an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

洋梨タルトでお茶タイム☆ 

20111209p1.jpg


ツリーの飾り付けを終えた翌日に我が家へ遊びに来てくれた友人のCちゃん。
爽やかな8月スタート日に会った以来の再会でした。
近くのエスニックでランチを過ごして、その後ちょっとお茶だけ我が家へ。
ほんとに、ちょっとだけのお茶><
前日に作ったタルトしかお出ししなかったわぁ。。。ごめん!
しかもお土産で持ってきてくれたマリアージュ・マルコポーロをお供に~。

そのタルト、ちょっと出来上がりに満足出来ませんでした(苦笑)
Cちゃんは「美味しい~♪^^」と食べてくれたのですが、
アーモンドクリームのザラつきが妙に気になった私(p_・q)
実はレシピにあるビスケット生地をちゃんと作らずに、市販の冷凍パイシートを使ったんですね。

まぁ、簡単に仕上げようと思ってさ!それがいけなかったのか・・理由は分かりません。
次回はもっと美味しいケーキ用意しておくよ~Cちゃん(^^*)

ひじきのお散歩にも一緒に行ってもらいました。
が・・
写真の通り、ひじき動かず(汗)
大問題~。お散歩嫌いじゃないし、でも大抵いつもの光景なやっぱり歩かずな姫。
写真ではリードを引っ張ってるように見えてますが、これはCちゃんの演出(笑)
どうやってもこうやっても動かずなひじきの図、って事で~。
でもね、家の中ではCちゃんにナデナデされて、「もっとしてもいいよ」的な、お腹ごろ~んと仰向け態度。
よっぽど気持ち良かったのでしょうね^^

アメリカのお土産や鎌倉土産、嬉しくなる物を沢山持ってきてくれてありがと~!(私信@とりはだ君撮るの忘れたの><)
妹のようにいつもいつも慕ってくれるCちゃんに感謝なのです。
私も用意しておいたプレゼントを☆
ご主人と使って欲しくてスガハラさんのグラスを。。

いつものように本当に楽しい時間を過ごせました。ありがとうね♪
また遊びに来てね♪♪

お散歩後は、私のたっての希望で↓こちらへ・・

19420111209p2.jpg


イルミネーションが復活してから初めて行きました。
今年はLED電球が約65万球輝く並木、綺麗でしたよ。

イルミネーションはしごの始まり~笑
また別記事にて。。。
thread: クリスマス | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

Christmas tree 2011 

07720111208p1.jpg

完成~。
今年もツリーの飾り付けが無事終了。なんかもう毎年この時期の仕事のような気がしてきた・・・
こんな楽しい仕事はないが(笑)

昨日、義姉妹、姪っ子、友人達へのプレゼント探しに出掛けてました。
なんか当たり前なんですけど、クリスマスで街は煌びやか、歩いてる人もみ~んな楽しそうに見えちゃった。
この時期ならではのプレゼントを選ぶ人の多いこと・・

結局全部探せず帰宅しましたが、明日遊びに来てくれる友人用にはしっかりゲット。
今日はツリーも出来上がり、掃除もして、洋梨のタルトまで作っちゃった~(^^v

26220111208p1.jpg

こちら、先ほどリビングの電気を消して撮りました。
毎年同じ飾り付け、ボールオーナメントしかないオーソドックスなツリーが好きなのです。
昔からずっとこんな感じかな~。
今年もリボンを加えたりしてみましたが、なんか昨年の写真みたいにやっぱり同じだ(苦笑)


13520111208p1.jpg

遡ること数時間前、まだ暗くなる前に一枚・・。
↑上では真っ黒なボールも一応カラーが分かりますね。

21020111208p1.jpg

ツリーの下にはパインコーンを集めて小さなボールオーナメントを散らしたものを置いてみました。
ツリースカートを敷いているので、その上にスノーグローブとか、また少しクリスマスグッズなども・・。

20111208p1.jpg

そしてこちらが、ツリーの飾り付けと並行で作っていたタルト。
大分以前に教えていただいて、一度だけ作った事がありました。今回2度目~どうかな・・ちと心配。しかもちょっと端折ってるとこあり~(^^;
今回は缶詰ではなくて、ちょうど食べごろなフレッシュ洋梨を使用しました。
アーモンドクリームはイイ感じなんだけど。
先日のチーズケーキと同じで、やはり一晩置いたほうがしっとりと美味しい気がするので頑張ってみた!
明日のお茶時間、楽しみだわぁ~^^

すっかり12月の真冬の寒さで、明日は関東南部でも雪が混じるかもしれないと予報で言ってました。
どおりでめちゃ寒いわけよね。
気温も東京で一ケタ台らしいですよ。
今晩は夫が遅いので、一人ご飯。これから食べま~す。
明日は寒さ対策も万全に、温かくしてお過し下さいませ~☆




thread: クリスマス | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

続けてクリスマス飾り付け~。 

23720111206p1.jpg

連続でクリスマス関連ですが、しばしお付き合いを~☆
2週間近く前に花屋さんで買ってきた見た目クリスマスに合いそうなフレッシュ物の枝を飾ってます。
昨日↓アップしたダイニングのキャビネットの上です。
この枝名前は忘れましたが、花屋さんもクリスマスっぽいので花瓶に挿しておくだけでも雰囲気ありますよーって。
一緒に買ったサンキライも実の付き方が均等で綺麗だったので、そのまま軽く輪にして乗せてます。(輪に見えてないけどね・・汗)


17120111206p1.jpg

オーナメントは新しい物はありませんが、それぞれ気に入っている物を。
これは、アメリカで帰国前の最後のクリスマスを過ごした年に、ツリー用の生木を買ったファームで購入したリアルなナチュラルウッド・オーナメント。
フレッシュな枝にピッタリなので飾ってみました。
中央にツリーのくりぬき、もう一種類はここがスノーマンになってます。お気に入り♪(^m^)

22220111206p1.jpg

リースは昨年と全く同じ。
どうなんでしょうね?リースって毎年新調するものなんでしょうか・・
リース自体フレッシュではないので、昨年作ったまま袋に入れて天袋に保管してました。
土台についてる幾つかはリアルな物だったので、防虫剤をいれて・・笑。
出した時、・・いくつかはグルーが取れていてみすぼらしかった>< ま、いっか。


12120111206p1.jpg


同じくキャビネット上にパインコーンやホワイトコットンをまとめて。
サンキライをワンカット置いてますが、表皮が既にしわくちゃになってる・・
じつはコットンも昨年の物、とっておけるんですよね。それがいいのかどうかは別として(苦笑)
虫もついてないし、やっぱりジップロックに防虫剤入れて保管してました。もう今年までかな・・。

27520111206p1.jpg


リースはその上にあるエアコンのホースにひっかけて!玄関ドアじゃないけど許してくれるかな~笑。
画像処理でちょっと手を加えましたが・・やっぱりホース部分見えてるの、見栄えはよろしくありませんねー。仕方な~い。
今年もなんだか引き算の出来ない、気に入ったものをごちゃっと飾ってしまいましたが・・。
ま、ここだけなのでいいかな~。
クリスマスに近づきどんどん気分も上がってる我が家(いや?私だけかも??)です。
thread: 趣味と日記 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

また飾り付けですが・・ 

18620111204p1.jpg

クリスマスツリーを飾って、その後ちょっと遊んでキャンドル越しに撮ってみました。
丸ボケがキャンドルから出てるみたいでしょ?ふふっ。

06520111204p1.jpg

ダイニング側にあるキャビネットの上もまた少し変えて、クリスマス用のクロスを敷いて、
オーナメントセンターピースを飾りました。
スタンドタイプでボールオーナメントを吊るして飾るCrate & Barrelのアイテムです。
もう3年前になりますが、お土産で買ってきてもらって今年やっとちゃんと飾ってみました~。

01720111204p1.jpg

ツリーの全体像は撮ってないのですが、今年は昨年までの物よりも一回り小さなツリーになりました。
ライトとボールオーナメントのみの飾り付けが我が家の定番。
なので、毎年テーマとかないんですよねー(笑)
夫がライト担当(自分の好みがあるらしい)、今年は小さくなったのでサクっと終了させてました。
その後私がボールを飾ったんですが・・
なんだか全体的に赤いボールが多すぎる。ツリーが小さくなったのに数を考えてなかった~
「赤がうるさい」とライト担当に言われてしまった(ーー;
なので、こんなトップだけの写真(苦笑)
またそのうちに・・アップするかも?





6020111204p1.jpg

土曜日の夕飯に大根の肉味噌がけを作りました。
この肉味噌に使ったお味噌、先日お会いしたakiさんからおすそ分け頂いた貴重なお味噌なんです!
頂いたその日の夜に早速もろきゅうで食べて、その美味しさに感動でしたー(^m^)
で、翌日はもちろんお味噌汁。
もう~美味♪お味噌作っちゃうなんてホント凄いですね、akiさん^^

そしてそして、その大根肉味噌に使っている器、こちらはremiさんから、
以前差し上げたお祝いのお返しに、と頂いたteemaのスクエアプレートです。
私teemaは一つも持っていないので嬉しい♪普段使いにとっても良さそう。

6120111204p1.jpg

こちらもセットで一緒に頂いた、Aino Aaltoのボウルです。
大きさ違いで持っているものと併せて使える~(^m^)
大切に使わせて頂きますね。


20111204p1.jpg

前後しますが、こちらがその美味しいお味噌、
そして携帯カイロにクリスマス用のペパナプも頂きました♪
クマのカイロは、akiさん犬と間違えていたようです・・かわいいわぁ(^^*)

お二方には感謝です。
本当にありがとうございました(*^^)/


□ □ □


日曜日の富士山、とぉ~っても綺麗でした!
非常階段は風が強くてちょっと怖かったけど、
望遠レンズで頑張って撮ってみた。。
空気もクリアでスキッと晴れているから見られる風景です。

01420111204p1.jpg



thread: 趣味と日記 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

クリスマスソングは何が好き? 

20111126-xmas3.jpg


毎年のこの時期、ラジオでクリスマスソングを聴いています。
3年前に知ったeuclid_uplandさんのブログは、海外のラジオステーションを集めたサイトで、
随時アップデートもして下さっていて色々なジャンルを楽しめるんです。
私は音楽を聴くと言えばほぼこちらを利用させてもらってます。

もうあと1ヶ月を切ったクリスマス。
部屋にはお気に入りのアイテムだけを置いて飾り付け、
なにせ、何でも好きなのです・・クリスマス関連。
引き算が出来ない私は、飾り付けの時毎回悩みます(どーでもいいことですが。。)

カードにオーナメント、キャンドルに大好きなスノーグローブ。
肝心なツリーも早くセットアップしなくては~。
そんな毎日にやっぱり、クリスマスソングを聴きながら!

euclid_uplandさんのサイトへ飛んで、左サイドバーにある、
All Christmas というタグに行くと沢山のステーションを選べます。
皆さんもお気に入りのステーション、お気に入のクリスマスソングを楽しんで下さいね!

それから、昨年全米のラジオ局で放送された『クリスマスソングTop 100』という、
ちょっと面白いリンクも貼って下さってます。
これを見て自分のお気に入りを探すのも楽しいかも!

クリスマスパーティーにもお薦めです♪
是非ぜひアクセスなさってみて下さいね^^

そんな私のお気に入り・・

これまた選ぶのが難しい~(苦笑)
もう定番中の定番、誰もが知ってる。
やっぱりこれ聴かないとクリスマスじゃないなー。
めっちゃ可愛いマライア☆
聴きながら色々とあの頃が蘇る・・( ̄∀ ̄*)...






thread: 音楽 | janre: 音楽 |  trackback: -- | comment: -- | edit