an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

フルーツは朝から 

13620120328p1.jpg



おはようございま~す。

朝に摂るフルーツ、気持ちまで清々しくなりそうです。ふふっ。
美容にも健康にも良し、酵素も摂れる。




06220120328p1.jpg


バナナ、イチゴ、グレープフルーツ。



16620120328p1.jpg


これでもか、ってくらい写真撮ってます(苦笑)



16820120328p1.jpg



もうどれくらい昔だか忘れましたが、
随分とお気に入りのプレイスマット。☆型が好き。



19220120328p1.jpg



このジューシーなツブツブに美容のエキスがたっぷりある気がする~。



18920120328p1.jpg




そろそろ、食べましょうかね。

いただきます♪


☆☆☆

やっと、春の訪れ。
気温も上昇、花粉も大量。
デビューしたはずですが、それほどヒドクないのです。なんでだろ??
夕方はザっ!と雨降り予報なので、早くから色々やっつけちゃいます。

皆さまも良い一日を。




thread: 日々のできごと | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: -- | edit

ひな祭りのお菓子 

今日は暖かかった!
ひじきとのお散歩は、ダウンも手袋もストールもやめて、薄手ウールのコートで。
テクテク結構歩いて汗ばんだぐらい。

こんなお天気も明日までですよぉー。
週後半から雨が降ったりやんだり。

今までの寒さはもう来ないと願いたい。
やっと、春を迎えるまでになってきたかな?
とにかく今年の冬は寒すぎ><


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



06320120221p1.jpg



さて、お雛様も飾っていないのに、ひな祭りお菓子なんて食べちゃってます。

これ、カルディで買えるんですけど、早く行かないとなくなっちゃう。
昨年は遅すぎて食べられず。

一昨年、こんなことしてちょっと遊んでましたね。。click2.gif

そのあとしっかり美味しく頂きました~。(* ̄ー ̄*)ゞ



06620120221p1.jpg



国産米と落花生の香ばしいおこし風。
気をつけないと、ポンポンお口にはいりまーす。



05020120221p1.jpg



風情がない?
ティーバッグの深蒸し茶ですけどね。

昨年から飲み続けている、すり鉢茶もいいのだけど、
お散歩から戻って、手早く飲みたくて頂き物のこちらでティータイムでした~。(´▽`)♪


04020120221p1.jpg


こちらのお皿、先日のテーブルフェスで買ってきた波佐見焼のスクエアプレートです。2枚買ってきました。
和柄の物でそんなにゴテゴテしてなくて。

数種類の中からこちらをチョイス。もっと大きなプレートもあったんですが、
予算がすでにオーバーでしたので。。。(ノд-。)

時期的に雛祭り料理で使えそー。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




09220120221p1.jpg



こちらは知人から頂いたclick2.gifかまわぬ」の手ぬぐい2種。

渋い~。
っていうか、とても私の好みで頂いた時に驚いた(笑)

上の手拭い、何に見えます? 私、☆だと思ったんですけどね。。。

「大」。(あ、顔を右に傾けてねー)

で、下のは畳、ですって~。

へぇー。面白いよね!!( ̄m ̄*)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




00920120221p1.jpg





やっと......
やっとだよ......

でもまだひとつだけ。

このまま順調にスクッとお願いしますよ~!



+++++++++++

*オマケ*


moblog_f6692d8d--hijiki.jpg


誰のためのお散歩ですか~。(ノд-。)



thread: 日々のつれづれ | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: -- | edit

おコメの国の人だもの。 

DSC_7033-20110828-photo2.jpg

新米が届きました。
以前も美味しい旬の物を沢山送ってくれた、徳島にいる夫の叔母からです。
お時間ある方だけ・・以前アップしたものですが。→     

艶やかで透き通った綺麗な色白さんです。
この8月に収穫したばかりのホヤホヤ。もう嬉しくって、感謝してもしきれません。
そして、届いたその量・・

DSC_7003-20110828-photo1.jpg

10キロも頂いてしまいました。
我が家は2人家族ですからそんなに一度に炊かないのですが、風味も落ちないうちに美味しく頂きたいと思ってます。

DSC_7048-20110828-photo1.jpg

普段なら、この作業は「自分でやって」と言う夫も、今回ばかりは大好きな叔母さんから届いたお米とあって、有難く感謝しながら参加(笑)

我が家のお米の保存方法は、2合ずつ小分けにし、それを更にまとめて冷蔵庫保存にしています。
日本では一度も虫が湧いたりしたことはないんですが、アメリカに居た時に買ってきたそのままの袋で保存をしていた時に一度経験あり><

もうそれ以来、寒い冬以外は必ず冷蔵庫保存にしています。

DSC_7008-20110828-photo1.jpg

いらない情報かとは思いますが・・・

少し季節はずれなジップロックだね~(苦笑)
これに2合ずつ入れてます。
クタクタになるまでは繰り返し何度も使えるので、お米の小分けは同じものを使用します。今回は新米だし、白米だし、なんだかおニューにしたくなった(笑)
何せ、たんまりとお土産で買ってきたジップロックがありますので・・・。

お米には元々虫のたまごが付いてると言います。
それが孵るかかえらないかはその保存状況にもよる。虫がつくということはそれだけ無農薬に近く美味しいお米の証拠だとも言えるそうですが・・
唐辛子や米びつ○番などは、実際余り効き目がないとも聞きました。え~@@;以前使ってましたよ・・それ。

一番のお薦めは真空パック。でもそんなの我が家では出来ません。
2番目にお薦めの、しっかり密閉し(もちろん完璧には出来ませんが)、冷蔵庫保存が良いみたいです。

DSC_7062-20110828-photo1.jpg

出来上がった小分け。
でも10キロ分のお米は全部出来ていません。残りは我が家にある一番大きいタッパーに入れて、こちらから消費していきます。

効き目はないとどこかで読んだけど・・
唐辛子くらいは入れたいなー(笑)市販の輪切りになっている唐辛子をお茶パックなどの不織布に入れてお米と一緒に保存してる方もいるようですね。

キッチンで常温保存となりますが仕方ない。中身が減ってきたら同じ様にジップロックに入れて冷蔵庫保存にします。

DSC_6931-20110828-photo1.jpg

こちらは玄米。
もちろん、白米が届くことは知りませんでしたので、毎食の玄米は先日5キロで買ったばかりでした。
これも同じく小分けにし、いつかアップしようと写真だけは撮ってありました(笑)

白米と玄米、おのずと白米から減り始めそうな予感~。

DSC_7128-20110828-photo1.jpg

そして、白米と一緒に届いた徳島名産のスダチ。
緑が濃くって、酸っぱそう~☆

新米に、スダチ。
新物づくしで、今晩のメニューはキマリかな~(^m^)


thread: ご当地グルメ | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: -- | edit

中から綺麗に。。 

108-20110601-photo1.jpg

最近食べている朝のオールブランフレーク。
以前から朝食定番のじゃこトーストも週に数日続きますが、今日はこちら。豆乳をかけたら、余りふにゃふにゃにならないうちに!
ばりばり音がする位じゃないと・・。

一緒にポンっとプルーン。鉄分、食物繊維にポリフェノールが豊富で毎日数個摂るとよいと言われても、こうやって食べる朝しか食べてないなー。
プルーンて、バラ科だってご存知ですか??私知らなかった~。
優雅なバラの家系ってこの色からすると想像しにくい。

そしてアーモンドもカリッと香ばしく♪
女性は沢山アーモンド食べた方がいいんですよね~。老化防止・美容効果バツグン☆

095-20110601-photo1.jpg

整腸作用の朝食でとってもいいんだけど、コレばかり続くのはツライ。。。
飽きっぽい私は数日続けてまた期間があいたりします。どーも習慣づかないね(ーー;



今日から6月ですね~
少し肌寒い?
衣替えはほぼ終わってるんですけど、昨晩の寒さに、夫・・・
「Tシャツの下にヒートテック着て寝ようかな。。」だって。
それはちょっと??でしょ?(笑)。お腹が弱いので冷えが大敵なのです。
私はTシャツ一枚と薄手のスウェットを穿いてます。10日位前に厚手から薄手の羽毛に変えたけど、昨日朝と今朝はやっぱり寒かった(>_<)
夫の羽毛も横取りしそうになった(苦笑)

今日も何着たらいいんだか・・。
一日中曇りで少し寒いようですね。
皆様も体調崩されませんように☆

今日も良い一日を♪^^
thread: 日記 | janre: 日記 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

キレイを飲む 

086-20110516-photo1.jpg

紫、ピンク、黄、橙・・
これら全てお酢です。ちょっとキレイでしょ?最近は「デザートビネガー」というそうですよ。
炭酸水や牛乳、ヨーグルト、アイスクリームにかけても楽しめる物。
お酢ドリンクは以前パイナップルで作った事あります。
喉越し爽やか~炭酸水のシュワシュワ感がたまりません。

127-20110516-photo1.jpg

全部飲みたいので、ショットグラスに入れ、牛乳を注ぐ・・・
きれ~いに分離(笑)
お酢だもんね。このままカッテージチーズ作れそう?

175-20110516-photo2.jpg

何かビミョウ?・・・
でも、このままぐいっと飲む!

美味しい~(*^^v
ちょっとゆるい飲むヨーグルトですかね。

010-20110516-photo1.jpg


ひなまつりにアップしたデザートビネガー2種(中央)。
そして、両脇のりんごとはちみつ酢、カシスとぶどう酢、これらは地震がある数日前にオーダーしていて、届いたのが震災翌日でした。なので今頃のご紹介。

カシスとぶどうの酢は元々は友人がくれてとにかくその味に魅了され(笑)、とっても気に入ったので瓶ラベルで業者を調べてサイトを探してわざわざオーダーしてみました。ついでに見ていたらりんごとはちみつ酢も試してみたくて。

どれも蜂蜜や醸造酢、果実酢、果汁が入っているちゃんとしたものです。
気になるものは何もなく、飲みやすい健康に嬉しいお酢ばかり。

一日にたった15mlくらいを目安に、4、5倍に薄めて飲むのがよいそう。
今回は欲張って4種飲んだけどー。

飲む桜の酢・飲む桃&苺の酢→Oaks Heart
(私は高島屋で買いました)

カシスとぶどうの酢・りんごとはちみつの酢→私市醸造
楽天などでも調べらればありそうです。
私は直でこちらから、オマケに飲む玄米黒酢頂きました!


□ □ □

069-20110516-photo1.jpg

健康繋がりで、こちらもご紹介~。
ブログでも仲良くさせてもらってるlovely smileのsmileyさんから教えて頂いたクマ笹。
その時の記事→click♪

ちょっと興味があって「教えて~!」と頼んだら、調べてサイトを教えて下さりゲット出来ました。
私のは青森産ですが、多分同じ様なものでしょう。

110-20110516-photo1.jpg

パウダーで溶け易い。
smileyさんのご主人がホットミルクでよく飲まれてるそうで、私も試してみました。豆乳でしかもコールド!
全然溶けないよ(苦笑)
なんとかグルグルして溶かしてみました。お味は最初はちょっと厳しいですが、飲んでるうちに後をひくようになりました。
最後はぐぐぅ~っと飲み干していた。健康なお味♪今度はお茶として飲んでみよう~。

教えていただいたサイト→click♪
この間の根昆布パウダーもこちらで買ったものです。→click♪

なんだか身体にいい事してるなーっと思う自画自賛の私でした(^^v


thread: 無添加モノ | janre: グルメ |  trackback: 0 | comment: 10 | edit