an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

Kamakura→IKEA 

DSC_0074-091123kamakura.jpg


昨日は友人Mちゃんのお誕生日祝いで鎌倉へ出掛けて来ました。レストラン「Cafe cherchez」さんへ。
写真にもあるように昨日は料理教室の一日・・・。本当は連休真ん中に行く予定にしてましたが、天候が思わしくなかった為に当日に急遽翌日に変更してもらいました。ランチ時間は午後2時からでしたが、快く受けて頂き行く事が出来た次第です。

091123kamakura.jpg


ラッキーな事に14時以降は2人で貸切でした^^ こちらは一軒屋のレストランでオーナーさんは2階に住んでいらっしゃって、1階とテラスで食事が出来るようになっています。詳しくは↑HPをご覧下さい~♪

091123-kamakura.jpg


お料理はコースで。
朝作られたばかりのパン!~モチモチィ!とっても美味しかったです^^ ほうれん草とベーコンのキッシュ、白いんげん豆のクリームスープ、メインはラム肉のペッパーソースです。物凄く柔らかくてクセもなく美味しいです。私、ラムは苦手なのですが全く問題なし!

DSC_0053-091123kamakura.jpg


そして、タルトタタン。事前に誕生日のランチで予約をお願いしていたので、こんな演出をして下さいました♪
今度これ作ってみようかな・・・。やっぱり甘く煮た林檎にはアイスクリームが合います*^^*

kamakura-091123.jpg


撮りたい物が沢山ありましたが、夏以来久しぶりのMちゃんとのおでかけで会話が弾むはずむ・・。
実はこちらはレストランですが、写真スタジオとしても使用出来、私がお世話になっている貝澤けいこさんのワークショップも行われます。私はこちらではまだ参加したことがないので今度伺いたいと思っているところ・・・料理教室も是非次回参加してみたい~。
美味しいお料理を頂いて満腹な私達、ご馳走様でした^^

さて・・・
レストランを出て次に向かった先は・・・・。


























DSC_0069-091123kamakura.jpg


遠くに何かが・・・><;
余りの人の多さに拝観料を払って中に入るにはかなりの時間を要しそうだったので・・・
結局ケッチたよ、200円(恥)
で、そぉ~っと間から撮ってみました(汗・・・)
雰囲気だけでも・・・
鎌倉といえば、大仏さんですからね。
昨日はいつもの鎌倉散策はなし、Mちゃんが車で来ていたので鎌倉に行く前に二子玉川で待ち合わせをしてMUJIでお買い物、お茶をしてから鎌倉へ向かいました。ランチ14時だしね。
私はMIJIでは何も買わず・・・。10%OFFなのに何か買えば良かった(苦笑)。

12時半ごろに鎌倉へ向かってドライブ~
昨日はポカポカ陽気でとても良いお天気、絶好のドライブ日和でした♪鎌倉まではスイスイと行きましたが、レストラン近くの大仏付近はかなりの渋滞・・・
結局レストランに着いたのは14時半でした(><)


そして~
ワタクシ・・・
日本に帰国後、初めてのIKEAへ♪ そぉ~っと覗いた大仏さんの後、直行です。初のミートボール食べようと思ったんですが、ランチが遅かったので全くムリ^^; まずIKEAに到着後お茶だけを飲みに行く私達。そこで30分話し込む・・・。
そこからお買い物タイム~
こんな事言うと変ですが、ナプキンぐらいで特に何も買わなくてもいいかな?なんて自分で思ってました。

がっ!

嘘です、そんなの。
買ったでぇ~これだけ。

091123-ikea.jpg


「女心はウラハラ」とはこう言う事を言います。えへっ。
夫とはきっとIKEAには行く事は多分ありません。何か目的がないと人ごみが苦手な夫、買い物が苦手な夫、とにかく「ぶらぶらする」が出来ません・・・。お買い物は仲良し女子と行くのが良いですね。
ドライブ中にもとにかくよく話した!丸一日一緒に居て、帰りはうちでまたお茶、話しは尽きません(笑)。楽しい一日でした^^
thread: 今日の出来事 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: -- | edit

大人じゃないケーキ 

DSC_0053-091122.jpg


出来上がった干し柿でパウンドケーキを作りました~
パウンドケーキってしっとりとほのかに洋酒の香る物と思ってますが、今回はレシピにあるドライフルーツを丸一日ラム酒やブランデーに漬けるといった工程はしていないんです。なので大人じゃないケーキ。

普通です私の出来は・・・見た目もお味も(苦笑)。美味しいけどなんだか物足りない・・カットした干し柿は5、6個分あったのですが全部入れたらちょっとクドイかな?と思ったのでケチりました・・・。
それが良くなかったのか。余り干し柿の味が出ていません(泣)。当たり前ですがレシピは守らなければいけません!反省><
Cpicon 干し柿とクルミのパウンドケーキ by とらこぱんつ
ちゃんとレシピにも干し柿6個とありますしね・・。それから、蜂蜜を入れるとあったので、気持ちお砂糖を5グラム減らしました。そんなに変わらないかも?うちは上白糖がないので、キビ砂糖使用しました。

091122-hoshigakicake.jpg


夫がいないので、コーヒーを入れる係りが居ません・・・。なので、普段はしないドリップ式で入れてみました。そう、普段しないことが出来る^^/
でも失敗しました(><) 美味しいドリップコーヒーの淹れ方はお湯を細く置くような気持ちで淹れるそうです・・・どんなだ??
こちらに詳しく→おいしいコーヒーの淹れかた
私のドリップは失敗例に近い?

DSC_0094-091122.jpg


ケチった中身のケーキです(><)。一応真ん中辺りを切りましたが、切り口によっては中身詰まってるかな?それを期待しよう~^^/  残念ながら夫にお味見はしてもらえません・・(汗)ま、いっか。
ご馳走様でした♪
thread: 手作りお菓子 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

2人オフ会で東京ジャーミィ 

DSC_0104-091119.jpg

昨日また行って来ました、東京ジャーミィ。
前回の時、外回りは色々と撮ったのだけど、どうしても2階モスクには入れずにいた私。
いつかはリベンジを、と思っていたところ・・・
なんと!remiの部屋のremiさんからお誘いを頂き一緒に行く運びとなったのです。
以前トルコに住んでらっしゃった事もあり、モスクの事なども色々なお話を聞けるとワクワクしていた私です。そして前回撮る事の出来なかったモスクの写真も撮れる!素敵な一日の始まり~^^
詳しい記事はremiさんのところでどうぞ・・。

DSC_0094-091119-1.jpg

こちらが入り口から見たところ。ちょっと撮れ方が曲がってますが・・。
モスクに入る時は女性はスカーフを被ります。私も巻いていたストールを頭に被りとりあえず顔が見えるだけにして写真を撮っていました。
そしてなんと巨大なモスクの中には私とremiさん2人だけ・・・少しの時間、貸切でしたよ(笑)。
メッカの方角に向かって中央にミフラーブと呼ばれる窪みがあります(見にくいですが・・・)、ここに向かって信者は礼拝を行います。

DSC_0013-091119mosque.jpg


そしてこちらは、そのミフラーブに向かって右側に導師が礼拝の時に説教を行う階段状の説教壇。

イスラムの教えは神や天使の像などを虚像と扱い、モスク内部は幾何学的な模様で描かれています。その模様一つひとつ、写真に全てを収めたいのだけど・・・
内部は広すぎて全部が入りません。日ごろ写真は縦構図で撮るのに徹している私、こんな巨大な空間は横構図があってもよかった・・・今になって気付く(><;)

写真を撮っていたら、信者らしき男性の方が一人モスクに入ってこられました。スカーフを被り一心不乱に写真を撮る姿の私を見て不思議に思ったのか、、「ムスリム?」と一言だけ声をかけられる・・・
いや・・違うのだが・・・^^; 「ノー」と返したけど、気付くとあと2人の男性と女性1人がモスク内に。
礼拝の時間でした。

091119-mosqwe4.jpg


導師が歌うコーランを生で聴いたのは初めて。モスクに響き渡るマイクから流れるその声に神聖な気分とちょっぴり感動。
remiさんがトルコに居た時、明け方、街なかにこだまするコーランの声に何とも言えない感情があったと教えてくれました。素敵と書いていいのか分かりませんが、私が昨日初めて聴いたのもきっと同じような気持ちかも。
もちろんカメラは置き、私達は入り口に近い一番後ろの方に座りその礼拝を観ていました。

本来女性信者は2階(4枚組右下)に上がりお祈りをするのだそう。男性と同じレベルに居ることはすなわち、男性の心を惑わす、お祈りに集中出来ない、そういった意味合いとか・・・。
でも自分の家族である女性(妻)を略奪されないように、という意味もあるかもとremiさんに教えてもらったんです。確かに・・・そういう時代もあったのかとちょっと驚いた私。

DSC_0109-091119.jpg


入り口扉の一部です。
見れば見るほど幾何学模様ですが、寄木細工にも見えますね。

091119-mosque.jpg


こちらにもきっと導師が座るのでしょう。

2階のモスクにはトータル1時間位はいたでしょうか・・。
途中礼拝が始まって少ししてから外に出てお喋りしたり、また戻り再度写真を撮って下に戻りました。
1階は施設事務所や大部屋があります。お土産も売っていて、壁にはトルコのタイルやお皿など、先日remiさんが玄関に飾った大皿を思い出しました!

091119mosque.jpg


こちらは談話室?

mosque-091119.jpg


暖炉の前に小さな噴水・・・ちと違う気もするが^^;
寄木細工風のテーブル(違うし・・・)が素敵でした。ちょっと欲しい気になる現金な私・・・。

091119mosque5.jpg


行かれる方のために。
いつでも門は開いていて自由に見学が出来、礼拝の時間と共に導師のコーランも聴けます。その場合は静かに一番後ろで着席して見学、撮影は1階事務所に確認を取った方が宜しいかと。モスクでは女性はスカーフを被るのが必須、一応貸し出しもありました。金曜日は普段の礼拝よりも信者の数がかなり多くなりますので、見学はそれ以外の曜日が良いかもしれません。

先日はなんとなく気後れして外回りだけで躊躇してましたが、remiさんに誘って頂いて良かった~^^
一度、中に入ってみたかった思いは実はかなり昔からありました。それがかなりの年数を経て実現したんです。
remiさんをちょっと待たせてまで写真を撮っていた私です(苦笑) ごめんなさい!remiさん!(><)

そして・・・
2人オフ会はこれで終わる訳はありません。この後はランチ~^^/
こちらは東京ジャーミィがある同じ小田急線・代々木上原駅の「FireKing Cafe」です。アジアンなお料理いただけます~

091119-fkcafedinner.jpg


とにかく・・・・
喋り倒した感あります(笑)。とってもとっても!とぉ~~ても楽しかった!
もちろん初対面でしたが、意気投合しちゃいました♪
実はランチだけにとどまらず、夕食までしてしまいましたよ^^/ 場所を変えてまたまた話し込みました。写真にビールとピザが写ってるでしょ?これにパスタもあった・・・^^; 2軒目のお店を出たのは、20時過ぎてました。

091119-fromremi-san.jpg


こちらはremiさんから頂いたお土産です♪ ご自分で漬けた梅干~!そしてコースター^^ 絶対使うわよ~(笑)
玄米ラブの夫がいないので、心置きなく白米でこちらの梅干楽しめます。本当に有難うございました!

DSC_0004-091119.jpg


最後に・・・。
remiさんからリクエストがあった、西光亭のクッキーです。こちらも代々木上原駅にあって、昨日は一日中上原駅にいましたよ(笑)
私は、以前テレビか雑誌かで見たミルクゼリーも一つ買いました。リスの絵柄が何とも言えずほのぼのしてるでしょ?物凄くキュート♪ その絵柄の数はかなりあって、お店に入るとその多さに驚きます。
私は一つはremiさんとお揃いの絵柄でコメント違い、もう一つは時期的にクリスマスバージョン。

091119-seikotei.jpg


粉砂糖がたっぷりかかったクッキー、口の中に入れるとサクッ、ホロッとなります。美味しい~(*^^*)

DSC_0070-091119-2.jpg



さて・・・
本日もかなり長くなりました。ここまで読んで下さって有難うございます!
アップしたい写真が盛りだくさんでしたし、remiさんとの素敵なオフ会は本当に充実していました。
ブログのイメージどおり、スマートな物の考え方の持ち主♪お話していてとっても面白いし、砕けた雰囲気もお持ちの素敵な女性です。
トルコ、マレーシア、台湾、韓国・・・これだけの海外経験をお持ちのremiさん。何度も繰り返しになりますが、お話が面白くとにかく色々と知ってらっしゃる!なんだか憧れてしまいます^^;

また機会がありましたら、ぜひともオフ会をしたい!
次回も夫が出張、もしくは帰宅が遅い日、丸一日楽しみたいです♪
remiさん、ホントに楽しかったです!素敵な時間を共有できて嬉しかったです。有難うございました^^/
trackback: -- | comment: -- | edit

名残惜しくて仕方ない… 

DSC_0131-0911182.jpg

大好きな夫にペロッ。
夫、たまらない(笑)
今日から仕事でちょっと長めの日程で家を空ける夫。ひじきが家に来てから、先日同窓会でたった一日だけ離れ離れになっただけなので今回はどうなる事やら・・・。
昨日からベタベタとひじきをいじくりまわしてました。私と離れても大丈夫だけどひじきとは耐えられないと言ってますし(笑)。
とにかく、しつこくいじりすぎ…

DSC_0116-091118.jpg

こんな顔になっちゃった。歯むいてるよ!(笑)
夫殿…頑張って仕事をしていだだきたい。


DSC_0023-091118.jpg

今朝夫が出掛ける前に徳島の叔母から届きました。
金柑と、ゆずとすだちを掛け合わせた果物。
よく洗ってからポンっと金柑を口に放り込む・・
すっぱい(><)!
でも美味しい♪ もう一つの方は魚の煮込みなどで使うと良いと教えてもらいました。
夫も2つ金柑を食べ、叔母へお礼の電話をして出掛けました。帰ってくる頃にはもうないかもね(笑)。


□ □ □


ここ数日、夫の出張準備にバタバタと忙しくしていました。
午後駅まで見送りに行ったのですが、走り出した電車を見ていたらガラにもなく・・・
急に寂しくなってしまいました(苦笑)。ちょっと長いのでね。
人を見送るって、その相手が絶対に帰ってくると分かっていても、やっぱりなんだか気持ちが落ちますね。ひじきがいて良かった(^^;
数週間、一人&一匹生活楽しみます!
テレビ三昧、パソコン三昧、DVD三昧・・・
と、思っていた矢先、パソコンがかなり調子が悪いのです・・。数ヶ月前からとにかくよく落ちる。
この文章も何度も書きかけで落ちて、イライラ頂点です。仕方ないので携帯で打ってパソコンの機嫌を見計らいアップしました。
コメントも頂いているのにお返事が出来てなくてごめんなさい!遊びにも伺えません><
少し落ち着いたら伺います!



thread: 今日の出来事 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: -- | edit

All Christmas Music Stations 

DSC_0046-091117.jpg

今日はクリスマスに欠かせない大切な一つをご紹介致しま~す。←うちにとって?^^;
この時期、うちでは既に毎日クリスマスソングを朝からずっと聴いています。写真のCDは、数年前にアメリカで購入した2枚組みの1枚、これを聴けば気分はどっぷりクリスマスです。
これは最近の歌を集めたものではなくて、古い曲では1952年だったり、一番新しくても2006年です。最近は普通の曲と同様、クリスマスの曲も色々なアーティストがカバーしたりしてますから、それ程違和感なく聴ける気はしますね。

でも今日はこのCDの紹介ではなくて・・・
アメリカのラジオステーションで聴くクリスマスソングのご紹介です♪
うちはアメリカ生活が長かったので、教徒ではないのですがクリスマスにはアツいアツ~い想いがあります(笑)。
11月に入り2ヶ月弱は、ラジオのステーションから流れる24時間クリスマスソングのチャンネルを起きている間中、ずっとつけっ放しにするという生活をしていました。大好きな時期なので耳からも気分はクリスマスを味わおうと・・・。

昨年帰国してからそれも出来なくなったと諦めていたある日、こちらのブログに出会いました。
「アメリカのFMラジオをWebで!」です。とにかく凄い数のステーションを網羅しています。この時期でなくても、うちではいつも聴いています。自分達が住んでいた場所のステーションを懐かしく思いながら聴けるので、それがとっても嬉しいんです。
管理人のeuclid_uplandさんともコメントを通じて何度かお話をさせてもらっています。私の質問にもとても丁寧なお返事を下さります。いつも有難うございます!^^

あちらのラジオはある一定の時間をのぞいては(朝とか個別のトークショー)、トークなしで曲をずっと流しているので、好きなジャンルを見つければ飽きる事なく自分の好きな曲を聴く事が出来ます。CMもそのまま聴けますので、雰囲気はまさにアメリカ~ン♪ 英語の勉強にもなります!きっと・・・^^;
パソコンをずっとつけっ放しにしておかないとなりませんが、特別なイベントなど人が集まるパーティーなどではひっきりなしのクリスマスソングがきっと盛り上がるはず。
試しに一度、繋いでみてください。クリスマス好きの方ならきっと楽しい気分になれますよ^^/

↑でリンクしたサイトへ飛んで左バーのカテゴリー、14番目にAll Christmas があります。そちらに飛ぶと20以上のステーションがありますので、お好きな地域を選ぶもよし、一番上から順に聴いていくもよし、それぞれのクリスマスソングを楽しんでみて下さい! 絶対に満足出来るはずです~^^

*ちょっとバタバタしております(><)
コメント頂いているのに、皆様のところへ伺えてません・・・ごめんなさい!
thread: インテリア・雑貨 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit