an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

Christmas wreath 


01120121214.jpg


先日リース作りに参加して出来上がったリースをやっと飾りました。

今年は室内用が欲しくて、実は材料も調達していたのだけど・・

作っていなかった(笑。

ブロ友・エルマムさんに誘って頂き、

室内用の可愛らしいリース作りに参加出来てとてもラッキーでした♪


20121214-31.jpg


材料はこちら。

とうがらし、野バラの実、にがいちご、綿の実などなど。

にがいちごの葉がね、茎に小さな棘があってちょっと痛いのねー。

グルーガンでそれぞれ切った材料をリース土台につけていきます。

センスが問われる配置・・(苦笑 

私の出来上がり・・結構気にいっています!


01920121214.jpg


こちらが買ってあった生のもみとサンキライ、コットン。

生のもみは買ってから数日はバルコニーに出しておきました。

で、いつか着手しようと・・・材料的にかなり簡単にシンプルなリースを想像していたんですが、

何故かどんどん面倒くさくなる(^^;

リース作りの最後、講師の先生に針金ハンガーでの簡単な作り方を教えてもらったんですが・・

結局作らなかったのです(><;

で、グラスシリンダーにコットン詰めて、生のもみはただ置いただけ、サンキライを適当にちらして、

ツリーっぽく見えればOK!となりました(爆


02520121214.jpg


手前にはサンタ・マリア・ノヴェッラのポプリをグラスジャーに入れてます。

スパイシーでとても上品な香りはクリスマス時期にピッタリかと・・。

かなり香りが強いので、ちょっと香りたい時に蓋を開けておくのが私には丁度いいかな。

グラスジャーの中には別で入れた木の実や、フェイクのドングリなど、

見た目をちょっと変えてみました。


03320121214.jpg



トップのリース写真は大きなイメージですが、

全体的に見ると割と小さな可愛らしいリースです。

今年はこれにてクリスマス飾りつけは終了~。

このまま、あと10日余りですが・・

おうちクリスマス楽しみます♪(^m^)


*今回のリース作りは、こちらのお教室「リベリュル東京」の講師の方に教えて頂きました。


thread: クリスマス雑貨 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

Christmas Decorations 


00820121208.jpg



12月に入ってすぐにツリーをだしました。もっと早く飾りたかったけど、

夫の「まだそんな雰囲気じゃないし」で一蹴・・

なことで、ライトはその夫担当分担で(笑、やっと先週つけてもらって、

毎年同じなグラスボールオーナメントだけを私が担当~。

ところが。

飾り付け途中にあの地震><、かなりツリーが揺れてちょっとビビりながらの作業でした。

地震、怖かったな・・なんか色々と思い出して。涙。



02120121208.jpg



今年もポイントは赤いオーガンジーの幅広リボン。

新しい物は何もなく、

毎年同じ物をつけています。

ちょっと、来年辺りは素敵なオーナメント買おうかな。

大流行の北欧タイプはうちには似合わないので、

王道スタイルで少しずつ集めたいオーナメントです。


03320121208.jpg


飾り付けの日は、まだ明るいうちから始めて、

だんだんと夕暮れになり、ライトアップするのが楽しくなる気分でした。

撮影も毎年おなじな感じ・・だけどね(笑 これが、いいのよね。



06820121208.jpg



暗くなり始めると瞬く間に外は真っ暗。

ライトをつけてしばし見入る・・・ふふっ( ̄m ̄)

この透け感、好きだな~♪


07220121208.jpg



もう、自己満足の世界ですから。


074201212081.jpg



今年はちょっと忙しい私で、

毎年どんだけ気合い入れてんの?って失笑されながらも飾り付けするんですが、

グッズを出したのに時間がなさすぎで全然出来てません。あ、素人ですから、

ネタ切れってこともある。ははは。

もうだんだん面倒になってきて(苦笑・・ ツリースカートの上にばらまいたグラスボール、

ちょっとだけグッズを置きました。



08320121208.jpg


グラスドームにグッズを集めて入れてみた!

こんな感じも好きなのでこれで満足。



086201212081.jpg



夏のインテリアで使っていたランタンにも松かさとフェイククランベリー。

どうじゃろ?



06020121208.jpg



お部屋が狭いので、

ひいて撮れません。٩(๑`ȏ´๑)۶ ま、いいや。

今年もこんな感じに出来上がりました~。


12320121208.jpg


こちらはリビングコーナー。

11月中にこれだけは飾り付け。IGで先にポストしてあったものです。

ソリだけは移動したけどね。

実は先週末、お友達に誘われてクリスマスリースを作ってきました。

とぉ~っても素敵な物が出来上がってこれまた自己満足なんだけど、

まだ飾っていないのでそれこそ早くしなきゃです(笑 

thread: クリスマス雑貨 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

Christmas music 


021201211261.jpg


今日は朝からずーっと冷たい雨でとっても寒いです。
ひじきはブランケットにくるまったままピクリとも動かず・・
紅葉も終わりかけ、本格的にさむ~い冬ですね。

以前からこのブログをご覧下さっている方はご存知かと思いますが、
毎年この時期はPCでクリスマスソングを聴いている我が家です。

まだ早い?と思うけど、ネットしながらや家事の間中かけていたり。
昨年だったか、たまたまたどり着いた超人気ブロガーさんのとこでも、
そのPCで聴くアメリカのクリスマスラジオ局の記事を読みました。
もう既にすごーく浸透しているのね!と思ったもの。

アメリカのFMラジオをwebで! 今年も紹介させて下さい。
私は2008年にこちらのサイトを知って、涙が出るほど嬉しかった思い出があります。

いつでもクリスマスソングが聴けるこの時期、集まりや家飲みの時には絶対におススメ!

是非サイトにアクセスしてみて下さいね。楽しくなっちゃう事お約束します♪(^m^)

thread: 音楽のある生活 | janre: 音楽 |  trackback: -- | comment: -- | edit

Christmas Party 2011 

04420111224p1.jpg

クリスマスイブの昨日、義姉と姪っ子を招いてクリスマス・パーティーをしました。
揃いの食器はホワイトの数種しかないので、カタチばかりのセッティング。
テーブルナプキンもないので、紙ナプキンでちょこっと手作り、姪っ子が「かわいいぃ~♪^^」と、
目をハートにしてくれたので、とりあえずは良かった(笑)
(以下、写真多めです・・)

14220111224p1.jpg

私が作った物は前菜やスープなど。
義姉もサラダなどを持ってきてくれたので、我が家の小さいテーブルはもう~大変なことになりました(^^;


15820111224p1.jpg

今年はVeuve Clicquot Ponsardin demi Secでスタート。
「やっぱり乾杯はしたいよね・・」ってことでチョイス、まろやかなお味でとても美味しかったです。
ようは、かたちだけで何でもよいのです(笑)

17120111224p1.jpg

25歳の姪っ子はお酒があまり得意ではないので、シャンメリー持参(笑)

17320111224p1.jpg


お決まりな図だけど、やっぱりこれで気分も上がりますね~。

「カンパ~イ!メリークリスマ~ス!!」


18620111224p1.jpg

料理編。

まずはカボチャのスープ。

19220111224p1.jpg

セルクルサラダは昨年も作ってますが、今年は中身を少し変えて。
奥左は枝付き干しブドウとブリーチーズにブルサン。
右のシチリア産オリーブは昨年食べて、その後病み付きになってしまって・・めちゃ美味しい~!
成城石井で調達しました。

23120111224p1.jpg


中身はこんな感じです。
スモークサーモンに微塵切りにして水にさらした玉ねぎを混ぜたもの、
キュウリ、赤・黄パプリカ、カッテージチーズです。
一応5段にしてるつもり・・。

20111224p2.jpg

右が、義姉がそれぞれの食材を用意してきて我が家で綺麗に盛り付けてくれたツリーサラダ。野菜の下にマッシュポテトが隠れてます。
左は私が作った塩麹で味付けしたシーフードのサラダです。


23820111224p1.jpg

ホタテ、海老、ブロッコリー、カリフラワー、スナップエンドウ、グレープフルーツの爽やかさが塩麹とも相俟って美味しく出来上がりました。

と・・・!!!

たった今、ある事に気付いてしまった><
タコが入ってないよ~!うわぁ・・なんで今頃思い出す?私も(苦笑)
確かにテーブルに出した時に何か彩りがちょっと足りないとは思ってたんですが。ん~~残念!

27720111224p1.jpg

そして、メインのローストチキン。
ローストビーフ専門店が近くにあって、今年はそこでローストビーフと一緒に調達しました。
半身のチキンは4人でも十分、余るほど。とても軟らかくて美味しかった!

25620111224p1.jpg

ローストビーフもこれで半量、少し頼みすぎちゃった感あり。
今年は何も頑張ってません、私。
早くからクリスマス予約を入れておいたので、とても気が楽、昨日は最初からテーブルに座り一緒に楽しめました。
たまにはこんなのもいいかな?

30220111224p1.jpg

夫にお昼前にお店にピックアップに行ってもらったんですが、
帰りにパン屋さんでバゲットかバタールをお願いしてました。
が、もうお昼の時点で全て売り切れ!そこそこ大きな店舗で品数も多いはずなのに、
「全てない!」と焦って夫から電話。

次に焼きあがるのは夕方と言われたそうです・・・
クリスマスは大体皆さん、同じメニューが多いのかしら(笑)
諦めて、「農夫のパン」という大きな丸いフランスパンを買ってきてくれました。
モチモチして美味しかったので結果良し♪

29620111224p1.jpg

ローストビーフの付け合せ予定で、本当は私が作る予定だったマッシュポテト。
義姉がサラダ用に持ってきてくれたのでその半分をそれように。。私は手抜きで作らず(^^;
ラッキーでした~。
グラタンも作る予定だったのに、それも作らず・・。今年は簡単クリスマスメニューでした。

33820111224p1.jpg

食事を終えてリビングのツリー下を見ると、プレゼントが綺麗に並べてありました!
義姉達が来る前に、私が用意した物は適当に並べておいたのですが、
その上から持って来てくれたプレゼントも置いてくれていたようです・・。

39320111224p1.jpg

人間のプレゼント交換を済ませたあと、姪っ子から沢山のおもちゃをもらったひじき。
既にお気に入りのひとつをガシッとしっかり押さえてます・・。

20111224p4.jpg

そんな姫様にもクリスマス仕様なご飯などを・・。
セルクルで作ってあげた、茹でたさつまいも、人参、ブロッコリー、カリフラワー、そしていつものカリカリフード。
夜のご飯の時に用意してあげたんですけど、白目むいちゃうくらい(写真でわかります?)の勢いでお食べになってました(爆)
横長の物は、ワンコ用の鶏ささみ燻製。

44720111224p1.jpg

こちら、人間様用のチョコレートケーキ。砂糖菓子は後のせで自分たちで適当に飾りました。
今年は普通にほんとに普通にチョコレートケーキ。
ブランドケーキでもなく、地元駅前のケーキショップのケーキです。甘さも丁度良い。
シンプルさ、万歳♪


47420111224p1.jpg

こちらはクリスマス限定のGODIVA・パルフェショコラコレクション。
成城石井の帰りに、目の前にあったGODIVA店舗ショーウィンドウに綺麗に並べてあったのを見て、
思わずすいよせられました・・。全種ですが、一人で食べるわけではないので、
それぞれのお味は分かりませんけど(苦笑)

49420111224p1.jpg

メインを差し置いて先にチョコレート食べてしまった!

今回のメインケーキ、とにかくお味は至って普通でした。でもその普通が本当に美味しかった(笑)


20111224p6.jpg

楽しい時間もあっという間に過ぎていきました。
クリスマスソングを聴きながらテーブルを囲み、お腹一杯食べて、大笑いもして、楽しいプレゼント交換。
家族で過ごす王道のクリスマスイブだったかな~。
義姉も姪っ子も本当に楽しかったと笑顔で帰っていきました。それが、一番大切。
こうして笑顔で過ごせたヒトトキに感謝、「幸せだな」、と温かい気持ちになれた「おうちクリスマス」が終了しました。
義妹家族も義弟も来れなかったけど、来年は全員が揃うと嬉しいな。

皆様はどんなクリスマス、過ごされていますか~。
thread: クリスマス | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

Merry Christmas! 

05420111224p1.jpg

皆様も素敵なクリスマスを!



thread: クリスマス | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit