an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

Bitter Chocolate Cake@N' kitchen 

DSC_3800-100208nkitchen.jpg


今年初めてのなんちゃってkitchen&homeへ。今回はバレンタインにもバッチリなビターチョコレートケーキです。
今日はなんと~・・Wonderful timeのクリスさんとご一緒し、先日のオフ会に続き楽しい時間を過してきました~^^
以前からエルマムさんのキッチンでの様子を見て頂いていて、都合が合えば参加されたいとの事でしたので今回お誘いしたんです。
先日はゆっくりとお茶時間でしたが、今日はお教室!手も動かし口も動かす(笑)・・
それではいつものようにいってみま~す^^

100208nkitchen.jpg


手軽に板チョコで作るのが嬉しいです。もちろん凝ってもいいのですが、それぞれのお気に入りのチョコレートがベストですね。カカオの%が高い物の方が良いようです。
湯煎でバターとチョコレートを溶かします。なめらか~に。。。ブランデーもお好みで入れて香りもグッド^^

100208-nkitchen.jpg



ここまで見てくると、なんとなくシフォンケーキの工程に似てるかも! 
チョコレートと無糖カカオが主なので色的に真っ茶色~サックリと言うより混ぜ合わせる時はとても重い感じです。でもそれが濃~くぎっしりと詰まった出来上がりに繋がります。
ペーパーを施した型に流し込み170度で30~40分。少しすると部屋中がチョコレートの甘~い香りで埋め尽くされます♪

DSC_3714-100208nkitchen.jpg


ちょっと工程が前後しますが・・・。
いつもの事ながら、このメレンゲが美しい(*^^*)


DSC_3777-100208nkitchen.jpg


あれ?これらは作ってないけど・・・
焼き上がりまでの時間、エルマムさんの手作りお菓子でお茶タイムでした。
こちら、試作品で来月のお菓子がこのどれかに決まります。どれも美味しいんですよ~とっても☆ 私は一番左の小さなケーキが好み^^ 来月のお楽しみになります~♪

DSC_3785-100208-nkitchen.jpg


焼きあがりました♪ 熱が冷めるまでしばしこのまま・・・。美味しそうな濃い出来上がりでしょ!^^
粉砂糖を切らしているとの事、金粉を少しだけ散らしてお化粧(トップ画像~)。
これを生徒4人分に切り分けてお持ち帰りです。
2、3日が食べ頃ですが、日が経つと段々しっとりしてくるので少し置いて頂こうかと。問題は夫・・。
いつもキッチンへ行った夜は、「今日行ってきたんでしょ?食べようよ^^」となります。今日もきっと・・
頑張って死守しなきゃ(爆)。またその頂く時に切り分けたケーキを撮りたいと思います。
本日も本当に楽しく過させて頂き有難うございました^^
また次回もどうぞ宜しくお願い致します♪


美味しそうなフルーツ達~特にマンゴーなんて今すぐにでも食べたい!

DSC_3815-100208nkitchen.jpg


ところですが・・・。
食べられない(>_<)
手に取ってもその違いは分かりません!フェイクよ~これ@@
いつだか、エルマムさんがアップされたカッパ橋でのお買い物記事で、このマンゴーが破格値だったと読み、キッチンで伺った折には是非写真を撮りたい!と思っていたところ・・。
ご存知ですか??こういうサンプル物って物凄く高い物もあって、マンゴー辺りはそれはそれはお高いらしいのです。
今にでもナイフで切りたくなりそうなほどのマンゴーちゃんでしょ^^
ホント、見間違えるわ・・これ。生徒の一人のママ友さんは完全に騙されちゃいました(^^;

DSC_3839-100208nkitchen.jpg


素敵アイテム発見!呼び鈴?て言うのかな??
エルマムさんのご主人がシンガーポールへ行った時のお土産だそうです。キッチンの傍らにスッ!と佇むマーライオン・・・おっ洒落~(*^^*)

thread: 手作りお菓子 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

タマゴサンドウィッチとカメラバッグ 


今日の東京は物凄い強風でしたよね!洗濯物が飛ばされるんじゃないかと思ったくらい。玄関を開けると物凄い勢いで風が襲ってきました。ひじきなら飛ばされる・・・。

□ □ □

今朝タマゴサンドウィッチを作りました。
皆さん、タマゴサンドと言うとゆで卵を微塵切りにしてマヨーネーズで和えたものをサンドするか、卵焼きをサンドするかどちらですか??
これ、関東圏と関西圏に大きく分かれるらしいのです!
先日ケンミンショーという番組を見ていて知りました。関西では卵焼きを挟んだものがタマゴサンドを代表しています。
かたや、私の生まれ育った東京では微塵切りサラダを挟んでいます。これが全国共通だと思ってた!


044-1.jpg


TVでは大阪のタマゴサンドを紹介。レシピはパンに少量のからし、マヨネーズ、ケチャップを塗って、焼き立て卵焼きをのせ、相性の良い胡瓜を挟んで出来上がりです。胡瓜は東西どちらでも活躍ね(笑)。タマゴは固めよりも少しだけトロッとしてる方がなお美味しい・・らしい。
多分東京でも卵焼きのサンドウィッチを食べられる所はあるでしょうし、実際私もどこでだか忘れてますが食べた覚えはあります。でもいつも作っていたのはゆで卵の刻み版かな・・。マヨーネーズで和えたタマゴサラダがパンにしっとりと美味しいんですよね~。でも、この卵焼きサンドもなかなかの物ですよ。
結局どちらでも美味しければそれでいいのだけど(爆)。うちでは暫くはこの卵焼き版が食卓を飾ることでしょう~。
あなたのお好みはどっち??


今日はもう一つ。
カメラバッグを紹介したいと思います。
と言ってもここ最近使い始めたんですけど(^^;

077-100206.jpg


DEAN & DELUCAのランチトートです。
最近方々でこれをカメラバッグに使用している人たちが多いと聞いたもので・・・。
昨年夫がアメリカ土産で買ってきたランチトートがあったので、ならばその波に乗ろうかと。ここのキャンパストートがしっかりして良さそうなので、それはお土産にいくつか頼んでおいたのですが、このトートは夫の独断で買ってきた物、何にどう使うかなど考えはなかったようですが、結果オーライ♪

100206-3.jpg


これを持ち歩いていると・・重いんですよ、やっぱりね(>_<)。もう一つ財布や化粧ポーチなどのバッグも持ってますし・・・でも撮りたい物がある以上これらを持って頑張るわよぉ~♪
持ち物は、カメラ本体(単焦点レンズ付き)、望遠レンズ、クローズアップレンズ2枚、フード2個、ブロアーブラシです。手持ちでもOK、取り外しが出来るショルダーストラップも付いてるので肩掛けも出来ます。
簡単に手軽に持ち歩きたい時は、全く違う小さめバッグに直接本体のみを入れて出掛けますが、フォトトークや、ちょっとしたお出掛けにはこのトートになりそうです。

105-100206.jpg


カメラが入っていると言う事で、こんな風にコンパクトになる必要もないのですが・・・。
一応便利な使い方、持ち方という事でこのように小さくなって持ち運びは楽チン。本来の使い方でお弁当箱入れたらコンパクトにやっぱり出来ないけど(>_<)

カメラバッグは結構ゴツくて、オジサンバッグなイメージがありませんか? なのでちょっとお洒落にロゴ入りバッグだと気分も違う!?なんて思ってます^^
thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

フェスティバルまた行った!? 

111-100202.jpg


いや・・行ってませんが・・
先日、テーブルウェアフェスティバルばりに豪華な食器が並ぶ友人宅に遊びに行ってきました。
共通の友人が泊まりに来ていたので一緒にランチ後美味しいお茶を頂きに・・・。
いつか自宅のチャイナキャビネットをこの柄でいっぱいにしたいと密かに思った事もあった私。
~RoyalCopenHagen・Blue Fluted Full Lace~

100202-3.jpg


右上、スガハラのグラスプレート乗せちゃってますけど(^^;
とにかくまだまだた~くさんあります。小物やプレート、ボウルなど、他のブランドも色々と揃ってるのよね@@・・
以前同じメンバーで遊びに行った時に、鰻の蒲焼を買ってきて、オーバルディッシュにご飯よそって、鰻乗せて食べたっけ。コペンハーゲンだとお味も違う感じ(笑)。

144-100202.jpg


息子・Kくんが学校から帰ってきて、おもむろに始まった「ととあわせ 江戸前」。コペンハーゲンの周りにカードがいっぱい~
難しいんだ・・この神経衰弱系ゲーム。こちら~→☆
私なんて一組も取れなかった・・恥。
覚えられないんだよ!同じ組み合わせのカードがどこにあったかが(--; 嫌だな・・衰えって。
子供って凄い記憶力なんですよ、ほんと凄い。Kくんが一掃して終了(笑)

199-100202.jpg


ROYCEのポテトチップチョコレート。まぁ~~~この美味しい事(*^^*)
塩見と甘みが絶妙であと引きまくりです。→
ポテチが入れてあるデッシュ・・・なんだっけかな?これもどこか有名なブランドだそうな・・忘れたり~。

208-100202.jpg


この後、人生ゲームで盛り上がる!
5年生の姉・Rちゃんも帰宅して総勢6人。5人でスタートしたのでRちゃんは人数に入ってません。「いいの?やらないの?」って聞くと、「いいの、私銀行やるから・・(ニコッ)」。と物凄~~く健気にお淑やかに可愛い!オバサンはキュン♪としてしまった(笑)。
3年生の弟Kくんがやんちゃもやんちゃ、良いバランスが取れてるのかな・・。にしてもほんとに可愛い姉弟でありました♪

で、肝心の人生ゲ~ム!
実は・・・私こちらお初でした(驚?)
誰もがきっと一度はした事あると思うのだけど(うちの夫だってあった・・)、私は一人っ子という事もあり愉しむ相手もなく、両親は一切この手の物を買ってくれませんでした。りかちゃん人形も持ってなかった!!スヌーピーの大型ぬいぐるみはあったけど(笑)。
だから大人な今でも犬系のぬいぐるみとか好きなのよ・・うめ吉とか(爆)。

話がそれた・・。
私の人生ゲームの流れですが・・・。
のっけからフリーター!
定額お給料ももらえず突き進み、途中でロボット買ったか発明したか(なにせ初めてなもので、ちゃんと覚えてない)でロボットのカードを手にする・・。
マンション買って資産にするもフリーターよ、私(爆)。
フリーターながらも無事結婚、とりあえず順調?マンションもあるし住むとこは困らないか。
途中で2万ドル払って就職した!(なんで就職するのに払う?新手の詐欺か!?)。
でも医者よ!~~お給料がいっきに3万ドル!。
そして女の子が産まれる^^ みんなからお祝い金が入る。
後半、なんと出世してお給料が2倍!2倍~~
気づくとがっぽりと現金持ってますよ、ワタクシ♪
このままの勢いであがれる!と思いきや・・・・
恐怖の宇宙旅行が待っていました。

なんで25万ドルもすんだよぉ(怒!)
5人中3人が宇宙旅行に飛ばされた!
Kくんは前回もがっぽりご機嫌なところで宇宙旅行でビリッケツ?だったそうな・・。今回も最後のさいごでどん!と払って・・。
子供は正直なもので、ご機嫌斜め・・そりゃそうだ。
最後は姉Rちゃんが精算に各席を周り(笑)、株券やら保険やら手持ちの売れる物は全て売る!
子供まで売っちゃうの!?えぇ~~~(>_<) 人身売買よ!?
トータル50数万ドル也~それでも3位だったかな?


怒涛のお遊びはまだ続きます・・・。
この後2Fでバレーボール!!!
と言っても、ビーチボールを使い普通に打ち合うの。3人ずつに分かれて・・・。30分だけの「試合」でしたがオバサンはクタクタになりましたよ・・・寄る年波には勝てません(>_<) あ、でも数日経っても筋肉痛は出なかった~(爆)


こんなのあるの見つけちゃった。

100202-4.jpg


ちっちゃな人生ゲーム版・・・。お遊びでタカラさんからDL。
きっとスピン出来ないかも。
暇人主婦でございます(>_<)
こんな事してるヒマがあるならひじきの散歩に行け~・・・ハイ、行きます、さっさと・・・

thread: 日々のつれづれ | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: -- | edit

節分で恵方巻き 

019-100203.jpg


屋根伝いにまだちょっとだけ雪の残る節分。今朝は物凄く寒くてベッドから出るのが嫌だった~(>_<)
目覚まし時計とともにひじきが物凄い勢いでベッドの下から騒ぎます!「早く起きてよぉ!」って・・・。抱えてベッドへ上げようとしてもドタバタ騒動で朝が始まります。
昨年は買ってきた恵方巻きを、今年は作ろうと材料を昨日買って来ました。今日の午前中に昨年と同じアイテムで上の↑節分撮り(笑)。今年は頂き物のお豆さん、撒いたらあっという間になくなりそうです。

304-100203-1.jpg


出来上がりを切らずに食べるので、端っこはきたないですが・・あしからず。
ほんとは海老の替わりに穴子だったら完璧だった・・・。
七福神にちなみ、具材は7種。
↓材料の下準備はこちらを参考にしました~
Cpicon 恵方巻き by chrysanthemum

今年の恵方は西南西だそうです。富士山の方向ですよっ!
「恵方を向き、願い事を思い浮かべながら一気に丸々一本を平らげます。食べきるまでは始終無言!」

元は関西の伝統行事だそうですが、既に関東にも浸透して長いですよね。それが、関係業界の販売促進の流れと分かっていても・・(苦笑)
巻き寿司は福を巻き込むと言われていて一気に切らずに食べる事は「縁を切らない」との事。
そうか・・・
無言で食べるなんてきっと無理だけど・・。


100203-2.jpg


下ごしらえもちゃちゃっと済ませ、一通り冷ましてから具材をそれぞれに切り、巻き巻きスタート~。
胡瓜!撮るの忘れちゃった。


258-100203.jpg


これ、海苔半帖なんです。ほんとは1帖で先に作ったんですが、酢飯や具などを欲張りすぎて失敗(>_<)
頂き物の半帖パックがあったのでそれで仕切りなおし。綺麗に巻き上がりましたよ~。なんでも欲張り過ぎては駄目ね・・性格が出ますよ、巻き方は(笑)
とりあえず、1本は1帖でどうにか巻き上がったんですが、今度はそれを一気に食べる状況を想像したら無理っぽい(^^;
なので半帖で作る巻き寿司を夫と私分の2本作りました。


341-100203-1.jpg


き、切ってるし・・。
いえ^^;これは上の海苔半帖の巻き寿司を食べた後に物足りなかった保険に1帖で作った巻き寿司を切ったもの。やっぱり切り口が綺麗だと気持ちがいい^^


100203.jpg


今日はサイドに、ミソ田楽(買ったもの)、下ごしらえで余った高野豆腐。

さて、「始終無言で食べましょう」と、夫と恵方を向き食べ始めましたが、やっぱり途中で喋り始めたのは夫(ーー;
「モゴモゴ・・・くぉれ・・たぁばえるのむぅるぅ・・」
ムキッー
「これ、食べるのむり・・・」と言ったようですよ。
もう・・
一気に気分が壊れました(爆)

これから豆まきです~^^ ひじきが少々心配ですが・・・。

「鬼はぁぁ~そと~!福はぁぁ~うちぃ~!!」


thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

Tableware Festival 2010 

174-100201-tablewarefes.jpg


テーブルウェアフェスティバルにROKOさんをお誘いして、先日のボロ市に続き楽しい一日を過してきました。平日でもかなりの人出と聞いていたので覚悟していたのですが、お天気が夕方から雨→雪との予報もあったのでしょう、人酔いする程ではなくて良かったです。

この時期、同じ趣味を持つ方々のブログではこのフェスティバルの記事がきっとアップされてますね^^
私は・・・余りコーディネートに詳しくなくて、全てが「綺麗!素敵!」とただただ感動をするという状況です(^^;
では~スタート♪

008-100201-tablewarefes.jpg

グラスで愉しむ彩りのパーティーより・・・。

026-100201-tablewarefes.jpg

同じくグラスで愉しむ彩りのパーティーより、SUGAHARAです。

027-100201-tablewarefes.jpg

もうすぐバレンタインですから、とってもタイムリーで今回一番気に入ったかも。

045-100201-tablewarefes.jpg

フランス伝統の陶器、Gien。

054-100201-tablewarefes.jpg

イタリア・ミラノ食器TAITU、カラフルなビタミンカラーがとってもキュート。

065-100201-tablewarefes.jpg

ロイヤルコペンハーゲン・・だったかな??

078-100201-tablewarefes.jpg

和物も素敵にコーディネートされてます。この隣のテーブルには数百万の花瓶が・・。

081-100201-tablewarefes.jpg

桜の模様、可愛いです♪ こんなテーブルなら吞めなくても頑張って吞みます(笑)

090-100201-tablewarefes.jpg

トータルライフコーディネーターの落合なお子さんの展示です。簪が中央に飾られてます。素敵・・。

102-100201-tablewarefes.jpg

こちらは黒柳徹子さんの展示、グリーンメインのテーブルでした。
お好きな偉人?のネームタグが・・・「坂本龍馬様」。

152-100201-tablewarefes.jpg

一般の方々の展示も出展されていて、いくつか撮らせて頂きました。
タイトルは全く覚えてないのだけど・・・
こちらは秋のテーブルで参考に出来そう。

171-100201-tablewarefes.jpg

私もいつかは勉強してコーディネートしてみたいな・・。

158-100201-tablewarefes.jpg

と・・・思いつつ、色々な物を揃えるのが大変そうですーー;

100201-tablewarefes-1.jpg

こちらはフラワースクールの出展から。右下は卵パックを花瓶代わりに。凄い~!

100201-tablewarefes.jpg

こちらも一般の方の出展。確か初めての誕生日というタイトルだったかな?てっきり、お子さんのテーブルという意味だと思ったら・・・ワンちゃん4匹のテーブルでした!凄く可愛いです。テーブルコーディネートと言えば、普通に人間のテーブルと思ったもので(笑)。


初めてのテーブルウェアフェスティバルは、とりあえず頑張って全部見ました。見所を抑えておけばきっとサクサク周れると思います。
食器などの販売では和物がとにかく沢山~。結局目移りして何も買わずに帰ってきました(苦笑)。あ、プレイスマット2枚にプレゼント用にお箸を2膳・・・それだけ。食器買わずして・・・です。
来年はもう少し自分の欲しい物も的確に買えるようになりたいかな。



□ □ □


今日のブログアップは、先日のオフ会で頂いたプレゼントをアップしようと思っていたのですが・・・
「テーブル・・」に出掛けてきたのでやっぱりこちらをアップしちゃいました~。予告と違いごめんなさい・・。

そして・・
先ほど外を見たら!!!!!
こんな雪を見たのは久しぶりです・・。シカゴでみた豪雪が最後だったので、東京で数センチの雪を見ても驚かないのですが、でもよく考えてみると東京でこれだけの雪って何年ぶりなんでしょうか・・。
明日の朝は通勤・通学大変だと思われますが、皆様お気をつけてお出かけくださいね!


thread: 趣味と日記 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit