an artful life.

日々のつれづれ。どんな日も、とくべつな日に。

さくらんぼのシロップ漬けと杏仁豆腐 

037-20110616-photo1.jpg

さくらんぼの季節ですね~。
佐藤錦をいくらでも食べ続けたいと思うのは私だけではないはず・・。

先日買って来たさくらんぼ、佐藤錦とはラベルにあったのだけど有名どころの山形産ではありませんでした。
やられたー(゚ロ゚*)ノ

って、自分がちゃんとしっかり見ないで買うからいけないのよね。
産地が違うってこんなにも味が違うのか・・。
全然甘くありませんでしたー。

なので、もうこれはシロップ漬けにでもして違う食べ方しましょう☆

088-201106115-photo1.jpg

便利な種取りツール持ってないのです。
だから一つずつお弁当用のピックで「ぷすっぷすっ」と挿して、ごそっと取る、みたいな・・・
調べたら出てきました、種取り方法。蟹用のツールで取るとか生クリームの絞り口を挿してぐるりと回して取るとか。
本来のツールで取った方が綺麗かもしれませんけど、まあいいよね、私のピック方式でも(^^;

20110615-photo1-1.jpg

きび砂糖のシロップを作ってから、瓶を煮沸消毒して種取りしたさくらんぼを入れてからシロップを9割方入れました。
蓋を軽く閉めたまま15分ほど蒸して、今度は蓋をしっかり閉めて逆さで放置、冷めてから冷蔵庫保存してます。

まだパイナップルサワーも梅酒も順番待ちしてるのに、ここでいきなり割り込んできたさくらんぼ~。

残りのシロップはこちらで↓・・・

272-20110615-photo1.jpg

ふるふるの杏仁豆腐。
杏仁霜と牛乳、ゼラチンで作りました。生クリームが入るとかなり濃厚な一品が出来上がりますが、今回はふるっとした食感で甘さを控えて、きび砂糖のシロップがけで。
う~ん、美味(*^^
ヒンヤリ・ふるっ・とろ~りの三拍子はこの時期あり難い!

20110615-photo2-2.jpg

くこの実もシロップに漬けておけばやわらかくなってアクセントに。
お茶はマンゴーアイス。
昨日はちょっとゆったりお茶タイムでした^^


□ * □ * □


昨日は夕方から所用で新宿まで出掛けました。
帰りは夫と待ち合わせてある場所へ・・。

私ってば、今頃なんですが、ハマってるものがあります。

moblog_6ab31898-1.jpg

スマフォから~。

三田製麺所のつけ麺~。
濃厚魚介つけ汁が本当に美味しくて☆極太麺はモッチモチでとにかく弾力が凄いのです。
元々は夫がこの近くのバッティングセンターに行く途中で見つけたらしく、「美味いから一度だけ食べてみ?」と。
以前からそんなにつけ麺自体に興味がなかったのでハマるなんて予想もしてなかった(苦笑)

しかもブームは去っておりますね??
あーん、見たらまた食べたくなってきた!(爆)

moblog_1fff29652.jpg

これ2月に行った時。歌舞伎町のど真ん中にあるので、夜は出勤やらのホスト君たちが沢山いますよ~。写真の上にハス向かいの看板バッチリ(笑)
三田製麺所、本店はもちろん三田にありますが、結構色々な場所にあるみたいです。私と同じ様に今頃つけ麺にハマってる方いらっしゃったらお薦めで~す(^^v


thread: 料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

soy pudding 

071-20110308-photo1.jpg

昨日苺ジャムと一緒に作った豆乳プリン。
以前作ったこの時→(click♪)よりも美味しかったかも♪

ココアはVan Houten、無糖のピュアココア。加糖のもので作ると固まった時に分離してしまいます。
基本の豆乳プリン液にココアを入れて出来るので、出来上がった液を2ボウルに分けておくと普通のものと色づけたものを作りやすい!
最後に豆乳液を漉しながら容器に入れると口ざわりはなんとなくまろやかになるような~。

144-20110308-photo1.jpg

甘さのある豆乳プリンですが、彩りに苺ジャム。
そのまま食べるよりは生クリームや、こうやってジャムなどかけるとまた違った味が楽しめます☆
生クリームを入れてないのでカロリーも気にならないです^^

☆基本豆乳プリン簡単レシピ☆

豆乳 400ml
牛乳 200ml
きび砂糖 100g
粉ゼラチン 10g
水 60ml

1・ゼラチンに水をふりかけてふやかしておく
2・豆乳を鍋に入れ沸騰しない程度に温めきび砂糖を溶かす
3・2にふやかしたゼラチンを入れてさらによく溶かし牛乳を入れる
4・容器に漉しながら入れていき、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める
(*今回のココア豆乳プリンは、出来上がった液400mlに大2のココアパウダー入れました)

☆ ☆ ☆


夫が風邪をひき、今日は会社をお休み。
週末の野球で疲れがまだ取れてないんじゃないの?( ̄ー ̄;

昨日出勤時の電車の中で、猛烈に咳き込んでいる人が2人居たそうです。
その方々、マスクなし。一人の女性は手で口を覆うこともなく豪快に咳をしていたとか・・夫のほぼ前に座っていたみたい。
夫は既に座っていたのでもう車両を換えたくない・・ 周りでは首に巻いているマフラーで口を覆う方もいらっしゃったようです。
昨日は寒くて電車の中も暖房がガンガン入ってかなりの乾燥注意報ですよね。狭い車両の中は風邪菌ウヨウヨ~(>_<)


マスクもせずに風邪菌を配りまくった人にちょっと物申す!
あなた方がちゃんとケアをしないと周りが迷惑をします。マスクは100%菌は防げませんが、ないよりあったほうがマシです。
マナーとしてマスクは必須ですよ!!


私、思うんですが、風邪気味の人こそマスクってすべきですよね・・当たり前?
健康でも自己管理で常時マスクをするってはっきり言って疲れる・・ こんな事言ってるのってヘンかしら?(苦笑)何事も自己管理の世の中で・・。

完全に復活していない少し弱った身体に、風邪菌にピタッと寄り添われてしまった夫です。
朝食を食べた後、「寝る」と一言いってベッドへ潜り込んでます、ひじきと(笑)。離れないんです、姫が・・。
午前中に病院に行くと言ってますので、処方箋だしてもらって温かくして一日ぐっすり休んでいれば大丈夫かな?
風邪は万病の元!ひき始めにしっかりと治すのが大事ですね。
thread: 美味なるもの | janre: グルメ |  trackback: -- | comment: -- | edit

煎り大豆のビスコッティ 

20110344-photo1.jpg

先日の節分で残ってしまったお豆でビスコッティ作りました^^
何せ、豆撒きもせずに食べるのみ・・。
ポリポリ食べてたんだけど、もう飽きてきて(笑)

でーもー。
卵がなくてね、どうしよう。
豆乳で代用しちゃった~コレいいのかどうか分からずだけど。
卵もバターも使わずなのでヘルシー。

↓参考にしたのはこちら。少し変えてますが・・
 (*黒豆ではなくて煎り大豆、グラニュー糖ではなくきび砂糖、豆乳は75cc、卵なし)

Cpicon 黒豆ときな粉のビスコッティ♪ by ままちりん

20110208-photo4.jpg

もう少しきび砂糖多くても良かったかな~。
思ってた通り、物凄くヘルシーなものが出来上がりました(^^;
黄な粉のお味ばっちり。一緒に飲み物がないと無理だわっ(爆)

20110362-photo1.jpg

まだ煎り大豆そのまま残ってますが・・
ひじきがお豆大好きなのであげちゃいます♪
thread: 手作りお菓子 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

蜂蜜柚子のカップケーキ 

110116-0108-photo1.jpg


柚子、ひっぱります(笑)
蜂蜜柚子を先日作って、漬かった柚子でケーキ作りました~。でもたったの2、3切れしか使ってないのだけど・・。
毎日柚子茶として飲んでますが、肝心の中身の柚子はやっぱり残っていきますね。柚子をくれた友人からは細かく刻んで煮込んでジャムにしちゃえば?と。ん~それもいいかも。

110108-photo2.jpg


焦がしバターって初めてトライしました。
ブゥール・ノワゼットと言うらしいですね。徐々に焦げていくのに不安を覚えますけど、火の止めどきに気をつけて。
レシピはこちらを参考にさせてもらいました→(click♪)
蜂蜜に漬かった柚子はレシピにはありませんが、レシピの蜂蜜の量に刻んで入れてます。

110148-0108-photo1.jpg


まあまあ綺麗に焼けました^^
レシピにもありましたが、翌日の方が味が馴染んでしっとり更に美味しいそうです。

110135-0108-photo1.jpg


2個目をあけてやっと小さな柚子発見(笑)
風味も良く、焼きたてはやはり美味しいですね。
時々ゴロっと口に広がる柚子ピースが嬉しかったりして^^ 刻んだ量は結構あったのですが溶けちゃったのかしらん・・。

今日は体調がまだ戻ってはいなかったのだけど、午後からお菓子作りを始めて段々ノリノリ(笑)
美味しく出来上がって~と頑張っちゃった♪
焼き上がりで、丁度帰宅した夫が早速コーヒーを入れて一緒にまた食べました。
「うまいっ!」とヒトコト頂き~(^^v

□ □ □

今日から連休ですね。
寒さも明日は少しだけ緩むそうです。
体調も更に良くなれば出掛けたいと思ってます♪
関東は本当に良いお天気が続いてますが、乾燥もかなりのものです。火の元に気をつけてお過ごし下さいませ~。

皆様も良い連休をお過ごし下さいね^^
thread: 手作りお菓子 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit

金柑マーブルシフォンケーキ 

097-1212photo1.jpg


腕が痛くてたまりません(苦笑)
どーもうまくメレンゲが出来ず凹む~。

シフォンケーキを作りました。うちの型は14センチで小さめ。
参考レシピはこちら↓。
Cpicon 14cm チョコマーブルシフォンケーキ by maymo

昨日金柑を見かけ買ってきました。甘露煮やジャムのレシピはありますが、他のものが作りたくて色々と調べて。
でも何もなくて(苦笑)
一つだけ「金柑シフォンケーキ」というのがあったのですが、同時に「マーブルシフォン」のレシピも見つけてしまったものだから、欲張りにあわせてしまいました~。
金柑は3個分、有機物ではないので塩でこすり合わせ洗い流す(ワックス取り)。種を取り除き摩り下ろして、最後に残った皮は細かく千切りしています。
(シフォン生地の段階で混ぜ合わせる)

065-1212photo1.jpg


しかし、暫くお菓子って作っていないと手際が悪くて駄目ですね・・。
今回も実は生地用の手順で大失敗!小麦粉入れる前に卵黄やきび砂糖、オイルなどを混ぜておかなきゃいけないのに、気付いたら全部ボウルに投入してるし・・・

はっ!何やってんだ!わたし・・・

がーん
もう、一気にやる気なくしたんですが、気持ちはシフォンケーキだったりして。
ごちゃごちゃなキッチンでもう一度配合し頑張りました(苦笑)

で・・・
思うほど膨らまずだし
もーーーーー!いやんなっちゃうぅ!!
生地の分量を配合し直し準備が出来、さて、メレンゲ入れよ~って状態でまさかの分離・・・そこからまたメレンゲのやり直し。焦って不十分なままの泡立てだったのかも~!
生地が膨らまない原因は主にメレンゲにありますからね・・。もしくは生地と混ぜた時につぶしてしまったのかなー。

ふわっふわっのシフォンが懐かしい・・・→「素敵なティータイム@N'kitchen」

なんだか意図としない出来上がりになりました(爆)

137-1212photo1.jpg


一応ね、マーブルのつもりね。

味は美味しいのですよ~^^
甘さ控えめ、金柑の風味もかなりあって物凄くいい感じ♪ 
マーブルとは言え、ココア味もよく出ていました。

「お味良ければ全て良し」(^m^)
thread: 手作りお菓子 | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: -- | edit