホテルもあるようなので、そこを利用すれば良いかもしれませんね。
東京からでも(地域によりますが・・)、無理すれば?日帰り出来る距離だと思います。
まあ、本当はもっとゆっくりしたかったけど(本音)

ブームのパワースポットと言うだけでなく、是非一度は足を運んで欲しいと思うくらい素敵なところでした。

これから紅葉の季節でまた違う景色が素晴らしい事でしょう。冬の雪景色も最高らしいし・・・
私もまた機会があれば訪れてみたい地となりました。

これで、戸隠古道記終了です。
最後まで読んで下さり有難うございました^^
thread: 信州 | janre: 地域情報 |  trackback: -- | comment: -- | edit